第9話 五つの家柄

 このような安らぎの気持ちを与えてくれる憩いの場。樹々や咲き乱れる草花の中を、心地よい香りを乗せた薫風くんぷうが吹き抜けてゆく。その温かな風と共に、笑みを浮かべた二人が楽しそうに庭園へ訪れる。


「懐かしいですね、楼夷亘羅るいこうら……」

「それ、口癖か? ここへ来るたびに言ってるぞ」

 

 庭園内を彩る情緒豊かなおもむき、こうした光景を眺め感慨にひた吒枳たき


「だって……あの時のことがなければ、僕はずっと一人だったかも知れないからね。奇妙な出会いだったけど、いまは信頼できる仲間だっている。そうでしょ、楼夷亘羅るいこうら

吒枳たき……そんな風に、俺のことを思ってくれていたのか」


 過去を懐かしむ吒枳たきの言葉を受け、楼夷亘羅るいこうら琴線きんせんに触れる想いを感じる。


「どうしたんですか? そんな変な顔で僕を見て。――って、それはいつもの事でしたよね」

「あはは、そうだな。けど、吒枳たきの口からそんな冗談が聞けて俺は嬉しいよ」


 一体、何が嬉しかったのか分からないが、珍妙なやり取りを笑いながら話す楼夷亘羅るいこうら。嫌味のように言われて、なぜ怒らないのだろう。それは取るに足らない事だからか、はたまた天真爛漫てんしんらんまんな性格によるものか。その答えはどちらでもなく、受け入れた言葉であるということ。本当の気持ちを理解しているから分かり合える。


 本人がいうように、今まで吒枳たきには誰一人として友達と呼べる存在はいなかった。その原因は大半が性格からくるもの、思っていることを口走ってしまうからだろう。だがそれは、人とどう接していいか分からず仕方なくといったこと。ゆえに、決して悪気があって言っているのではない。


 そもそも、こうした人格形成に至ったのは、ある理由が考えられる。それは家柄が少なからず関係していると言えるかも知れない。順を追って説明するならば、この大陸を治める名家は四つ存在していた。


 家格の序列は上からこのように分類される。


提和だいわ家】【薬王やくおう家】【ちょう家】【りー家】


 こうした四家である名門が存在し、瑠璃郷るりきょう華蔵郷かぞうきょう妙喜郷みょうききょう無荘郷むそうきょうといった四つの大陸を各々おのおのが所有する。この中でも由緒正しき家柄であった提和だいわ家。天帝からの信頼も厚く有能であったことから、残りの名家をまとめた役割も担っていたという。


 このようにして千年前の時代、極楽の荘厳理想郷を創造したとされる人物。神のように崇められた天帝に代々仕えてきたのが提和だいわ家であり、宗家と分家が存在し長きにわたり全土を治める。これらの大陸は命を受けた天子と呼ばれた者達四家が管理していた。


 更に下位の存在には、名家を補佐するべく五つの家柄があった。


黄帝おうてい家】【顓頊せんぎょく家】【少皞しょうこう家】【炎帝えんてい家】【太皞たいこう家】

 

 この者達は五帝ごていと呼ばれた存在であり、虚空山こくうさんの大地を含む五つの大陸へ屋敷が設けられた。そこで名家の手足となり職務をこなす。


 つまり不測の事態ともなれば、身命を賭してでもお守りするのが定め。そんな理由から、それぞれの家系から次期当主を厳選し僧院で学ばせていたという…………。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る