第45話 事故の知らせ

 その食事会があって以降とりあえず、すぐ働こうと思うのは置いておき、東京での生活に慣れるのを優先した。


 結婚式は九月下旬を予定していて、準備に追われているというのもある。


 籍を入れるのは、九月二十四日の秀真の誕生日にしようという予定となった。


 披露宴を行う式場やチャペルを押さえ、招待客のリストなども確認してゆく。


 秀真の側は仕事の繋がりで呼ぶ人が多く、大人数を収容できるホールとなり、下見に行っただけで緊張してしまった。


 衣装選びなども二人で意見を言い合い、すべての準備が順調に進んでいく。





 あと二週間で結婚式という時、札幌にいる父から連絡が入った。


『母さんが交通事故に遭った』


「え…………」


 連絡を受けたのは夕食後にテレビを見ていた時で、花音が固まったのを見て秀真がこちらを向く。


 秀真はボリュームを落としたテレビを消し、立ち上がって花音の側にやってきた。


「どういう事? 無事なの?」


『命に別状はないから心配ない。怪我をしたのは脚だから、介助は必要だけど結婚式にも行ける』


 ひとまず無事だと聞いて、花音は息をつく。


 奏恵は車を運転して移動していた途中、横道からアクセルとブレーキを踏み間違えた車にぶつかられたらしい。


 奏恵が乗っていた車は横転し、そのショックで打ち身と、脚の骨にひびが入ったようだ。


 現在父は病院にいて、母の手術が終わったのを確認して方々に連絡しているところなのだとか。


 一度電話を切り、花音は溜め息をついてその場にしゃがみ込む。


「花音、どうした?」


 秀真がすぐに心配してくれ、顔を覗き込んでくる。


「母が……事故に遭ったみたい」


「えっ?」


 驚いた秀真は、花音がショックを受けて俯いているからか、ギュッと抱き締めてくれた。


 その後、命に別状はなく、脚の骨にひびが入ったのみと話すと、彼も「良かった」と安堵する。


 ひとまずソファに誘導され、花音は秀真の腕の中で落ち着きを取り戻そうとする。


「私……」


 つい頭によぎってしまったのは、梨理のピアノだ。


 それでも貴重なあと一回を、ここで使っていいのだろうかと自問する。


 花音の考えを見透かしたように、秀真が彼女の背中を撫でながら言った。


「花音。考えている事は大体察するけど、〝お願い〟はどうにもならなくなった時にした方がいい。たとえ人が亡くなる時だとしても、本来なら亡くなるべきでなかったというほどの事に絞った方がいいと思う。人には避けられない運命があるし、病気や寿命だっていずれ訪れる」


「……うん」


 頷いた花音の額に、秀真は唇を押しつける。


「花音に命を救ってもらっておいてだけど、なるべくあのピアノの事は考えない方がいい。頼ったらどうにかなってしまう存在があると、人は自力で生きていけなくなる。『不幸があってもどうにかなる』じゃなくて、『不幸があった時に何ができるだろう』と常に想定しておくんだ」


