第23話 原石……!?


 サリーさんの家の前まで来た俺は、震える手でドアベルを鳴らした。


――ピンポーン


「うぅ……胃が痛い、緊張する」


 ドアベルが鳴ったことを確認し、扉の前でじっと待つ。


 しかし、しばらく待っても扉は開かなかった。


「い、いないのかな?いや、居留守だったりして……ダメだ考えるな俺、精神が崩壊してしまうっ!」


 ……やっぱり嫌われたのかな。あ、ヤバい涙出てきた。


「帰ろう……ぐすん」


 トボトボと下を向きながら家に帰る。そして一瞬視界に入った窓は、夜の帳が降りており、真っ黒に染まっていた。


「もうこんな時間だったのか……って、夜じゃん!?」


 サリーさん居酒屋の手伝いしてる時間だったわ!すっかり忘れてた。


「居留守じゃない……!よかったぁ」


 そう安心していると、後ろから扉の開く音が聞こえた。


――ガチャリ


「――っ!?」


 バッと振り向くと、玄関から顔だけ出してキョロキョロしているサリーさんがいた。そして目が合う。


「ゔぇ、ヴェールちゃ――」

「さ…………サリーさああああああああああああああああん!!!!!!!」

「ヒィッ!?な、なんでしょうか!?」


 サリーさんの顔を見た俺は、体が幼くなったからか、溢れ出す感情を抑えられなかった。


「ごめんなさい嫌わないでくださいびええええええええ!」

「……ん!?なんの話っ!?」


 そしてサリーさんは突然泣き喚く俺の姿に戸惑っていた。


「私が何か失礼なことしちゃってたなら謝りますからあああサリーさんだけには嫌われたくないんですううううう!」

「ちょ、ストップストップ!私がヴェールちゃんを嫌うってどういうこと!?」

「……ふぇ?ぐすっ、さっき私のこと避けてたんじゃ……」

「え、さっき?……あ、ああ!!!あれは〜、そのぉ……そう!本業で大きなミスしちゃってね、変になってただけなんだよ!」

「え、そうなんですか?じゃあ私のこと……」

「う、うん!私がヴェールちゃんのこと嫌いになるわけないでしょ!」

「ぐすっ……ホントですか?嘘じゃないですか?」

「ううう嘘じゃないよ、ホントだよ!」


 そう言ってサリーさんは、俺のことを抱きしめてくれた。


「ほ、ほら!私はヴェールちゃんのことがこんなに大好きなんだから!嫌いになんてなるわけないよ!」

「よ、よかったあぁ〜〜〜……はうぅ」


 安心から腰が抜けて、サリーさんにもたれかかってしまう。


「うわっヴェールちゃん大丈夫!?」

「あ、すいません安心したら腰抜けちゃって……」


(可愛過ぎます陛下あああああ!!!)


「ふぇ?何か言いましたか?」

「えっ、ああいや何も……――ハッ!?」


 サリーさんが何かを呟いたと思ったら、今度は真面目な顔で俺をじっと見た。


「ヴェールちゃん、もう晩ごはん食べた?」

「いえ、まだで――」

「ならうちで食べていきなよ、ご馳走するよ!」


 サリーさんのその言葉には必死さが表れていた。ちょっと怖かった。


「……いいんですか?」

「うん!勘違いさせちゃったお詫びだと思って!」

「ならお言葉に甘えて、ご相伴に預かります」

「よしきた!さあ、はいってはいって!」


 グイグイと家の中に引っ張られる。何だろう、絶対に逃さないという意思を感じる。


「お、お邪魔します……」

「ご飯作ってくるからリビングでテレビでも見ながら待ってて」

「あ、はい分かりました」


 言われた通りソファーに座ってテレビを眺める。


 ただ、思っていたより背もたれが遠かったので、体育座りで座り直した。


(テレビでかっ)


 ソファーもふかふかだし、部屋全体が高級感で溢れていた。相当お金を注ぎ込んだであろうことが分かる。


 部屋を見るのはこのくらいにしておいて、改めてテレビの方に視線を戻した。


(これは、音楽番組かな?)


