応援コメント

第96話 『上野俊之丞と宇田川興斎の大村藩舎密探索紀行』(1848/2/29) 」への応援コメント


  • 編集済

    人が育ってて良かった……53年7月から54年11月までNYで開催される万博に参加出来れば良いのですが。

    スクリューはあるので発電にも船舶にも使えるタービン研究したいですね。

    直近の開催地が偶々米国なだけでしたから……。

    費用負担等オランダが仲介するメリットがあればあるいは。

    55年が最も利益が多いのですが62年参加の方がまだ現実的でした。

    度々すみません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^


    いいですねえ、いいですねえ。

    渋沢栄一より先に万博。パリを考えてましたけど、ニューヨーク間に合うか?

    あ、いや、開国前だからまずいや。やっぱりパリ。いや……歴史かわるか?

    うーん。

    追伸

    なるほど。いくらかかるんだろう?そして、何が出せるか?薩摩や佐賀は、国として出たんだろうか?

    まあ、あと数年あるし、考えます^^

    編集済

  • 編集済

     『マジこれ情報とかコントロール出来るか?』とそろそろ歴史改変の影響が等価級数的に膨れ上がって行く現状に戦慄するジローさんと信之介さんが『とりあえず形にはなったけど商業ベースにするのは後回し』と放置しているこの時代にはオーパーツ気味なブツに触れて啓蒙されて行く外部からの招聘者たち(´ヮ` )いち早く大村藩の色に染まってしまった蒸気機関方の久重さんは特に影響が強かったのか──「……まあ、よいか。銭の事は気にするなと信之介殿は仰せであったし、御家老様もそう言うであろう(多分)」──とマッドな気質が加速してるの笑っちゃう(^皿^;)ここらへんを勘案すると外に漏れてしまう情報より大村藩の研究スピードが上回りそうだからトータルで見ると案外大丈夫なのかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    そーなんですよね。黒船前だから大丈夫って思ってたけど、大物が集まってくれば、人の口にはなんとやらですからねえ。

    まあ、外にでても、今のこと幕府の怒りに触れる事はないし、まあペリー来航までなんとかなるんじゃ?

    と勝手に考えてます(天の声w)

    流出しても=できるとは限らないですからねえ。