未来予知 VS 最強空手女子

未来を語ることは誰もができることだ。

けれどその未来を勝ち得た者は少ない。

そしてまた未来を知る者もいなかった。

観測した者も、覗き見た者さえいない。

予測はできても予知することは不可能。

けれど。

それを知る者がいたとしたら?

「…………」

隣を通り過ぎた奴は、二秒後に鳥の糞を頭にもらう。

――ぴちゃっという音ののちに、男が空に向かって憤慨した。

俺を追い越していく女性は、路地裏から出てきた野良猫に驚いてヒールを折る。

――尻餅をついて、折れたヒールに目をやって口を開けていた。

そこの曲がり角から子供が飛び出てきて、俺とぶつかる。

――寸での所でブレーキをかけ、子供とぶつかることはなかった。その親はかなりいかつい顔をしている。子供もやんちゃくれな人相をしていた。

「……」

未来を見れる力。

誰もが欲する力だろう。

自分のとる行動によって未来をも変えられる、そんな多次元的な力。

けれどその恩恵を受けられるのは数秒先の出来事までだ。宝くじを当てたりテストの結果尾を知ることはできない。その場その場の部活なら大層活躍できそうな気はするが。

「さて……」

今日は転校初日の大事な日だ。

挨拶は肝心。もしも失敗すれば馴染めずに一人の時間を過ごす羽目になる。学校は狭い。

何度も頭の中でシュミレーションして、恥をかかないよう、浮かないよう必死で言葉を考えていた。

「ちゃんと言えるよな?」

少しして学校に到着した。

生徒たちが学校中に入っていく中で、俺も同じ制服で門を通り過ぎていた。職員室へ行って先生たちに顔合わせして、チャイムが鳴ると担任と一緒に教室へ移動。担任が俺を呼ぶと中に入る。一斉にクラスメイトになる彼ら彼女らの視線を浴びた。