 映像を眺めていると、軽快な音楽と歌が聞こえてきた。


(やっぱり俺の知ってる音楽とは全然違うな)


 楽器の種類が増えて音がより複雑になっていたり、歌い声の抑揚の付け方も昔とだいぶ違っていた。500年の間に、音楽の形態もかなり変化したようだ。


 俺がテレビから流れてくる音楽に耳を傾けていると、キッチンからサリーさんが慌ててやってきた。


「ごめんヴェールちゃん、ちょっと食材足りなかったから買い物してくるね!直ぐ戻ってくるから!」

「はい、分かりまし――ってはやっ!?もういないし……」


 風のように去って行ったサリーさん。まあ大人しく言われた通り、テレビを眺めて待っておく。


 サリーさんが去ってから3分程経過した頃、映像に映り始めた女の子から目が離せなくなる。


(あれ……なんだこれ?この子見てると変な気分になる)


 背はテレビ越しだから分かりにくいけど多分150くらい?可愛らしい衣装を着た黒髪ショートヘアーの女の子だ。


(なんだこの感情は……歓喜、なのか?)


 段々と気分が高揚してきて、自分が興奮していることに気付いた。


 変だ……この子はただ椅子に座ってるだけなのに、一挙一動に視線が吸い付いてしまう。そして次の瞬間、その違和感は最高潮に達した。


『次の曲は、ナユタ・ホシゾラさんで――』


「なゆ、た……」


 名前に聞き覚えは無かった。だが名前を聞いた直後、この体は喜びに支配されていた。そして彼女の歌が流れてきて、さらに衝撃を受ける。


『――♪』


「――っ!?なんだこれ、歌詞が浮かんでくる……俺はこの曲を知ってる?」


 なんで?どうして?という疑問が頭の中を駆け巡るが、それも一瞬のことで、その疑問を塗りつぶすかのように俺の思考は“この曲を歌いたい“という感情で埋め尽くされていた。


『――♪――――♪♪』


「――♪――――♪♪」


 そして気付けば夢中で口ずさんでいた。周りの音なんて一切聞こえないくらい夢中で。


(ヴェールちゃんの歌声、きれいだな……)


 自分の声は自分には分からないというが、この声は間違いなく、聞いた人々を魅了する声だと分かる。それくらい綺麗に澄んでいて、まるで神が我が子を慈しむときに聞かせる子守唄のような、優しさを感じられて心が安らぐ、そんな美声だった。


 歌っていたのは5分程だったと思うが、体感は一瞬である。


『前半はこれにて終了です。後半戦はCMのあとで!』


(あ、終わっちゃった……)


 歌いきった気持ちよさの余韻と、終わってしまったという喪失感が同時に存在し、何とも言えない感情になる。


(ナユタ・ホシゾラ……か)


 聞き覚えはない。だからこの感情はきっと俺のものじゃなくて、ヴェールちゃんが感じてるものなんだ。なんといえばいいか、不思議な気分である。


――ドサッ


 俺が余韻に浸っていると、突然リビングの入口から物音が聞こえてきた。


 そっちの方に顔を向けるとサリーさんが小さめのレジ袋を床に落として、ポカーンと口を開けて放心しながらこちらを見ていた。


「あ、サリーさんお帰りなさい。早かったですね……あれ?」


 言い終わってから気付く。サリーさんの姿が先程までとは全然違うことに。


 服装はエプロン姿からスーツに、顔にはメガネをかけていて、髪型はポニーテールからロングウェーブに変わっていた。いつもの可愛らしい感じから一変して、仕事の出来る大人な雰囲気を醸し出していた。


 そしてもう一つ気付く。サリーさん(?)の後ろにもう一人、知らない女の子がいることに。


 背丈は150くらい、黒髪のヘアーにキャップ帽を被った美少女で、この子もサリーさん(?)と同じように、口を開けてポカーンとしていた。


(え、誰……!?)


