第9話(閑話)白猫の初恋①

「うわ! お前の目、気色悪いな」


「お前白すぎ。うつるから近寄んな」


 私はアネマラ・ヘナプラスター、アル。血の色の目が気味悪がられるアルヨ。白い髪と肌が赤をさらに強調するアル。私は昔から他の人とは違う外見で嫌われていたアルネ。


 でも私は他の人になんと言われても気にしなかったアルヨ。大好きな父と母がいるアル。


 父と母は普通の見た目アル。だけど、私と一緒で両親とも魔力を全くなかったアルネ。魔力を持たない体質はそんなにいないアルヨ。それに顔は両親とそっくりって言われたアル。


 私が十五歳になったころ、父と母は仙人と聞かされたアル。当然のように私も丹薬を飲んだアルヨ。


「俺たちはこれから教会に話に行くアルヨ。アネマラはここに居るアル」


 ある日、父と母そう言っていなくなったアル。私も一緒に行きたいと言ったアルガ、いつにない剣幕で止められたアルネ。


 それから、他の仙人や魔力がない人たちが教会から弾圧されて行ったアル。『仙人狩り』と呼ばれていたアルヨ。教会から抜け出した両親に連れられ、私はコーロー山に逃げて行ったアル。


 両親は教会について何も言わなかったアル。探ることも強く咎められたアルネ。しばらくして、両親は寿命で死んだアル。何が起きたか私は分からなかったアルヨ。


 その日から私は『形転けいてん』した姿、猫として生きて来たアルヨ。孤独に気ままに生きて来たアル。


 いつの間にか私は「ホワイトマオタイガー」と呼ばれるようになっていたアルネ。寝床を荒らす人を追っ払っていたアルガ、なんでタイガーなのかはわらかないアル。


 私を訪ねてくる人はいなかったアル。一匹の龍が私の涙を貰いにきたぐらいアルネ。


 私は五百年近く、ほとんど一人で生きて来たアル。不老不死の体が疎ましく思ったアルヨ。


 不老不死と言っても、病気や寿命で死なないだけアル。刺されたり、毒に当たったりしたら死ぬアルヨ。


 最期は子供の時に家族と食べたオニオの実と決めたアル。猫の体には猛毒アルヨ。


 私の人生はそこで終わったはずだったアル。


 薄れ行く意識の中で、突然口に柔らかいものが当たったアル。温かいそれは私に息を吹き込むアルヨ。


「や、やった。息を吹き返した」


 人間の言葉アルネ。私は後悔したアル。よりにもよって大嫌いな人間からの施しアルネ。もっと人目につかない所で自決するべきだったアルヨ。


 しばらくして、ぐったりした私に不味い何かを無理矢理流し込んだアル。不快だったアルヨ。抵抗する余力もなかったアル。


「良かった。元気になってくれよ」


 間が悪い奴アル。よりにもよって、全て諦めた日に優しくしてきたアルネ。最悪アルヨ。また生きたいと思ってしまうアル。


 そこから少しの間、寝てしまったアルヨ。目を開いたら、黒い髪、深緑の瞳、穏やかな雰囲気の人間がそこにいたアル。


 しまったアルネ。やっぱり、人間に助けられたアルヨ。人間は大嫌いアル。ただ、この男はまだマシ、アルネ。


 男は慌てて、私に服を着させてくるアル。これ以上優しくして欲しくないアルネ。私は辛いアル。


「す、すごく綺麗な目ですね」


 何言ってるアル。散々気味悪がられた目アルヨ。そんな事言う人間いなかったアル。


「宝石みたいで素敵な目だと思います」


 深緑の瞳がとても真っ直ぐアル。他の人間が私を見る目と違うアルネ。どうして、この男は私を惑わすアルカ?


 期待してしまうアル。所詮無理な話しアルヨ。私は不老不死の仙女アル。人間はせいぜい六十年ぐらいアルネ。その後、どうするアル?


 どうせまた辛いだけアル。また私に孤独にさせるつもりアルカ?


「魔力が全くないもので、どうしたものか、途方に暮れてしまっていた所なんです」


「魔力ないアルカ!?」


 胸がバクバクするアル。急に裸が恥ずかしく感じるアルネ。この男のせいアルヨ。森の景色がやけに鮮やかに見えるアル。


 何の冗談アルカ? 死に際に現れた、私を助けた男は、仙人の素質を持つアル。そんな偶然あるアルカ? 神様は天邪鬼あまのじゃくみたいアル。


 名前もわからない男アルガ、声や視線から優しさが溢れてるアルヨ。


「あなた名前は何て言うアルカ?」


「僕はケイ。ケイ・シーフェドラです」


 ケイ言うアルカ。この名前気に行ったアルヨ。一緒に仙人になって欲しいアル。そしたら、一人じゃなくなるアルヨ。もう一人ぼっちは嫌アル。


「ケイも仙人になるアル!」


 そこからの一年はあっと言う間だったアル。色のない五百年を、取り戻すかのように色彩豊かな毎日アルネ。


 ケイは私が丹薬を与えるまでもなく、仙人になっていたアル。驚いたアルヨ。猛毒なのを知った上で「調子がいいから」と飲んでいたアル。ケイのことが心配アルヨ。


 修行もすごい速さで成長したアルヨ。ここまで早く成長する人は知らないアル。私のおかげだと言いたいアルガ、勝手に成長していくアルネ。


 ちょっとは手こずって欲しいアル。私の立場がないアルヨ。強がりの一つぐらい言いたくなるアル。


 私は料理ができないアル。その代わり、木の実を採ってくるアルヨ。ケイも手伝おうとするアルガ、それは駄目アル。ケイに食事を与えるのは私の役目アルネ。


 ケイはいつも病の妹を心配してるアル。それでも長く一緒にいたいと思ってしまうアルヨ。私は悪い女アル。


 ただ、弱いままだとケイが死んでしまうアル。それだけは嫌アルヨ。ケイが行こうとする場所は危険アル。


 それでもケイは強くなったアル。ジブライオンは昨年ぐらいに、ちょっと強めの魔導士のパーティーを壊滅させたアル。倒すどころか、なんなく生け捕りにしたアルヨ。これはケイが山を降りることを意味するアル。


「アネマラ、僕は一度王国に戻ろうと思うんだ」


「行っちゃうアルカ」


 私は人間が嫌いアル。人間の住むところに行きたくないアルヨ。でも、ケイのことは好きアル。私どうしたらいいアルカ?


「また、素材を集めたらここに戻るよ。約束する。僕も仙人だ。不老不死のはずだからまたいつでも会える」


 嫌アルヨ。私また1人ぼっちアル。


「私、ケイ好きアルヨ。行かないで欲しいアル」


 風の音がやけにうるさいアル。きっと声は届かなかったアルネ。それでいいアル。もう少しで私嫌な女になっていたアルヨ。ケイを困らせる馬鹿アル。


「一緒に……行くアル」


 本当に人里は嫌アル。だけど、ケイの近くにいたいアルヨ。人間は嫌アルガ、ケイのそばが私の居場所アル。



(アネマラ落ちるううううううううう!)


 私たちは『形転≪けいてん≫』して、山を降りることにしたアル。猫の私にケイが巻きつく形アルネ。ケイが何か言いたそうにしているアルガ、マムシなのでわからないアル。きっと急いで欲しいアルヨ。ケイのためアル。加速するアルヨ。


(スピードを落としてええええええええええ!)


 ケイの抱きつきが強くなった気がするアルネ。私は幸せアル。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る