教壇に立ち――口を開こうとして。

数秒後に起こる彼らの反応。

白けた顔。つまらなそうな顔。

――告げる挨拶を変更して、もう一度口を開こうとして。

バカにするように笑うのを見た。

――更に変更して、また口を開こうとして。

怒りを買った。

「宮田浩二です。これからよろしくお願いします」

ぺこりと頭を下げた。

しんとする教室内。

仕方なしに拍手すらしないその静けさに。

俺は、終わったと、心の中で呟いた。

けれどこれを選んだのは俺だ。幾つも出した可能性の中から、俺は無難にコレを選んだのだ。保身も甚だしい選択だろう。

「……では宮田くん、あの開いている席を使いなさい」

後ろから二番目の列の真ん中だった。

微妙な位置。

俺は椅子に座って、荷物を下に置いた。

「ホームルームは以上だ。各自授業の準備をするように」

そして担任が教室を出ていく。

俺はというと。

誰も周囲に人は来なかった。

誰も俺には興味がないらしい。

「…………終わった」

二度目のそれ。今度は小さく呟いた。

授業が始まるまで少し時間がある。トイレにでも行って気を紛らわせるか。

教室から廊下に出て、途中で気づく。

「トイレの場所知らない……」

俺は何て馬鹿なんだ。

「はあ……」

初日からこんなんだと先が思いやられる。

ふと階段上に座った。

「何してんだ?」

後ろから声を掛けられた。

「別に……」

「そっけな。そんなんだから誰もあんたに興味持たないんだよ」

あまりに刺々しい言い方だった。

「家族にも言われた気がする」

「じゃあ末期だな」

冷たくそう言われた。

「あたいの名前は――」

――田沼みりあ。

「田沼みりあだ」

「へえ、見た目に反して可愛らしい名前だな」

言ったとたんに、階段から蹴り落とされそうになった。

「あっぶなっ」

「あんたって超失礼だな。誰も友達いなかった口だろ?」

睨まれた。

「まあ……」

「つまんねえ男だなあ」

「俺は結構自分のこと面白い男だなって思ってるけど」

「何処が? ウけるんだけどお」

と、鼻で笑われた。

「ほら後ろ」

「は?」

パッと振り返った田沼。

丁度その角から新しくクラスメイトになった女子たちが顔を出す。

「お、田沼っち~、いきなり出ていくからびっくりしたぞ、って何してんの? 求愛?」

「男に興味持つとか、田沼んも女の子になったんだねえ」

「そんなんじゃねえよ。こんなだっさい奴、誰も興味持たねえよ」

めちゃくちゃな言われようだった。

「女の勘でも働いた?」

「だからそんなんじゃねえって」

「ふーん。じゃあ終わったら話そうねえ」

「ばいばい……」

女子三人が教室へと戻っていく。

「……来るの解ったのか?」

「何となく?」

「ふーん。そういう意味じゃあ、その何となくってのは面白いな」

立ち上がり、俺も教室へ戻ろうとして。

「うおっ!?」

いきなりグーパンを放たれた。

「へえ、私の攻撃躱せるんだ」

ニヤリと笑う田沼を見て、俺は失敗したと確信した。

関わってはいけない人間と関わってしまった。

これなら一人でいる方が良かったと。

「お前、今日の放課後付き合え」

「え……俺用事あるんだけど」

勿論嘘である。

これ以上は危険だからだ。

「付き合え、な?」

胸倉を掴まれ、俺はもう逃げること能わず。

厄介な人に目を付けられと、俺は死んだ魚のような目で彼女を見た。

「ははは……了解」

「じゃ、放課後――逃げんなよ?」

低ーい声でそう言われた。

教室へ戻っていく田沼。

学校のチャイムがそのタイミングで鳴る。

「ははは……」

俺はもう一度笑った。

――放課後。

俺は田沼に連れられて講堂へと向かった。

「押忍部長ッ、お疲れ様ですッ」

と、講堂に入るや否や、中で準備をしていた部員たちが立ち上がって、大声で「押忍ッ」と挨拶した。

「オッスお前ら、今日も元気だな」

「……部長? 二年だよな?」

「おい、お前ッ、部長に向かってなんて口の利き方をしているんだああッ!」

距離を詰め、顔の目の前で叫び散らす巨漢の男。唾が飛んできて大変迷惑だ。

「舞子先輩、こいつ新しく入部する奴なんで、仲間に手を出すのは御法度っすよ」

ギロリと舞子先輩を睨むと、彼はビクッと震えて下がった。

「す、すみません部長ッ。調子に乗りましたッ」

と、土下座した。

「俺、入部するとか言ってないし、そんな話聞いてもないんだけど」

「お前は私の突きを躱した。それだけで十分だ」

ざわつく部活生たち。

「え、どういうことだ?」

「全国一位の空手部。そしてそれを率いるのがあたいだ」

嗚呼、なるほど。

そんな最強たる空手家の突きを、予知で躱しちゃったがためにこうなったと。

「一目見た時から何か違うと思っていたがな」

更衣室に入り、道着を持ってくる田沼。

「予備はねえからな。あたいの着れよ」

違う意味でざわつく一同。これは殺されたわ。

「素人なのはわかってるが、いっちょ組手やろうぜ」

パンと両手を組ませる田沼。

「本気は出さねえよ。あたいもそこまで鬼じゃねえ」

「…………嘘やろ」

当校初日にヤンキーに目を付けられた。

しかも空手部最強の女子からである。

ここまで不運なことなんてあるか?

