ギャンブラー雪女

雪女。

雪の多い東北に現れる妖怪として知られる。身体は氷のように冷たく、相手の精気を奪って凍死させる恐ろしい妖怪だ。

だがあつさにめっぽう弱い。風呂に入れば一瞬で溶けてなくなる。

だから夏の季節は、雪女は涼しい場所の、それも日に当たらない場所で過ごすことが多い。

「よっしゃ、差せ、差せえ!」

テレビ競馬を見ながら、翔子が叫んでいた。片手には馬券を映したスマホ、片手には新聞紙。客観的に見れば明らかにおじさんおばさんである。けれど彼女は綺麗だった。どこぞのモデルよりの、何なら外国人よりも整った容姿。そして長い白い髪の毛。癖のない真っ直ぐなストレートだ。触ってみても、その滑らかさには驚く。身長はまあ平均的だ。日本人女性の平均値。ボクよりも背が低く、それでいて綺麗とか、まあ可愛いを通り越して尊ささえある。そりゃあ勿論、彼女は人間じゃないのだ。尊崇しても当然だろう。

「ああああ、負けたあああっ」

馬の順位が決定した。

彼女の反応から駄目だと解る。

「私の一万円ガアアア」

「一万っ!?」

皿洗いをする手を止めて、僕は振り返る。

「一万使ったのっ!?」

「そうなの、今回は勝てると思ったのにい」

「ちょ、冷たい冷たい」

外からの熱が入り込まないよう換気扇以外を締め切っている。しかもエアコンはガンガンに十八度設定。僕は夏なのに長袖を着こんでいるという状況。

でも仕方ないではないか。

好き同士になっちゃったんだから。

「でも一万はまずいってっ」

「大丈夫。いつもの収入のほんの一パーセントくらいだから」

「い、一パー? 一体いくら稼いでるの」

「うーん。百万くらい?」

「……僕の月収を軽く超えている……」

「いいじゃない。何かあっても余裕があって」

「そうじゃない。僕のプライドの問題なんだ」

「プライドでご飯食べられないじゃない。そんなものはゴミ箱にポイよ」

「く、さすが三百歳。これが歳の経験か」

「何か言った……?」

「いえ、何でもないですッッ」

部屋全体がピキピキと音を立てて凍り始めたのを察して、僕は慌てて頭を下げる。

「あ、いけない」

そして力を押さえて元の温度に戻る。

彼女を本気で怒らせたらそれこそ死ぬ。

「寒い……」

「ちょっとやりすぎちゃった。でもコウ君も悪いからねっ」

そしてプイッとそっぽを向く。

「ごめんごめん。言い方に気を付けるよ」

上着を着て寒さ対策。

「さて、それじゃあ次のレースを」

そしてスマホの画面を切り替える翔子。

遠目で見ても、次なるレースの馬券が現れているのが見えた。

「え、それいくら賭けたの?」

「五万」

手を拭いて、無言で彼女のスマホを取り上げた。

「ちょ、何すんのっ」

腕を高く上げて、彼女のピョンピョン飛ぶ姿を拝む。けれどそんなことをしたいわけではない。

「ギャンブルも大概にしてって言ったよね?」

「仕方ないじゃん、楽しいんだもんっ」

「勝ててるの?」

「うーん。八割くらい」

「へえ、すごいね」

「負けが」

「禁止にするよ」

「そ、それだけはああ~」

目をウルウルさせる彼女。ウッと僕は胸を押さえた。かわええ~。

「って、そんなんで赦されると思ったら大間違いだよっ」

「……ッチ」

「舌打ち駄目、癖になるよ」

「かれこれ何十年ってやってるよ」

「じゃあ今から治して」

「スマホを返してくれたら」

「それだとまた競馬やるでしょ」

「じゃあ舌打ちする」

連続して、ッチッチッチと舌打ちを始める翔子に、僕はため息。

「そもそもそのお金は、アイス製造業で私が稼いだものだし、社長だし、借金してるわけじゃないんだから別にいいじゃない。ちゃんと貯金だってしてるし。ギャンブルに対する偏見じゃない?」

「それは……」

「コウ君に迷惑かけてないじゃん、違う?」

「親父が、ギャンブル中毒だったから……」

手を下げて、スマホを返した。

「翔子もそうなるんじゃないかって不安だっただけ」

キッチンに戻って皿洗いを始める。

この家はなんなら翔子が買って出て購入してくれた家だ。7LDKの二階建て。一部屋も十畳以上と結構広い。先を考えて、広い部屋と部屋を多く作ったって言っていた。何千万したとも。

