第5話 蓮華の花

 少し離れた場所から、指導者の永華えいかが呼びかける光景を眺める二人。やがて、そのそばを心地よい風が吹き抜け同時に見習いの僧院生も通りかかる。


「おやっ、先生? そんなにも血相けっそうを変えて、どうされたんですか?」

「血相を変えて? 提和だいわ、どの口がそう言っているのかしら。どうしたかの前にずはごめんなさいでしょ」

「えっ、なんで僕が謝らないといけないのですか?」


「なんで? それはあなたが蓮華の花をむしり取ったからよ」


 少年の名は【提和だいわ吒枳たき】といい、怒られた意味が理解できず首をかしげ問いかける。ところが、事情を確認する事なく、感情をあらわにさせいきどおりを見せる永華えいか


「先生、ちょっと待って下さい。それは僕じゃないです」

「またそんな事を言って! いい加減に白状したらどうなの、その状況を見た子がいるのよ」


「でも僕は、先程まで本を読んでいた訳で……」

「そんな事を言っても無駄よ。生徒に聞いたんだから間違いないわ。『提和だいわ君が悪戯いたずらしてました』って!」


 威圧的な態度で迫られ、少し後ろへ仰け反り小さな声で呟く吒枳たき。弁明にて理解を求めようにも、反論の機会さえ与えられない。さらに、仁王立ちで構え甲高い大きな声で睨みつける永華えいか


「えぇーー、そんなぁ……」

「――で、どうなのよ!」


 情けない声で言葉を発する吒枳たき。理不尽ではないのかと、そう言わんばかりの表情を浮かべ手のひらを小さく広げ主張する。しかし、そんな事情など知るよしもない永華えいかは、憤怒の面構つらがまえで真相に迫る。


「……はぃ、先生すみません」

「やっぱりね! じゃぁ、こっちへいらっしゃい。今日という今日は容赦しませんからね」


 自分ではないと切実に何度も訴えかけるが、信じてもらうこと叶わず沈黙の時は過ぎる。けれども、結局のところ気が弱かったせいもあり、吒枳たきは遂に犯行を認めてしまう。


 こうした結果から、ようやく犯人を捕まえる事ができた永華えいか。満足げな表情を浮かべ、意気揚々いきようよう吒枳たきをどこかへ連れていこうとする……。


「もしかして楼夷亘羅るいこうら。この蓮華の花って?」

「えっ、何のこと? 俺は池に落ちていたのを拾っただけだよ……」


 俯く吒枳たきを連れて、二人の横を通り過ぎていく永華えいか。嫌な予感がした伊舎那いざなは、咄嗟とっさに手に持つ蓮華の花を後ろへ隠す。少し間を置き事実を楼夷亘羅るいこうらへ尋ねてみるも、目は泳ぎ落ち着きない様子。


「はぁ……。反省の余地なしって顔をしてるわね。まあいいわ、だけどあの子には後でちゃんと謝っておくのよ」

「はぁぃ……」


 伊舎那いざなは呆れた顔つきで、今回だけは黙っておいてあげる。そう伝えると、楼夷亘羅るいこうらは小さな声でうなずいた…………。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る