第6話 奇妙な巡り合わせ 

 ところが、次の日も再び轟き響く甲高い周辺一帯へ大きな声が晴天の空に響き渡る。


「――提和だいわ! 提和だいわ何処どこにいるの」

「はい、先生。今日はどのようなご用件でしょうか」


 前日同様に既視感デジャヴのような光景。鼓膜へ突き刺さるような、大きな声で呼びかける永華えいか。何も知らない吒枳たきは、再び庭園へ現れ指導者に問いかける。


「どのようなご用件? なるほど、自分じゃありません。そう言って、あくまで白を切るつもりね」

「いえ、その様なつもりなどなく。先生が何の事を言っているのか、僕には皆目見当がつきません」


 両腕を組み、まじまじと見つめる永華えいか。一体、指導者は何を言っているのだろう。状況がいまいち理解できないでいた吒枳たき。しばらく手のひらを胸へ当て身の潔白を訴えかける。


「へぇー、皆目ねえ? じゃぁ、『提和だいわ君が菩提樹ぼだいじゅの実をもぎ採ってました』このように、生徒から聞いた私の耳が勘違いだった。あなたは、そう言いたいのかしら?」


 自らの耳へ指先を三度ほど触れ、覗き込むように見つめる永華えいか


「はぁ……またですか」

「何ですか、その態度は! 少しは反省というものをしたらどうなの!」


 溜息混じりに浮かない表情でそっと呟く吒枳たき。今回も同じように何を言っても駄目に違いない。半ば諦めかけ永華えいかと共に、その場を去ろうとした。


 すると――、突如として行く手を遮る伊舎那いざな


「先生――! 突然目の前に現れて、大変申し訳ありません。私の名は伊舎那いざな! これでも一応、大法師位だいほっしいの地位を持っており、今は大律師だいりっし様の元で修行に励んでおります」

「――いてて! ちょ、ちょっと待ってよ、伊舎那いざな


 過ぎ去ろうとした永華えいかを呼び止める伊舎那いざな。嫌がる楼夷亘羅るいこうらの手を引き、指導者へ語りかける。


「その歳で大法師位だいほっしいの地位とは優秀ですね。ところで、伊舎那いざなさんでしたかな? 私に何かご用でしょうか」

「はい。先生が手にしている沙弥しゃみの名前は、提和だいわ吒枳たき。こっちにいるのは、提和だいわ楼夷亘羅るいこうら。お探しの腕白小僧わんぱくこぞうは、こちらの提和だいわだと思います」


 突然の自己紹介に驚く永華えいかは、不思議そうな面持ちで上から下まで容姿を確認する。それに伴い、どうして不意にこの場へ現れたのかと、事の次第を詳しく説明する伊舎那いざな


 そして沙弥しゃみとは、見習いの僧である少年や少女の事を呼ぶ。男性であれば、先ほどのように沙弥しゃみといい、女性ならば沙弥尼しゃみにというらしい。


「そっ、そんなぁー、酷いよ伊舎那いざな

「何を言ってるの、自業自得というものでしょ。悪いことをしたら罪を償う、僧院でそう教わらなかったの」


 その場に連れて来られ、引きる表情を浮かべる楼夷亘羅るいこうら永華えいかの顔を一瞥ちら見すると、気まずそうに俯き黙る。こうして今までの事情を話し、伊舎那いざなは身柄を指導者へ引き渡す。


「そういえば……。あの子達も、提和だいわ楼夷亘羅るいこうらと言っていたような。姓が似ていたから、つい。という事は、もしかして……?」

「はい、僕じゃありません」


 過去の情景を思い返す永華えいかは、そっと身体へ触れるように吒枳たきを指差すのであった…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る