第30話 打開策

「良くない話、ですか?」


『うちの会社の取引先の方がいらしてね、そこのお嬢さんが秀真の事を随分前から気に入ってくださっていたようなの』


「あ……」


 言われてすぐ、愛那の顔が浮かび上がった。


『その社長さんが、〝娘がどうしてもと言っているから〟って、仕事でうちの会社に有利になる条件を出して、秀真と結婚させたいと言っていたのよ』


「…………」


 嫌な予感が的中した。


 花音は唇を引き結び、春枝から話を聞くしかできない。


『勿論、秀真は花音さんと結婚するつもりで、お話を断っていたわ』


 けれどそう言われ、花音は安堵の息をついた。


(信じていて良かった……!)


『その頃から、取引先の社長さんが、結婚の話をしつこく秀真の両親や私たちにもするようになってね。同時にうちの会社に対して不利益な噂が立って、株価が落ち始めたりとか、良くない事が立て続けに起こったのよ』


「そんな……」


 それらの事と、愛那の事を結びつけるのはあまりに安直だ。


 けれど「タイミングが良すぎる」としか言えない。


 花音の考えた事を見透かしたように、春枝が小さく笑った。


『まぁ、大方先方が手を回したのでしょうね。証拠はいまだ掴めていないし、うちの会社は信頼回復や状況整理をするのに必死。秀真は副社長をしているのだけれど、あちこち火消しに奔走して毎日多忙だったわ』


 そこまで説明されて、花音は自分が秀真が副社長をしている事も、彼の会社がどこなのかも聞いていない事に気付いた。


「……私、秀真さんが重役だとは聞いていたのですが、何と言う会社なのか知りませんでした。信頼されていないとか、思っていた訳じゃないんです。……ただ、もう少し関わらせてほしかったな……って、いま思いました」


 少し落ち込んだ花音の声を聞き、電話の向こうで春枝が息をついて苦笑いしたのが分かった。


『ごめんなさいね。うちの会社は瀬ノ尾グループと言って、観光業をしているの。チルタイムホテルとか、瀬ノ尾観光って聞いた事ない?』


「あ……っ!」


 言われて、すぐにピンときた。


 チルタイムホテルと言えば、各都道府県の中心部に必ずあるシティホテルだ。


 系列ホテルにも様々なグレードがあり、別荘地に建つリゾート目的のものから、ビジネスマンが利用しやすい価格のホテル、他にも温泉宿もある。


 瀬ノ尾観光は、国内にある大手旅行会社と言えば……で名の上がる会社だ。


 名前が似ているな、と今まで何となく思っていたが、教えられていないのに決めつけるのも失礼だと思い、考えないようにしていた。


 だが言われてみて、最近ニュースでたびたび瀬ノ尾グループについて聞く事があったと思い出す。


「だ、大丈夫なんですか?」


 思いだしたニュースの内容は、瀬ノ尾グループが管理している顧客名簿が流出したという内容だった。


 ネットニュースでチラリと記者会見という単語も目にしたが、花音は普段、企業の不祥事などの記者会見に興味を持たず、ワイドショーなども見ない。


『ありがとう。こちらの事は心配しなくていいわ。不祥事という事だけれど、その出所も突き止めてあるの。夫と息子が記者会見で頭を下げたけれど、内部で処分する者は決定しているわ』


 温厚な春枝の口から「処分」という単語を聞くと、彼女もまた会長夫人なのだと思いだし、身が引き締まる。


「それで、秀真さんは今も忙しくされているんですね?」


『それが、秀真が〝自分に責任の一端があるから〟と言って、今回の騒動を収めるのに中心になって働いていたのよ。原因を究明するのにまず手間取って、睡眠時間もほぼ取らず、ろくに食べないで働いて……、先日過労で倒れてしまったの』


「そんな……!」


 先ほど、秀真から着信拒否されたと分かって血の気が引いたが、今度は別の意味で眩暈すら覚える。


「どっ、どこの病院に入院されているんですか? 私、お見舞いに行きます!」


 言いながら、花音は思わず立ち上がった。


『大丈夫よ、花音さん。落ち着いて。過労と言ってもそんな酷いものじゃないの。かかりつけのお医者様に点滴をしてもらって、十分休むようにと言われただけよ。今は仕事用のパソコンやスマホも取り上げられて、暇にしていると思うけど、お見舞いに行ったら元気そうにしているわ』


 春枝の言葉を聞き、花音は昂ぶった気持ちを一度落ち着かせる。


(そうか、入院してたなら電話に出られなくても仕方なかった……。嫌われた訳じゃなかったんだ)


 安堵した花音は、春枝に連絡して良かったと心底思った。


 そのまま卓上カレンダーを見てみるが、どうも連休はない。


(週末を利用して行くしかない。飛行機を取れるか確認しないと。……いや、でもまだ忙しいなら、行くだけ邪魔になる?)


 迷ったあと、春枝に相談に乗ってもらう事にした。


「あの、それでもやっぱり心配で、一目顔を見るだけでも……と思います。でも会社としてはまだ忙しくて、秀真さんには会わない方が彼のためになるでしょうか? 少しお話して、無事を確認したらすぐ帰りますので」


『ありがとう、秀真も喜ぶわ。そうね……。秀真の入院は日曜日までなの』


 言われてカレンダーを見れば、今日が金曜日であと二日の猶予がある。


『その間なら、病室で話をするぐらい、いいんじゃないかしら?』


「分かりました。ありがとうございます。すぐに飛行機が取れないか確認します」


『気持ちはありがたいけれど、花音さんも毎日の生活や仕事があるのだから、無理をしないようにね』


「はい!」


 春枝に電話を掛けて現状の打開策を得た花音は、水を得た魚のように元気に返事をした。


 そのあと「ご家族に宜しくね」と挨拶程度の会話をし、電話を切る。


「飛行機をまずおさえないと!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る