第11話  色々な人

…そこには、苦しみしか無かった。


どこまでが現実で、どこまでが悪夢かわからない。


気付いた時、身体の感覚はなかった。地獄の様な痛みと熱を感じた。


俺は焼けた石の上に転がされていた。鬼がミイラの列から容赦なく税金を取立てていた。


鬼たちは金を持っていない俺を遠くから嘲笑していた。




やがて、俺の意識は遠のいた。


次に感じたのは、背中の一点を針で突かれたような痛みだった。


その周囲に強烈なかゆみが湧いた。四、五匹の蚊に同時多発的に刺されたみたいな……それが体のあらゆる関節に発生したのだからたまらない。


反射的に掻こうとして、腕から先が燃えるように痛んだ。まるで蜂の大群が身体の中を刺して回っているようだ。


腹の底からえぐる様な別の痛みがこみあげて来た。


「げぇっ!」




俺が吐く間にも、背中がハンマーで殴られたように何度も痛んだ。


咳を繰り返すうちに、何かが喉の奥に詰まった。


同時に、猛烈な恐怖が襲って来た。俺はパニックに陥った。


押しつぶされるような圧迫感と吸い込まれるような感覚。


呼吸困難に陥った俺は、あるはずのない蟻地獄から逃れたい一心で、大声を出しながら、のたうち回った。


先ほどまでの痛みを上回る気持ち悪さだ。


指を喉に突っ込んで、ゲーゲーと唸ると、異物が取れた。


折れた歯の破片が出て来た。




この事で俺はトラウマを抱えてしまった。今でも夢に出てくる。夜中に飛び起きて絶叫する事がある。


どれくらい経ったのだろう。呼吸が整って、周囲を把握する余裕が出来た。


すでにあたりは真っ暗だった。


闇市を仕切っていたヤクザも、群がっていた客も嘘のように消えていた。


ひどい打撲と関節痛が手足に残るものの、幸いな事に骨折は無いようだ。這うように俺は歩き始めた。


このまま寝ていると、余震で崩れた家の下敷きになる。


俺はセンベイになった人々を見て来た。




しかし、俺には行き場が無かった。


俺は、≪御影(みかげ)駅まで来れば生き地獄から逃れられる≫という希望にすがって、ここまで来た。


だが、救いの手は差し伸べられなかった。


かわりに、ヤクザが被災者を食いものにして、いち早く地獄から脱するという、容赦ない生存競争を見せられた。




ああ…神様。「隣人を愛せよ」というのは、利用する事が前提なのですか?


俺は小さな橋の上で嘔吐を繰り返した。燃えさかる街では被災者たちが救助活動をしていた。


俺は空腹で体力が残っていなかったので、消火活動に加勢する事もできなかった。


突っ立って、あたりを見回していると、ふいにガスに引火したような炸裂音が橋の上を走って、


俺のすぐそばにいた子どもが呻き声とともに欄干に倒れかかった。俺は他の住民たちとそちらへ駆けよった。


「担架!」と、誰かが叫んだ。


こんな状況に何で担架がある?




