応援コメント

第81話 『なるほど、天才だね。だけど大村には君以上の者は3人居るし、君くらいの者は両手で足りないくらい、いるよ』(1847/1/1)」への応援コメント


  • 編集済

     (´⊙ω⊙`)ちょっと前に接触してもサラっと流してたから性格的に合わないのかな?と思ってた象山せんせを自ら出向いてなんとなんとの一本釣り!佐久間象山と言えばこの時代より前の平賀源内と奇才同士よく似て「頭も回るし口舌も鋭い、惜しむらくは自身の頭の中の構想を現実化する事が社会や技術の進捗が追いついていない為に形に出来ない場面が多々あり山師呼ばわりされ現代の評価もなんとも渋い事に」な残念な人なんだけどジローさんがひと足先に積み上げた文明開花の工場群が稀代の天才の頭脳と噛み合えばトンデモない爆発力を生み出しそうなんですよねマジ(・Д・)しかしこの後ペリーが来るまで大村でパッションの赴くままに技術研鑽や学術吸収に象山せんせがハッスルした場合“江戸における佐久間象山を中心とした人物関連のフラグ”がいろいろとへし折れる気がするんだけど(^皿^;)天下国家の為にはささいなコラテラルダメージと言う事で勝海舟の妹さんとの婚姻はあきらめていただきたいですな象山せんせ♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    いろんな意味で、佐久間象山が江戸にいなくて大村にいることでおきるバタフライエフェクト……。悪くなるのか良くなるのか?

    さてさて。

    象山個人的にはどうなるのか?そしてもうひとつ数年後に爆弾があるんですよね~;;

    勝海舟とは会わないかも?