不本意に学園生活を送る編

第21話 疲れと不安

 ―――決闘から一週間。


 いよいよ今日から本格的な『専属騎士』の仕事をするために、俺は今『ユベル魔法学園』の制服に着替えている真っ最中だ。


 その途中、俺はあることを思い出していた。


「……最近、やけに俺の手がベタついているのだが……どういうことだ?」


 俺は寝ている間によだれなど垂れ流したことがない。


 しかしその実、俺の手はベタついているのだからそういうことがあるのだろうが……。


「にしては、頻度が多すぎるがな」


 そう呟きながら、制服を着替えを終える。


 俺は制服の上に仮面と漆黒のローブを身に付け、いつも通りの恰好をしそうになるが……。


「ローブは隙間を作った方がいいな。制服を着ていることを認識してもらわなければな」


 がっちりと着てしまえば、廊下ですれ違う生徒に「不審者が学園に潜入している!」などとパニックになってしまう。


 ということで、ローブを少しだけ開け制服が見えるように着直した。


 そして、姿見に映っている今の自分の姿と前の姿を比較した。


「………」


 ―――全く、変わっていないな。


 依然として不審者みたいだな、俺は。


 マズいな……このままだと目立ってしまう……。


 しかし、顔は隠さなければならないから……どの道、諦めるしかないか。


 それに―――。


「はぁ……面倒だ……しかし……これは仕事なのだから……仕方ない……」


 いざ『専属騎士』が始まると思うと、滅入る気持ちになるが、これは仕事の義務だと、そう自分に言い聞かせた。


 一先ずの覚悟ができた俺は、集合場所である城門に向かう。


『ユベル魔法学園』は全寮制ではあるが、エリスが王族である故、身の安全を考慮した結果、馬車での送迎をすることになったそうだ。


 まぁ、学園の寮よりも王城の方が安全だというは同感だな。


『王国最強の騎士』がいるのだから、そこらの奴にまず負けることなど万に一つも無いだろう。


 そんなことを思いながら、集合場所である王城の門前に着いたのだが、御者を除いてそこにいたのはエリスだけではなく、もう一人の女もいた。


「シスイ様、おはようございます」


「どうしてこの女がいる」


 エリスの挨拶など無視して俺エリスに尋ねた。


「あぁ! そう言えばシスイ様には言ってなかったですね。―――マリカも一緒の学園に通っていることを」


 そう言ってエリスは、「えへへ……伝え忘れていました……」と恥ずかしそうに笑う。


 今、エリスが言った通り、エリスの横には瞼を閉じ学生鞄を持って佇むマリカがいた。


 俺はマリカを見て、あることを思ったので、それをエリスに聞く。


「この罵倒女がいるのなら、俺が学園で護衛する必要などないはずだ。なのになぜ、お前は俺に護衛を頼んだ」


「うっ……!」


 自覚は無いが、どうやら痛い所を衝いてしまったらしい。


 エリスの体が硬直し、冷や汗ようなものを大量に流し始めた。


「え、えっと……それはその……」


 今度は目を泳がせ挙動不審になるエリスを見兼ねて、マリカが俺を流し目で見て告げる。


「私一人の護衛では不測の事態に対応できないからよ。そんなことも分からないのかしら」


 なるほど、納得だ。


 しかし、言っていることに一理あるが、最後のは余計な一言だ。


 この女はイチイチ罵倒しなければ気が済まないのか? だとすれば、面倒極まりない質だな。


「それに君、私のことを罵倒女とかエリス様をお前と呼ばないでくれる。それとも、私たちのような美人を名前で呼ぶことなんて……恥ずかしいのかしら?」

 

 無表情ではあるが、心の中では嘲笑を浮かべているマリカ。


 そして「美人……」と呟き落ち込むエリス。


 確かにそれも一理あるな。お前、と呼んだ際にどちらかの区別がつかないからな。


 名前で呼んだ方が、そういった面倒にならなくいいか。そちらの方が、効率的か。


 後、関係ないことだが、自分で美人と言うのはイタいから止めておいた方がいいぞ。聞いているこっちが恥ずかしくなる。


「わかった。これからは名前で呼ぶとする。マリカ、エリス」


「「!!」」


 俺が名前で呼ぶと二人して目を見開いてこちらを見た。


「? どうしたお前たち」


「は、初めてわたくしの名前を呼んでくださいました……」


「チッ……」


 呆然とするエリスと顔を逸らし舌打ちをするマリカ。


 呆気に取られたり舌打ちをされたりと……名前を呼んだだけで、こんなにも反応が違うとは……人とは不思議だ。


 まさに、十人十色だな。


 だが、今はそんなことを考えている場合ではない。


 馬車での移動時間を考慮すると、無駄な会話のせいで、このままでは登校時間までに間に合わないかもしれない。


「いい加減、そろそろ学園に向かった方がよくないか? 遅刻するぞ」


「そ、そうですね! 馬車に乗りましょう。シスイ様、お先へどうぞ」


 エリスは横に移動し譲るポーズをしながら俺に微笑みかける。


 普通、こういうのは一番身分の上の者が先に乗るのでは?


 そう思ったが、厚意を無下にするのは罪悪感を抱いてしまう。ここは素直に厚意に甘えるとしよう。時間が惜しいからな。


 俺は馬車の中に入り、席に座って≪アカツキ≫を座席に立てかけた。


 すると、


「えいっ!」


 エリスが俺にぴったりとくっつくように隣に座ってきた。


 ……暑苦しいのだが。


「えへへっ……シスイ様……」


 エリスは何やら満足気な笑みを浮かべている。


 だが、その笑みはある者によって消し去られた。


「エリス様、こちらにお座りください」


 マリカは馬車に乗り扉を閉めて早々、主人に向けるべきでない冷ややかな目でエリスの腕を掴んだ。


 そして、俺の向かいの席に強制的に座らせ、その隣にマリカが座る。


「ちょっとマリカ! 何をするのですか! せっかくシスイ様のお隣で至高の幸せを感じていましたのに! むぅ~~~!」


「申し訳ございません、エリス様。しかし、あのシスイ君はエリス様と触れ合ったことで、気持ち悪く鼻の下を伸ばしていました。ですので、大変いやらしいあの男からエリス様を守るためには、こうする他なかったのです。ご理解のほどよろしくお願い致します」


 マリカは軽く頭を下げ、エリスに謝罪する。


 ……どうして、マリカは仮面を被っている俺が、鼻を伸ばしていると思った? 


 見えるわけがない。明らかに発言が矛盾している。


「えぇ! 本当ですか、マリカ! シスイ様が鼻の下を伸ばしているというのは!」


「はい」


 エリスの笑顔で尋ねると、それとは対照的な無表情で肯定するマリカ。


 そのマリカの返答に、エリスは「えへへっ……嬉しいです~~~! 今日は名前も呼ばれて……良い日ですね~~~!」と頬を緩ませていた。


 気づかないのか? お前。疑問に思うだろう。


 どうして、俺が鼻を伸ばしていると分かるのか、と。


 そして、堂々と主人に嘘を吐くあいつも問題だ。

 

 王族に仕える者がすることではない。場合と状況によっては、謀反者だと言われても言い訳できないぞ。


 そう両者に内心で文句を垂れていると、やっと馬車が出発した。


 俺は馬車の車窓から流れ行く王都の街並みを眺める。


「………」


 朝だけで、こんなに疲れるとは……。


 学園ではどうか……これ以上、疲れるような場面にならないといいのだが……。


 そんな一抹の不安を感じた。


 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る