バリバリバリ。ヘリが頭上に迫って来た。


俺達は期待を込めて手を振った。助けてください!声を振り絞った。


ヘリは二、三度、旋回した後、小さくなって消えていった。


「何や?あいつ、自衛隊とちゃうんか?」


「救難物資を落としに来たのと違うんか?」


勝手な期待を裏切られた被災者達が怒鳴っている。


「あの人らカメラ構えてましたよ」


誰かが余計な一言を呟いた。


「何じゃコラ!ここはイラクちゃうど!」


案の定、余計な一言を言った者は、マスコミの代わりにボコボコに殴られた。




俺は子どもの頃に見たベトナム戦争のニュースを思い出した


ここは戦場だ。第二次大戦の首都ワルシャワそっくりだった。


廃墟と化したビル群、旋回するヘリ、火災。


不幸があふれている。足りないのは銃弾だけだった。


湾岸戦争の時も俺達は傍観者でしかなかった。むしろ、状況を愉しんでいた。


因果応報だ。




四名が倒れた子どもを抱えて、抱き上げようとした。


「痛いいいいい!あかん!」と子どもはうめいた。


子どもは顔をそむけて、親を探しもとめるように、遠くを、煙の流れを、空を、月を眺めはじめた。俺もついそちらを見た。


赤く染まった空のなんと美しく見えたことか。なんと淡く沈んで静かで、そして深い月だろう。


そしてもっともっと美しかったのは夕焼けに染まる六甲の山脈、神秘的な稜線、梢まで薄雪におおわれた山林。


あちらには安らぎと幸福があった。


『ああ……ただ、あそこに行きさえできたら』と俺は思った。


あの月の下にはこんなにたくさんの幸福があるのに、ここには……呻きと、苦痛と、恐怖と狂気、そして死傷者たち、このあわただしさ……


そらまた誰か叫んでいる。


そうだ、これがあれなのだ、死なのだ。俺の周りに……一瞬したら俺は、もはやあの月も、稜線も、二度と見ることが無くなってしまうのだ。


その時、月が雲の影に隠れはじめた。俺の前方に現実が映される。


子どもは安らな眠りを迎えていた。


「ほら、あなた。この子、あごに髭が一本、生えているわ」


我が子の亡骸を見て母親が呟いた。


「……そうか……せっかくここまで育てたのになぁ…もうちょっと生きてくれたら一緒に酒も呑めたのになぁ……悔しいなぁ」


父親がうつむいて嘆いた。


すると死と恐怖と月と親子の愛が、すべてが心を痛ましくおののかせる一つの印象に溶けあった。




小学校の校門にたどり着いた。既に校庭は被災者であふれていた。


俺は校舎に入ろうとして制止された。


それなりの秩序が確立されているようだ。


「何で入ったらあかんのや?」


俺の問いに大学生らしき門番が答えた。


「もう満員です。歩く元気のある人は外で寝てください」


俺はこいつを殴ってやろうと思った。


「俺も怪我しとるんじゃボケ!見てわからんのか?」


「でも、あなたはまだ歩けるでしょう!」


「俺に凍死しろっちゅうんか?!」


「あなたは、寝たきりの人に凍死しろと言えるんですか?」


「……」


俺は引き下がるしかなかった。完敗だ。


弱者を振りかざすのも生存競争。


最低賃金より生活保護費が高い自治体もあるという。




そして、俺は校庭の人々に加わった。あらゆる意味で負け組の吹きだまりだ。


飢えと寒さと疲労で会話する人はいない。ときどき子どもと母親の喧嘩が聞こえる。


無い物は無いのだ。


「キャー」


悲鳴があがった。


「美緒ちゃん!美緒ちゃん!」


若い母親が五歳くらいの娘を揺さぶっている。


「どうしましたか?」


たちまち、人が集まって来た。


「美緒が!美緒が!さっきまで返事していたのに、息をしてないんですぅー」


母親は号泣していた。


「……おかあさん……わたしも……しんどい」


美緒の隣で小学校低学年ぐらいの女の子がぐったりしている。


「綾香まで死んだら…わたしも手首切って死ぬー!」


半狂乱になった母親を男たちが羽交い絞めにして、どこかへ連れて行った。


「凄い熱や!こらあかん!すぐ医者に診せなあかん」


綾香ちゃんの額に手を当てた男性が叫ぶ。




「しかし……119もできひんしなぁ」


「救急車や!わし、見たで!国道二号線を救急車の軍団が走っとる」


「それ、どないせえっちゅうんですか?」


「どないかして、止めるんじゃ!」


男達の間から次々に暴論が湧き上がる。


またしても俺は、救急車妨害作戦の要員になっていた。


国道二号線。ハリウッド映画の追跡シーンのように地平線の向こうからサイレンと赤い光が襲来する。


違う点はパトカーでなく救急車であることだ。




しばらくすると、救急車が集まって来た。


「今回は特別に搬送します。ほんっとに例外ですよ!」


しぶしぶといった感じで救急隊員達が言う。


「みなさん聞いてください。条件があります。まず、意識のない人は搬送しません」


被災者達の間から驚きの声が上がった。急患を選別するというのだ。


まず重病人が優先されるべきではないのか?


命は平等ではないのか?


そうではないらしい。助かる見込みのない者に人員を割く余裕がないのだ。


俺は神を呪った。また、弱肉強食か!




「次に持病のある方、今日、薬を飲まないと命に関わるという方、臨月の妊婦や生命維持の必要な障害児、透析が必要な方に限ります」


切り捨てる条件が明示された。


「綾香、綾香を乗せてあげて」


母親がぐったりした娘を抱えて救急隊員に食い下がる。


その時だった。


「僕のかわりに先、乗ってください」


ある青年が救急車から降りて来た。


「僕、透析せなあかんのですけど。綾香ちゃんのお母さん、どうぞ。僕は後でもかまいません」


青年は、にっこり笑って席を譲った。そして母娘は搬送されていった。




俺は雷に撃たれた!


カルネアデスの板と言う説話がある。浮力が一人分しかない板を遭難者が互いに奪いあう際、相手を見殺しにしても罪に問われないという。


共倒れになるよりはマシという結論だが……


青年は犠牲になる方を選んだ。


貴方は出来るだろうか?持病の治療を投げ打って小さい女の子を助ける。


俺だって我が身が可愛い、できない。


翌日、彼は透析が間に合わずに亡くなってしまった。


神は弱肉強食の不条理を罵ってばかりいる俺に、「青年・逆カルネアデス」を遣わしたのだ。


ああ!俺が馬鹿だった!!逆カルネアデスよ!愚かな俺を許してくれ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る