第13話 分かり合えぬ想い

 永華えいかに案内され教室へ向かう吒枳たき楼夷亘羅るいこうら。入口の土間玄関口へ履物を脱ぎ置き、自らの席に足を崩して正座する。そんな室内はといえば、十二畳の部屋が二つ合わさり温かみのある木の机が均等に並べられていた。


 小さく纏まった部屋ではあるも、二十人の僧院生が学ぶには十分。落ち着いた雰囲気でゆったりとした空間といえる。向かって正面奥には指導者の机上きじょうもあり、その横には教典であろうか、数冊の書物と詠唱に使う真正宝珠本物の宝珠が置かれていた。


「はい、では授業を始めます。今日はですね、四大元素の水を教えていきたいと思います」


 自らの席に着く永華えいかは、教典を手に持ち授業を始める。すると――。


「おい、楼夷亘羅るいこうら。さっきはよくも告げ口をしてくれたな。後でどうなるか、分かってんだろうな」


 永華えいかから見えない場所へ身を置く后土こうど。そっと楼夷亘羅るいこうらへ囁き、講義後は部屋へ戻らず待っていろと伝える。


「はて? さっきとは、いつの事でしょうか。昨日、あるいは一週間前? それに待てと言われても、私は犬じゃありませんよ」

「はぁっ? お前は馬鹿か――!! さっきと言ったら、さっきだ!」


 落ち着いた様子で淡々と話す楼夷亘羅るいこうら。その状況がかんさわ后土こうどは、突然立ち上がり罵声を浴びせる。


「――后土こうど! 反省しているかと思えば、またあなたですか」 

「すっ、すみません……」


 冷淡な目つきで睨みをきかせる永華えいか。教典を強く握りしめ、苛立ちを抑える素振りを見せる。こう何度も怒られては、さすがに后土こうども気落ちして小さな声で呟く。


「はい、では改めて本日の授業を始めたいと思います。えっと、じゃあ、誰に教典を下ってもらおうかしらね」

「はっ、はい先生! 先ほど騒がせた件もあるので、それは僕にやらせて下さい」


 院生達を見渡す永華えいかは、書物を配って貰えそうな人物を探す。その素振りにいち早く反応する吒枳たきは、元気よく手を挙げ立候補した。


(――ちっ、吒枳たきの野郎。仲間や先生に守られてるからといって、いい気になるなよ)


 吒枳たきの行動が何かと気に入らないのだろう。漏れ出た后土こうどの声からは、嫉妬のような心情が窺えた。

 

「助かるわ、吒枳たき。じゃあ申し訳ないけどね、教典を一冊ずつ院生へ配ってくれるかしら」

「はい、分かりました」


 書物を受け取り、一人ひとりの机上きじょうへ教典を置いていく吒枳たき。暫くして后土こうどの前を通り過ぎようとした瞬間――。


「――わぁっ! いたた、たた……」


 突如として倒れ込む吒枳たきは、后土こうどの前に教典をまき散らす。


「どうしましたか、吒枳たき様。何もないところでつまずくとは、修練が足りないのではありませんか?」

「あっ、はは……そっ、そうだよね」


后土こうどのやつ…………)


 嫌味の言葉を吐き捨て嘲笑あざわ后土こうど。こうした状況にゆっくり立ち上がる吒枳たきは、苦笑いしながら相槌あいづちを打つ。その様子に顔をしかめめる楼夷亘羅るいこうらは、近くから見つめ囁いた…………。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る