第35話 決着

 桜庭は気息奄奄の沖田から離れて、スマートフォンを取り出した。相手は関口と表示されている。


「なんなんだ?」


 羽衣石を見ると、まっすぐとこちらを凝視していた。通話を始めた途端、喚き声が耳になだれ込んできた。


『サクラちゃんっ。あんた、なにやってんだよっ。警察に通報したからなっ』

「こ、これはっ!?」


 桜庭は、再び羽衣石に目を向けた。満身創痍なのに、目だけは猫科の猛獣みたいに爛々と光っている。闘志が衰えるどころか、激しく燃える炎となって桜庭に熱波を放ってくる。

 ここに至って、桜庭は自分のミスを認めた。

 数日前から沖田が隠密に動いているのを察知した。今日、いきなり現れたこの女を訝しんだが、所詮は沖田のおまけだと高を括っていた。ついでに始末してしまえば良い程度の存在だと。

 そうじゃなかった。始末するべきだったのは沖田ではなく羽衣石だった。初めから、こいつこそが成り行きの鍵を握っていたのだ。


「運命は流れる……」

「なんだと?」

「小石を投げ込めば波紋が生じる。でも、流れを止めることはできない」

「………………?」

「やっぱり運命は収束した。あんたが、この時間にこの場所で昌宏を襲うことは決定していた」

「……おまえは、それを知っていたというのか?」


 だが、どうして? という疑問は声に出せなかった。


「そうよ。もっとも、あんたが正体を表すまで迂闊に動けなかったけど」


 羽衣石が一点を指差した。釣られて視線を移すと、カメラのレンズを向けたスマートフォンが、木の枝に固定されていた。その意味を、桜庭は瞬時に理解した。


「っ! ……撮影していたのか?」

「ずっとね。そして、映像はそのまま関口さんのスマホに転送されていた。彼女にはヤバくなったら通報するよう頼んでたのよ。観念しなさい」

「うっ、ううっ、う~……」


 沖田は信じられない思いで、二人を窺っていた。やはり未来は覆せないのかと、なかば諦めかけていた。絶望の中での救済は奇跡としか言いようがなく、もたらしたのが羽衣石なら、感謝してもしきれない。まさに女神の救済だ。


「このカスどもがぁっ!」


 桜庭は、叫ぶや否や逃走に転じた。パトライトが光っていない箇所を目掛けて走り出した。


「逃がすかっ」


 沖田は呼吸が苦しいのを無視して、桜庭に飛び掛かった。ラグビー選手のように腰に抱きつき、桜庭の逃走はわずか三歩で阻止された。


「ぐわっ!?」


 ダッシュした分だけ、勢いよく転倒した。激しく地面に激突しても、沖田は組んだ腕を解かなかった。


「てめえっ!」


 桜庭は、転んだまま沖田に拳を叩きつけた。顔面や後頭部と狙いが定まっておらず、ただ闇雲に拳を振り下ろす。もう余裕などなくなっており、喚きながら喧嘩をする子供の様相だった。

 沖田は必死に痛みに堪えた。絶対に離してなるものかと、あらん限りの力を腕に込めた。桜庭は、拳だけではなく脚もがむしゃらに暴れさせた。彼の踵がもろに太ももを強打した。


「うっ!」


 さすがに苦痛の呻きが漏れた時、横から物凄い勢いで桜庭に飛びついた影があった。


「動くなぁっ!」


 なにが起きたのか理解する間もなく、沖田は桜庭から引き剥がされた。沖田の痛めつけられた身体を慮らない、ひどく乱暴な力だった。


「確保ぉっ」


 桜庭に手錠が掛けられた。駆けつけた警察官たちによる、電光石火の逮捕劇だった。桜庭は抵抗する暇すら与えられずに、身柄を拘束された。

 た、助かったのか……。

 頭に血が昇った反動と急転直下の顛末に、まだ事態の全容を把握していなかったが、沖田は危機が去ったのを全身で感じた。

 見苦しく抵抗を続ける桜庭を、ニュースで流される映像のように見つめる。

 大きく息をして酸素を取り込み立ち上がった。自分のダメージのチェックよりも、羽衣石の無事を確認しなければならない。


「愛莉さんっ」


 羽衣石は優しげな笑みを湛えて、沖田を見つめていた。沖田以上の重症であるのに、痛みなど感じていないかのように緊張感が抜けきっていた。


「……さっき呼び捨てにしたでしょ。愛莉って」

「えっ?」

「昔に戻ったみたいだった……」

「なに? なんのこと?」

「これで、未来は修正される。あなたは助かった」

「信じられない。運命を変えられたなんて」


 沖田は羽衣石に近寄ろうとしたが、膝に力が入らず転倒してしまった。


「きみっ、大丈夫かっ。担架はまだかっ」


 すぐ横で警察官が気遣ってくれているのに、どこか遠くで起こっている出来事のように感じた。


「手を、手を伸ばしてくれないか。愛莉さんに触れたいんだ。あなたが確かにいるってことを実感したい」


 羽衣石が微笑む。彼女の傍らにも、数人の警察官が取り巻いていた。


「いつもは素っ気ないのに、こんな時だけ甘えてくる。あなたは過去も未来も変わらない」


 羽衣石が手を伸ばした。

 手を握りたい。せめて指先に触れたい。沖田も必死に手を伸ばすが、視界がぼやけてどんどん暗くなっていく。周りで交わされる緊迫した連絡の応酬が遠退いていく。

 指先になにかを感じ取る前に、沖田は気を失ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る