第3話 私の決意

図書室で彼女に出会った日から、私は定期的に図書室へ息をしに行くようになった。私にとって彼女との時間は特別だった。

いつもの"仮面"も、ありきたりな話題も何も要らない。


本のめくる音だけが響くこの図書室で、彼女と居ることがとても大好きになった。そして初めて、嫌われないためとかそんな理由無く "仲良くなりたい" と思った。


(今日、話し掛けてみよう)


そう決意した私は「ねぇ」と、彼女に声を掛けた。彼女の曇りのない瞳が私の顔を映す。変に緊張してしまい、言葉に詰まる。


「何?」


なかなか話し出さない私に痺れを切らしたのか、彼女が声を掛けてくれた。


「えーと、あのね、名前で呼んでも良いかな。仲良く…なりたい」


スムーズにはいかなかったけど、何とか伝えたい事を伝えられて、まだ返事も聞いていないのに、ホッとしてしまった。


「好きに呼んでいいよ」


そう答えた彼女の声は、とても優しかった。私は嬉しくて胸がいっぱいだった。仮面ではなく、自然に笑顔になれた。


「やっっった。春乃、改めてって言うのも変な気がするけど、よろしくね」


私が余りにも喜ぶからなのか、春乃は少し驚いた顔をした後に、クスクスと笑って


「よろしくね」


そう言った春乃の笑顔は私が想像していた以上に、優しくて可愛かった。


それから私と春乃は少しずつ話すようになった。


「恋愛小説って、男の人が読んでる事って少ないよね」


「そうね。残念で勿体ないけど」


「だよね。勿体ないよね。恋愛小説は、性別とか年齢とか、そんなの関係なく読まれるべきだよ。友情では描けないような感情とか、関わりの深さが描かれているから、もっと色んな人に知ってもらいたい」


「ただの"恋愛"の小説って思わないで欲しいね」


熱く語る私の話を微笑みながら聞いて、優しく頷いてくれる。

自分が思った事をこんなにも素直に口にするのは、久しぶりかもしれない。それが私には心地よかった。


今まで自分でも見えていなかった"私"が見えてくるような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る