「まじで失敗だ」

「あ? 何が失敗だって?」

ニコリと笑う彼女に、俺は苦笑いした。

更衣室へ行き、道着を着る。

スマホで検索して着方を勉強し、少し時間はかかったが更衣室を出ると、講堂の中心で精神統一する田沼がいた。

いや、ガチじゃん。

そして講堂の畳の上を囲む、正座した彼ら彼女。

嗚呼、予知で見た通りの景色だ。

畳に上がって、彼女の前に出ると。

「んじゃあ始めるぞ」

目を開けてこっちを見た。

その眼は本気そのもの。

勘弁してくれ。

「どっちが勝つと思う?」

「そりゃあ部長の圧勝だろ」

「だな。あんなひょろっこい身体で勝てるわけねえよ」

「あいつ、死んだな」

と、口々に話す声が聞こえた。

構える田沼。

俺も彼女を見よう見まねで構える。

審判役の一人が声を出すと。

田沼がゆっくりとした動きで近づいてくる。

本当ならここで俺は距離を取るべきなのだろうが、敢えてその距離を詰めた。

「おいおい、マジかよ」

驚く一同。けれどそれでいい。

俺は喧嘩もろくにしたことが無い赤ちゃんも同然の戦闘力だ。

ならこの力を使って、相手の隙を突いて早々にケリをつける他ない。

「ッ!?」

だが田沼はその後一瞬で距離を詰めてくる。

上段蹴り。けれどそこまで速くない。身体を傾けて、回避するには十分すぎる。

顔の前を通り過ぎていく田沼の脚。その風が俺の肌を撫でた。

「……」

クルリと回転して構えを整えた田沼。

そして飛ぶ。

膝が飛んでくる。俺の胸辺り。

飛び膝蹴り。

ここっ。

腕を振るう。

不格好な横ぶりの腕。

それが彼女の腹部を的確に。

受け止められた。

しかも飛び蹴りの推進力が向こうの方が強く。そのまま腕を持っていかれて体勢を失い、背中から倒れた。

「いっ!?」

そして目の前に迫る足裏。

ゴロゴロと転がって距離を取る。

「あっぶなっ。俺を殺す気かッ!?」

「え、ああ、わりい。その気は無かったんだが」

ハッとして、彼女は謝罪する。

身体が勝手に動いてしまった、と言わんばかりの言動。

これはヤバいかもしれない。

「しかしお前凄いなあ。あたいの攻撃を良く何度も躱している」

腰に手を当て、彼女は称賛してくれた。

「命がいくつあっても足りない」

「だが怪我もなく生きてる……それが何よりの証拠だろ?」

一瞬にして詰められた。

肘打ち。首元に来たそれを躱す。

そのまま左足の足刀。躱すが、道着を脚指で絡められた。

ズドンとまたも引きずり倒される。

手刀。瓦割見たく指を伸ばして、腹を切り落とすように。

ギリギリで躱した。

「ははっ……本気でしたくなってみた」

「いや、もうやめてくれ……」

少し息が荒くなる俺。疲れて来た。

この一瞬の攻防。

時間にして三十秒にも満たない。

受け止めることはできない。田沼の動きやその力からして、おそらく鍛えていない俺の身体だと骨が折れる。下手すれば内臓破裂だ。

「行くぞ」

「ッ!?」

速度が格段に上がった。

数秒先の未来だけでは不十分だ。

もっと拡張させないとそれこそ死ぬッ。

凄い疲れるからしたくないのだが、こればっかりはまずいッ。

彼女の未来の姿を見て、そこに来るであろう攻撃をソレよりも早く動いて躱す。カウンターを合わせて拳を突き出しても見たが、反応された。止められた。

未来を見る俺の動きに、彼女は合わせたのだ。

「嘘だろ」

ぐりッと腕を取られ関節を決められた。身動きが取れない中、一撃を見舞われる未来。

関節を曲げられている方向に身体を流すほかなく、不格好にもまた倒れた。

「ッ!?」

脚で蹴り上げ、だが当然ガードさせる。

たかが素人のそれだが、身体がすかさず動いたのだろう。距離を置く彼女。