勿論、お金を稼いでいる翔子だ。お金の運用だってしっかりしている。税金だってその他諸々のお金もきっちしている。ただ僕が敏感になっているだけ。それだけなのだ。

「考えすぎねえ、コウ君って」

そして後ろからぎゅっとしてくれた。

「私が養ってあげようか?」

「十分養ってもらっているよ」

「じゃあコウ君は何もしなくていいよ」

「それだと僕がダメになる。それだけは嫌だ」

翔子は家事が下手だ。だから代わりに僕が家事を率先してやっている。

普通のサラリーを貰っているけれど、それをほとんど貯金や生活費に充てている。少しでも翔子の役に立ちたくて。

「真面目だよねえ、コウ君って。だから好きになったんだけど」

「ありがとう。それを聞けただけでも十分だよ」

「じゃあどうする? 仕事辞めてニートする?」

そう言ってニヤニヤする彼女を見て。

「からかうの止めて」

「面白い仕事があって、コウ君に適当だから任せたいなって思ってるんだけど」

そう言ってくる言葉は本心だろう。三年も一緒に居れば彼女のあれやこれやも解ってくる。

「今はこっちの仕事に集中したい」

「でもしんどいんでしょ?」

「しんどいけど、やりがいはあるよ」

「搾取?」

「他の会社ではまあもらえない額と、多くない仕事時間だ。それはそれで充実しているよ」

「じゃあ兼業すればいい。社長とか個人事業しながらサラリーマンやってる人なんて今どき珍しくないし」

「でも大変でしょ?」

「合間合間にできる仕事だからそう難しくないよ? 考えていて欲しいなあ~」

そして僕の手を握ってくる。

「それとも、それもプライドが許さない~、とか言うつもり?」

「それは……言わないけど」

「じゃあやってよお」

「……解った解った……」

「やったっ」

背中に飛び移ってくる翔子。軽かった。

「調整しておくから、今度の休みの時に詳細を話すねえ」

「はいはい。翔子には敵わないなあ」

「コウ君がおバカなだけですう~」

丁度よいタイミングで皿洗いが終わった。彼女を背負ったまま、リビングのソファへ。

ソファの上に振り落として、上から覆いかぶさる。

「怒るよ?」

「怒っても全然怖くないもの」

「じゃあいじめる」

思い切りキスをした。

何度も何度もキスをした。

「それでいじめてるつもり?」

ニヤニヤ笑う彼女。

けれど顔が赤い。

「そうかな? 今すっごく恥ずかしいでしょ? 顔真っ赤だよ」

「……ばーか……」

そう言うと、彼女は顔を逸らした。

彼女は体温が上がるとすぐに顔を赤くするのだ。恥ずかしくなってもそうなる。彼女はある意味解りやすい。

身体を合わせるときは、やっぱり部屋の温度を下げないといけないけれど。

「僕だって結構頑張ってるよ」

「私から見れば頑張りすぎな気もするけれどね」

キスされた。

「私にお世話されるの嫌?」

「僕がお世話するのはどう?」

「別に気にしない。だって家事してくれてるでしょ? 致命的じゃない、雪女が家事出来ないとか」

「だからまあ、それで男を捕まえられなかったって言うね」

「凍らせるよ」

「冗談だよ」

「ブラックジョークは嫌い。一気に冷める」

スンとなる彼女。

熱くなるのも早ければ冷めるのも早い。

「ごめんって」

「コウ君のごめんって、今日一日で何回も聞いた気がする。そこは治してほしいなあ」

「ぐうの音も出ない」

ソファと僕の間からスルリと抜ける彼女。そしてソファに座り直して。

「もうそろそろ終わるよ。ラストスパートだね」

競馬だった。

それも彼女の賭けた馬が一位に躍り出ようとしている。

「最高に熱い展開ねっ」

新聞紙とスマホを握りしめ、彼女はワッと盛り上がり始める。

完全に甘い雰囲気ではなくなってしまった。僕が言うのもなんだけど。

僕も画面を見た。

競馬なんて何が面白いのかさっぱりだが、それはもう口にしない。

ごめん、ってあんまり言うのあれだし。

「アアアアアアアッ負けたアアアアアアアッ」

二着に沈んだ。

彼女の負けだ。

「五万か」

「大丈夫、次で取り返すわ」

そしてポチポチ操作し始める彼女。

スマホを取り上げる。

「だーめ」

「ちょっとだけ、ちょっとだけよっ」

立ち上がる僕。

ソファに立って取ろうとしてくる翔子。

こんなことを、僕たちはずっと続けている。

けれどこれはこれで楽しい時間だと、そうも思っている。

「もう一回だけえ~」

「ダメだってばっ」

楽しい限りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る