「一人」「コ●ナ狂騒」「後悔すれど」★…その症状は改善するかも!?

「一人」「コ●ナ狂騒」「後悔すれど」 

これらのエピソードは2021 夏


2021 夏は、まだ、父は割と元気。

いつもいつも、「かぁちゃんかぁちゃん」と母のことが大好きなのを隠そうともせず。

母の具合が悪いと心配で離れられない(笑)

母からしてみたら、うるさい~~~~~~っしかないんだろうけど。


母が外で、父から離れならない理由は何回か迷子になったことがあるから。

でも父は「そんなに俺のことが好きなんだ~♪」と浮かれる。

そんな父をちょっとかわいいと思ってしまう。

付き添う母は、たまったものではないのですが。



一年前のこのころは、失禁はありましたが、リハビリパンツ+尿取りパット+防水シーツですんでいて。

クロスワードも時々やって。

転倒はしまくるけれど、頭からいくのはまれで。

会話は成立してないけれど、話をするのが好きで。

歩き方もヨチヨチ歩きで。



たった一年ちょっとで

リハビリパンツ+尿取りパット+防水スカート+防水シーツでも防げなくなり。

歩きかたがずり足になり。

死んだ魚のような眼をしてて、ぼんやりしてて。

”ヒマ”を感じることもできず、病院の待合室でおとなしく待ち続け。

突然、めまいに襲われ後ろや前に倒れるようになり、認知症のせいで手で防御するとかができず頭が血だらけになったりで、高齢者用のヘルメットみたいな帽子を買ったり。

歩いていると、まるで急坂を下る時かのように、突然足を止めることができなくなって何かにぶつかって止まる。

まぁ、メガネが何個あっても足りない、割るは割るは。

視力が悪すぎるから、安い眼鏡は無理だし(レンズが分厚くなりすぎる)そのメガネ代で叙々苑に何回行けただろう…認知症のメガネ代って医療費控除の対象にしてほしいわっ

いや、その前に、オムツ代を対象にしてほしいけど。寝たきりじゃなくてもオムツは必需品なので。


それはさておき、認知症というより痴呆っていいたくなる状態の父でしたが

この度、水頭症の手術を受けて

リハビリパンツ+尿取りパット+防水スカート+防水シーツで布団を守れるようになり

クロスワードをやるようになり

歩き方はヨチヨチ歩きになり。

突然のめまいもなくなり、足もちゃんと止まるようになりました。

そして、「うげ~!!元気な認知症の介護はこうだった~~!!」と思うくらいめんどくさい輩に戻りました。

口は悪いし、病院での待ち時間では目を離すとどこかに行っちゃうし、すぐ怒るし。でも、かぁちゃん大好き((笑))



一部の症状は、水頭症で説明できないところもあるそうですが、改善したのは事実!


失禁でお悩みの方、改善される可能性もあるので、”水頭症”で調べてみてください。該当した方は、信頼(手術実績やタップテストの有無など)できる病院も探してみて,受診されてはいかがでしょうか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る