第7話 衝撃の連鎖

『玉座の間』には、アスタリオン城に入った時と同様、中央に敷いてあるカーペットの横に人が並んでいたが、使用人ではなく―――白銀の鎧を着た男女八人が四人ずつに分かれ並んでいた。


 しかし、違うのはそれだけではなかった。


「………」


 ……アスタリオン王城に入った時の使用人たちからは悪意など感じず、所謂……歓迎ムードという風に感じた。


 ……一人、例外はいるが。


 だが、ここは違う。


 この場所は違った。


 俺に警戒心を向ける水色髪のメガネ女。


 俺を睨みつける……いや、ガンを飛ばす鋭い目つきの紫髪の男女。


 何ら興味が無さそうに、欠伸をする灰色髪の男。


 心配そうに見つめる茶髪の男。


 体を震わせ口をパクパクとする桃色髪の女。


 舌なめずりをして品定めをする緑髪の女。


 そして―――俺を見た瞬間、ニヤニヤとしている赤髪の男。


 八人の男女のほとんどが、俺に対して歓迎する様子は無く、敵意や興味などの様々な感情を向けられた。


 だが、総じてこの者たちには、共通点があった。


 あの者たちからは強者特有のオーラによって、凄まじいプレッシャーを発している……。


 白い鎧ではないことから、他の騎士と同じではないことは明白。


 どいつもそこそこの実力はあるように思うが、特に目が入るのは異様な感じのするプレッシャーを俺に与えてくる……あのニヤニヤと寒気のするような笑みを浮かべる赤髪の男。


 あの男が―――白銀の騎士たちの中で段違いに強い。


 他の者たちは警戒するに値しないが、あの男だけを……いや、念のため全員に警戒をしておこう。


 王族であるエリスが傍にいるからといって、先ほどの老人のように、この者たちが殺しにかからないとも限らないからな。


 ―――油断しては、ならない。


「進みましょう」


 エリスは短い言葉で言ってから歩き出し、俺は警戒を取りながらその後ろをついて歩く。


 そして、彼らの近くに来たが攻撃を仕掛けてくる様子は無く、殺気を感じなかった。


 何事も無く、彼らの間を通り過ぎたため、警戒を解いたのだが……。


「………」


 通り過ぎても背後から視線を感じる……。


 依然として殺気は無いが、流石に不快だ……止めてもらいたい。


 最も止めてもらいたいのは……俺が赤髪の男だ。


 入って来てから、ニヤニヤと気持ち悪いと思ったが、間近で見るとより気持ち悪い。


 ひょっとしたら俺は―――厄介極まりない面倒くさい奴に目をつけられたかもしれないな。


 だとしたら、最悪だ。


 エリスが立ち止まると、急激に太陽の光がステンドグラスに差し込まれ、神々しく照らされた玉座に頬杖をついて座る一人の男がいた。


 それは王冠を被り威風堂々としたオーラを放つ―――アスタリオン国王だ。


 この男が国王か……。


「お待たせ致しました国王陛下。早速ですが、フェルネスト帝国の襲撃についてご報告を―――」


「説明など必要ない。それよりも―――我には“すべきこと”がある」


 国王は威厳ある声で告げてから立ち上がり、マントを翻してこちらへ向かって来た。


 すべきこと、それはつまり―――俺を始末することか……あの老人のように。


 なら俺は―――


 再度、警戒心を持った俺は、瞬時に相手の攻撃に対応できるよう、左手の親指で腰に携えている≪アカツキ≫から刃を少し出す。


 こちらは準備万端。さぁ、かかってこい……。


 臨戦態勢が整うと、国王は俺の前ではなく―――エリスの前に立った。


「エリス~! 無事で本当に良かったよ~~!」


 そして、大泣きし始めた。


 突然に。


 エリスを抱きしめてながら。


 そこには国王ではなく―――娘を愛する一人の父親がいた。


 こいつ……まさか……。


 “すべきこと”とは俺を始末することではなく―――エリスの身を案じることだったのか。


 予想外の展開に拍子抜けした俺は、少し出していた刃をカチャッと鞘に収めた。


「ご心配をおかけしてごめんなさい……お父様」


 エリスはそんな国王に戸惑いもせず、微笑みながら優しく背中を撫でていた。


「………」


 警戒をして損した……が。


 エリスの言っていた“温厚”とはこのことだったのか?


 違う。


 どう見ても違う。


 この男は―――


「謝るのは僕の方だよ~~~ごめんよエリス~~~~っ!!!」


 ただの阿呆だ。


 そうとしか思えない。


 やはり、子は親に似るのだな……あのポンコツぶりは。


 エリスに優しい言葉を掛けられ、さらに泣きじゃくる国王を見てそう思った。


「お父様、お願いがあるのですがよろしいでしょうか?」


「うん、いいよ。何でも言って……」


 エリスは「ふふ……」と含みを笑いをし、国王から体を離し見上げた。


「わたくしを助けて、救って頂いたシスイ様は……平民の出身でありながら優れた『刀剣使い』なのです。ですので―――そのお力が、アスタリオンに更なる『栄光』に導くと思い、わたくしの『専属騎士』となり、で雇って欲しいのです」


 今、この女は何と言ったのだ? 


『専属騎士』とか住み込みで雇うだとか聞こえたのだが……聞き間違えだろうか……。


「エリスは……この不審者くんを……『専属騎士』としての雇いたいのかい?」


「はい!」 


 聞き間違えでは無いようだ。


 他の者たちからしたら、とても栄誉ある事なのかもしれないが、俺にとってはどうでもいい。


 アスタリオンの『栄光』など。


 俺はアスタリオンに対して、恩義や忠誠といった尊敬の念など持ち合わせてなどいない。


 あくまで、旅の中継地点……それが俺のアスタリオンに抱いていることだ。


 だから絶対にやりたくない、嫌だ。


 こんな面倒事を巻き込まれないよう、何が何でも撤回してもらわなければ。


 ―――の邪魔にしからない。


「悪いが、俺は『専属騎士』になる気など一切―――」


「あーダメっ無理っ」


 俺がエリスのお礼に申し立てている途中、国王は流していた涙を完全に止め、子どものような口調で俺の言葉を遮った。


 今、無理だと言ったよな。


 よかった、一安心だ。


 これで『専属騎士』をやらずに済む。


 どうやら、この国王はただの親バカではなかったようだ。


 見直したぞ。


「ど、どうしてですか! さっき、お父様は何でも言っても良いと、言ったではありませんか! まさか、嘘を吐いたのですか!」


 そんな俺の安堵した気持ちとは裏腹に、エリスは頬を膨らませて怒り国王に詰め寄った。


「あははっ。ごめんごめん、確かに嘘を吐いてしまったけど、こればっかりは愛娘エリスに甘い僕でも応えられないよ」


 エリスの猛攻に、国王はひきつった笑顔で両手を上げ降参のポーズを取った。


 そして国王は―――蔑んだ目を俺に向けながら、低い声で告げる。


「この不審者くんがいくら強いと言っても―――所詮は、使だろう?」


 その瞬間、俺の安堵の心は消え去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る