驚き、そしてニヤリと笑った。

「いやあ、なんだかお前に一発見舞いたくなってきたぞ」

「いや、それ死んじゃうやつだからッ!」

「じゃあ死ねよ」

「ごッ」

未来予知よりもさらに早い動きで腹を蹴られた。

身体を後ろにして何とか衝撃を和らげることができたが、それでも内臓に突き刺さる激痛に、俺は吹っ飛んでからも畳を痛みで転がった。

「うぐ、うっ……」

「部長の突き蹴りは誰も躱せねえからなあ」

「ああ、速いし重い。あんなのひとたまりもねえよ」

「救急車だね」

と、スマホを取り出す女子部員。

だが俺は何とか四つん這いになって呼吸を整える。

「おおっ? まじか」

「あいつ、身体を支えてるぞ」

「ありえないわ……」

ざわつく一同。

俺は片膝をついて、そして立ち上がる。

「へえ、続けるの?」

鋭い視線だった。次にくる攻撃は絶対に躱せない。

「ぎ、ギブア……ッ!?」

顔面に飛び込んでくる二本の脚。両腕を使って護るも、ガッチリとホールドされた。

頭の上に彼女の上半身。股の間で荒い息をする俺。

「言わせるわけないじゃん」

「部長ッ、やりすぎですッ」

「よ、よせ――」

全体重で後ろに倒れていく田沼。そして地面に両手をつくと、そのまま俺を地面から引っこ抜くように脚を振り上げ、そして畳へと叩きつけようとする。

「っ?」

しかし疑問を浮かべる彼女。

スポンと俺の身体は彼女の脚からすっぽ抜け、講堂の宙を飛んで行った。

引っこ抜かれる寸前で俺は自ら飛んだのだ。耐えたり抗うのではなく、彼女の動きに合わせて飛んだ。そのおかげで畳に叩きつけられることなく、俺は宙へ抜けて解き放たれたのだ。

だがその膂力は大きく、畳を何枚分も超えていく俺。畳に落ちるタイミングを見計らって、俺は何とか受け身を取る。

「彼、受け身を取ったわよ」

「あんな態勢でか?」

「普通ならテンパって無理だろ」

畳の上に完全にダウンした俺。

大きく呼吸をして、「ギブアップッ!」と叫んだ。

しかしドタドタと走り寄ってくる田沼。

部員たちが慌てた様子で詰め寄って来るが間に合わない。

これは死んだな、と。

未来を読んで俺は目を瞑った。

「?」

けれどそれとは反して。

俺は抱え上げられた。

「やっと見つけたぞッ、あたいのサンドバッグッ」

お姫様抱っこされ、ギュウと抱き着かれた。

「は?」

『は?』

俺を含め全員が目を丸くする中、田沼だけは俺の顔に頬摺りしながらキャッキャッと喜んでいた。

「蹴っても殴っても壊れないサンドバッグが欲しかったんだよッ」

寒気がした。

不意に浮かぶ記憶。

彼女の記憶。

幼少期には大の大人の脚を蹴って転ばせていた記憶。

小学生では喧嘩では負け知らず。

中学生ではじめた空手で、一年もせずに全中ナンバーワン。街中での喧嘩も加えて無敗。

高校生になればその美貌から人気も集めるほど。この街では彼女を知らぬほどの知名度。

校外ではヤンキーや不良どもさえ震えあがり、手を出さぬほどの実力者。

嗚呼、俺は何て場所に来てしまったんだ。なんて奴に目を付けられてしまったんだ。

そして男子部員から睨まれる俺。

勘弁してくれ。

「明日からあたいの組手相手に為れッ。嫌なら金でもなんでも払ってやるぞッ。なんなら身体で払ってやってもいいッ、拳でなッ!」

わははははははははははははははッ、と豪快に笑う彼女。

そんな冗談も言えるんだなと、ある意味感心してしまった。

もう何も考えたくない。

明日の辛い未来を読み取って。

俺は疲れと痛み、そして反動による眠気で意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る