「うん」


 秀真の言う事はもっともだと思い、花音はしっかり頷いた。


「結婚式前に、一度札幌に帰ってお義母さんの顔を見ておくか?」


「いいの?」


 顔を上げて秀真を見つめると、彼はいつものように穏やかに微笑み力強く頷いてくれた。


「勿論。航空券を買っておく」


「分かった。ありがとう」





 秀真がすぐに飛行機のチケットを取る手続きを取ってくれ、花音は二日後に札幌に向かった。





 人気の少ないラウンジを利用し、優先して飛行機に乗れ、下りる事もできた。


 それもこれも、秀真が普段使っている特別なクラスのチケットを用意してくれたからだ。


 空港から札幌駅までは他の人と同じようにJRを利用するが、それでも今までと比べるととてもスムーズに移動できた。


 秀真に感謝しながら実家に帰り、事前に父から聞いていた病院に母を見舞いに行った。


「あら、帰って来たの?」


 花音を見るなり、奏恵はケロリとしてそう言い放った。


「……なんだぁ、元気じゃん……」


 花音は思わずその場にしゃがみ込み、「あぁ、良かった」と溜め息をつく。


「お父さんから聞いてなかったの? 車は駄目になったけど、私はピンピンしてるって」


「だって夜にいきなり『事故に遭った』って電話がきたらびっくりするよ」


 手土産に空港で買った東京銘菓を渡し、花音はベッド際に椅子を引いて座る。


「心配かけてごめんね」


 起きてテレビを見ていた奏恵は、テレビを消して笑う。


「手は大丈夫なの?」


 奏恵が何より大切にしている、プロの手は……と心配すると、母がパッと両手をかざし握って開いてと動かしてみせる。


「大丈夫!」


 明るく笑った母を見て、花音も安心する。


「良かった」


 そのあと、自動販売機で花音がお茶を買ってきて、二人でお土産のお菓子を食べる事にした。


「結婚式の準備は順調なの?」


「うん。本当に来られる?」


「二週間あれば大丈夫でしょ。移動が辛かったら車椅子に頼るし」


「うん、無理しないでね」


 ひとまず安心し、花音はお菓子を食べる。


「詳しくは聞いてないけど、お祖母ちゃんから花音が色々大変な経験をしたっていうのは聞いてるの。でも、大概の事は何とかなるからね? もっとどーんと構えていなさい」


「分かった」


「結婚式、楽しみにしているからね。気合いを入れたお祖母ちゃんの生演奏も、とってもレアなんだから」


「うん!」


「来てくれてありがとう。でも今は大切な時なんだから、打ち合わせとかしっかりしておきなさいよ? あんたは時々そそっかしいんだから」


「分かった」


 それから三十分ほどたわいのない話をして、花音は実家に戻った。


 父のために夕飯を作り、久しぶりに父娘水入らずで食事をする。


 秀真に連絡を入れ、溜まっていた家事をするために一日空けて帰ると伝えた。






 東京に戻って秀真に母の無事を伝え、また日々を過ごす。


 衣装合わせや料理、招待客、引き出物などの最終確認をするうちに、二週間はあっという間に過ぎてしまった。


 会場となる千代田区のホテルは、以前から瀬ノ尾家が御用達にしているらしい。


 花音はハートネックのウエディングドレスを纏う。


 胸元にはびっしりと刺繍が施され、腰から裾に向かって縦にレースの刺繍が広がってゆくデザインだ。


 憧れていたので裾を引きずるタイプにし、両腕には白いロンググローブをはめている。


 この日のために、春枝から真珠とダイヤモンドでできたアクセサリーを譲り受けた。


 巻いて纏めた髪に、プリンセスのようなティアラが飾られる。


 そして首元にはゴージャスな煌めきのネックレスが下がり、耳元には大粒のダイヤモンドが光る。


 ドレスも早い段階からオーダーメイドで作ってもらい、全身で幾らするか分からず前撮りの時も緊張してしまった。


 リハーサルをしたあと、控え室で家族や従姉妹たちと話したり記念撮影しているうちに、時間が迫った。


 母にヴェールダウンされたあと、ウエディングプランナーに誘導され、花音はチャペルに向かう。


 チャペルの扉前にはタキシードを着た父が立っていて、感慨深そうに花音を見る。


 父は何か言いたげな表情をしていたが、何も言わずエスコートの腕を差し出してきた。


 やがてチャペルの中からパッヘルベルの『カノン』が聞こえ、扉が開かれた。


 正面に十字架が見え、柔らかな明かりがチャペル内を照らしている。


 父にエスコートされ、ヴァージンロードを進む中、チラリとオルガン奏者を見れば、そこにはオルガニストとして洋子が座り、孫のために祝福の音色を奏でていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る