 サリーさんの妹?でもあんまり似てないしなぁ。


 そんなことを考えていると、サリーさん(?)がボソッと声を漏らした。


「原石……!?」

「へ?」


 なんて?


「原石キタアアアアアッ!!!」


 サリーさん(?)はそう叫んだ次の瞬間、俺の目の前まで駆け寄ってきて両肩を掴んだ。


「100カラット……いいえ、1000カラット級っ!!!!!」

「――ヒッ!?」


(顔近っ!?)


 ゾッゾ家のお家芸、ズイッが発動した。


「あ、あのっ、サリーさん!?」

「サリーは私の娘だ」

「お母様っ!?!?!?」


(え、マジで!?わっっっか!?!?)


 姉と言われた方がまだ真実味があった。


「ところでお嬢さん、お名前は?」

「へ……?ヴェール・オルト、です」

「そうかヴェールちゃん、突然だけど君には才能がある……そう、アイドルの才能がっ!!!」

「あ、アイドル?」


 何言ってるんだこの人は。俺がアイドル……?ナユタちゃんみたいな?ないない――ッハ!?


(いやまて、ヴェールちゃんは超絶可愛いし歌上手い。ダンスも多分いける……まさかアイドル適正抜群!?)


「おっと失礼、私としたことが自己紹介を忘れていた。私はこういう者だ」


 サリーママが手渡したのは名刺だった。そこには所属、役職、名前、電話番号等が記されていた。


「はっせんきゅうひゃくさんじゅういち……?」

8931はくさいプロダクションだ」


 はくさい……白菜?なんで白菜?


「おっと、事務所の名前に関するツッコミは無しで頼む」

「は、はぁ……」

「というわけで、私はその芸能事務所でプロデューサーをやっているんだ。そこで本題に戻るわけだが……どうだいヴェールちゃん、アイドルになってみないか!?」

「いやぁ、自分がなるのはちょっと……恥ずかしいですし」


 ヴェールちゃんが可愛くて歌も上手なのは認めるが、俺がなりたいかというとそんなことはない。


「大丈夫だよヴェールちゃん!”最初はみんな恥ずかしがるけど、すぐ慣れるから”……ねっ、ナユタちゃんもそう思うよね!」


 サリーママは後ろにいた黒髪の女の子にそう投げかけた。


(……ん?ナユタ、ちゃん?)


「はぁ……プロデューサー、私は反対ですよ」

「ええっ、なんでぇ!?」


 サリーママにナユタちゃんと呼ばれた女の子は、俺の方に歩み寄り、サリーママから俺を引き剥がした。そしてギュッと抱きしめられる。


「えっ?……え?」


 突然抱きしめられて困惑する俺をよそに、ナユタはサリーママに強く抗議した。


「こんな可愛い子を、あんな魔境芸能界に放り込むなんてありえないでしょう!?断固拒否です!この子は我々“美少女愛護団体“で大切に保護すべきですっ!!!」


(…………ん?なんて???)


「そんな組織は存在しないよ!?」

「今作ったので問題ありません。それより……いいんですかプロデューサー?」


 ナユタはサリーママのをちらりと見てそう言った。


「ん、何がだい?」

「娘さんのご友人を“無理矢理“勧誘しただなんて知られたら、今度こそ嫌われますよ」


 無理矢理、の部分を強調する。


(こ、この人鬼だ!?容赦ねぇ……)


「……ヴェールちゃん、サリーにはさっきのことナイショにしててもらえるかな?」


 サリーママは真剣な表情で、でも俺の肩を掴む手はぷるぷると震わせながら、そうお願いした。


 俺としてもそうしてあげたいのは山々なんだが……ごめんなさいお母様、もう手遅れです。


 俺たちには見えていた。そう、サリーママの背後で仁王立ちする般若が……


「――お母さん???」

「……………………へ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る