第82話 卒業試験①

「ライト、何か俺に言うことはねぇか?」


 僕に座るように促した親方は、静かにそう切り出した。


「はい、実は親方に隠していたことがあります……」


 たった一回でミスリルの魔力を満タンにしたところを見られた僕は、鍛冶師のラーニングスキルがSSクラスになっていること、魔力のステータスが3000以上であることを告白した。


「夜な夜な、こっそり剣を打っていたのはそのためか」


 何と、夜中に剣を打っていたことまでバレていました。僕はもう破門かと覚悟を決めて親方の次の言葉を待った。けど、親方が僕に告げたのは全くの予想外の言葉だった。


「ライト、卒業試験だ。今打てる最高の剣を打て。それを持って、ワシと地下迷宮ダンジョンに潜り試し切りだ」


「えっ!? 破門じゃないのですか?」


 僕は驚いて聞き返す。


「なぜだ? お前はワシに鍛冶を習いに来た。そして、ワシの教えの通りに修行して力をつけた。まあ、あまりに早すぎる気はするが時間は問題じゃない。お前がワシの腕前に追いついているのなら、お前は立派に一人前になったというだけのことだ」


 僕は親方の言葉を聞いて、深く頭を下げた。僕が親方に実力を隠していたことも、なぜこれほど早く習熟度が上がることも不問にしてくれる親方の心の広さに感謝して。


「全力で創らせていただきます!」


 頭を上げた僕は、親方の目を真っ直ぐ見つめそう宣言した。




 さて、親方から許可はもらった。この一振りに関しては自重なしの全力で行かせてもらおう!


 僕は採掘師SSクラスの実力で手に入れたヒヒイロカネを取り出す。それだけで、親方が息をのむ声が聞こえた。しかし、僕は立ち止まらない。


 ヒヒイロカネに魔力を通し、熱していく。炉の火では火力が足りないので炎魔法も追加してやった。ここでまた親方が息をのむ声が聞こえた。しかし、僕は立ち止まらない。


 真っ赤に染まったヒヒイロカネを取り出し、魔力を込める。僕が一度に込められる量は3000だ。しかし、ヒヒイロカネの最大保有魔力は30000。僕が10回込めてようやく最大になる量なのだ。前に買っておいた魔力ポーションをがぶ飲みし、何とか2回魔力を込めたが今日はこれが限界だ。


 ある程度形を整えたところで、本日の作業は終了となる。後は、これを4日間続ければ保有魔力最大のが出来上がるだろう。


「ライト、お前……いや、創っている物も含め何も聞くまい。その武器が完成したら俺を呼べ」


「はい、ありがとうございます。親方」


 今日は魔力がすっからかんになってしまったし、ヒヒイロカネの形を整えるのに少し時間がかかってしまった。僕は鍛冶道具を片付けた後、遅めの昼食をとりボッザのところに向かうことにした。




 ▽▽▽




「実は、親方から卒業試験を受けるように言われたんだ」


 僕は採掘ギルドで見つけた相棒のボッザにそう切り出した。


「えっ!? 卒業試験!? まだ2ヶ月しか経ってないのに!?」


 ボッザは僕の言葉に飛び上がらんばかりに驚いていた。それものそのはず、普通鍛冶スキルを上げるのには時間がかかる。ただ使えばいい戦闘スキルと違って、スキルを上げるのに"素材"や"魔力"が必要だからだ。

 当然、質問攻めにあってしまったが『スキルが上がりやすい体質だ』と言って誤魔化した。いや、誤魔化せていないけど……


 ボッザからは『せっかく新人同士お互いを高め合えって、師匠に言われてたのに……』と、申し訳ない一言をいただいてしまった。ただ、成長が早いことは悪いことではないと気がついたボッザは、いったん専属の契約を切ることを受け入れてくれた。

 こちらの一方的な都合ではあるけど、ボッザは笑顔で祝福してくれて、もしボッザが採掘師のクラスをAに上げることができたら、また僕のために鉱石を取りに行ってくれると言ってくれた。何ていいやつなんだ!


 さて、ここからは今できる最高の刀作りに集中しなくては。


 僕は内の街リンテイラの道具屋を回って、魔力回復ポーションを買い漁って来た。


 名前 :ライト

 性別 :男  

 種族 :人族

 レベル:40(72)

 ジョブ:鍛冶師

 クラス:A(SS)  

 職業 :鍛冶職人


 体力 :400(1585)

 魔力 :200(3161)

 攻撃力:420(1582)

 防御力:420(1581)

 魔法攻撃力:200(3988)

 魔法防御力:300(3891)

 敏捷 :355(1590)

 運  :365


(オリジナルギフト:スキルメモリー)


 ユニークスキル 

 鑑定 Lv3(30)


(無詠唱・並列思考・消費魔力減少・魔力回復速度上昇

 攻撃力上昇(中)・防御力上昇(中)・魔力上昇(小)

 魔法攻撃力上昇(中)・魔法防御力上昇(中)

 敏捷上昇(中)・探知 Lv30・隠蔽 Lv30

 思考加速 Lv30・集中・獲得経験値倍化・経験値共有

 アイテム効果アップ・効果持続 Lv30・暗視・魔物調教

 契約・召喚・重ねがけ・ジョブチェンジ・

 ステータスアップ効果)


 ラーニングスキル 

 素材加工SS Lv30


(炎魔法SS Lv30・風魔法SS Lv30・土魔法SS Lv30・雷魔法SS Lv30

 水(氷)魔法SS Lv30・闇魔法SS Lv30・光魔法SS Lv30・聖魔法SS Lv30

 重力魔法SS Lv30・時魔法SS Lv30・空間魔法SS Lv30・結界術SS Lv30

 錬金術SS Lv30・調理術SS Lv30・槍術D Lv1・斧術D Lv1・弓術D Lv1

 拳術D Lv1・盾術D Lv1・暗技D Lv1・短剣術D Lv1・剣術SS Lv30

 刀術SS Lv30・強化魔法C Lv11・採集S Lv24・算術SS Lv30・裁縫D Lv1・

 農耕D Lv1・採掘SS Lv30・暗殺術D Lv1・調教術D Lv1・精霊契約D Lv1

 付与術C Lv1・祝福SS Lv30)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る