第24話 vsクリス後編‐A クラッシュ・ライディング

「さあ、どうするクリス? おれのエースを倒すか、なにもせずにトドメに向かうか」


「……………………」


こちらのフィニッシュを前に、ナナミは最大限の揺さぶりをかける。


この時点で、クリスにもわかっていた。


─────これが、烏丸ナナミの上等手段。


無いものを有るように、有るものを無いように見せて、盤面を自由自在にコントロールする。


相手にすればするだけ、こちらが不利になる。


まるでとびっきり甘い毒沼に沈んでいくような感覚だ。


だから、取るべき道は。


「……オレは、ディストラクター・キャラットで走行」


「へぇ?」


相手にしない道。


それこそが、勝利に続く覚悟の道。




クリス ゴールまで残り……5→1




素通り。


本当に止める策があるなら、この時点で打たなければいけなかった。


すなわち嘘。クリスはナナミの策を見事見破ったのだ。


確信を得る。


「やっぱりそうだ。オマエのテイアンに乗れば乗るほど、オレは不利になるんだろう? オマエの切り札に『なにもしない』ってのが……オレの覚悟だ」


「…………いいね」


その覚悟を、ナナミも認めた。


「その覚悟、ワルくないよ」


「そうかよ。…………ウイニングラン、キャラットでゴールだ」


もう終わらせたい。


言葉に取り合わない。


そのまま続ける。


これ以上摂取したら堕ちそうな、甘い毒から逃れるように。






だが、ナナミもなにもこのまま終わるとは言ってない。






「ホンットワルくないよ。おかげでひとつツブされた。…………ゴールキーパー。手札から 《豪鬼の狩り手ルイズ》を出すよ」


「…………!!?」


裏の手でさえ凶悪。


先刻のゲームでは加減し使わなかった、温存していた防御札を切っていく。




《剛鬼の狩り手 ルイズ》✝

ギア4マシン ステアリング POW  0 DEF20000

【デミ・ゲストカード】

【ゴールキーパー(相手がゴールするとき、このマシンを手札から呼び出せる。その後、このマシンの【登場時】の効果を先に処理してもよい)】

【二回行動】

【【ゴールキーパー】による登場時)】相手を8メモリ逆走させ【進路妨害】を得る。





クリス ゴールまで残り……1→9→5





「こい……つ…………!?」


「ふぃー……危なかったな」


8の逆走で勝機を逃す。


やはりナナミは対抗策を持っていた。


しかし、これすら最善では無いという。一番の望みではなかった、妥協の一手だ。


だからナナミは賛美する。


「みせてもらったよ……おかげでおれは、自分から向かっていくしかなくなったんだ」


「…………まだ、ほかの手があるのか?」


「まあね。負け確だったら、素直にコーサンしてるって……まだやれるよ、おれは」


「……………………」


ぐらつく。


致死量が入る。


甘い興味に引き寄せられる。


わかっていても招き寄せる、奇術師の才が光る。


ああ、今の一手さえ、最後の手の前座に過ぎないというのなら。


最後の攻防は、どれだけ熱く切れ味良くあるのだろう……?






「─────そこまでよ!」






だがそこに、キャロルが水を差す。


「なんだ!?」


「……むぅ。もうか」


「将棋の駒のオブジェよ。投げられるものが他にないかと探してた……そして見つけた!」


必殺の重量。


ボウリングボール大の、重重しく木目を重ねたオブジェクト。これを頭部に受けては、だいたいの者はひとたまりもないだろう。


「もうくだらない盤上で戦う必要はない。待っててクリス……肩の調整が済めば、全部カタが着く!!」


「…………な」


それは、おそらく真実だろう。


クリスも、ずっとそのために時間を稼いでいたハズだ。


でも、そうしたら……ナナミとの戦いは半端に終わってしまう。


なのに。


「……あーあ、ここまでか」


なのにナナミは、多くを諦めて手と目を伏せていた。


すぐにあの木の塊が飛んで来るかもなのに、ジタバタもせずに。


「なにを……」


「言ったっしょ、ダメだったらコーサンするって。さすがにアレは止められないかな。……ゴメン店長、おれたちムリそうだ。アヤヒ、いざってなったらダメもとで逃げて」


「ナナミ、オマエ……っ!?」



「くそっ……」


仲間からも驚かれる判断。


もう、自分の生存を切り捨てていた。


自分の人生が終わる時さえ安楽。


達観というよりも、恐怖を感じ取れない欠陥。


それを自覚してたから、ナナミは得るために進んできたのだろうが。


「クリス」


だというのに、敵対者にすら気を遣う。


「おれが逝ったら、この手札を見るといいよ。それだけで、なにをしようとしてたかわかるからさ」


「おまえ…………これからあの木で殴られるんだぞ!? 今がどんな状況か、わかってるのか!?」


「わかってる。だからだよ……モヤモヤしたままじゃツライでしょ。ガンバって追い込んだんだから、ゴホウビくらいないと、ね?」


それでも気遣う。


それは誠意と優しさの種明かし。


絶対に答えを明かすという、奇術師の意地を見せる。


それほどの者を、これから潰すのか。


恐ろしいと思ってた未知を、クリスは理解しすぎてしまった。


このまま全員、ないし店長とナナミを亡きものにして終わったら、盤上の戦いの時は永遠にやってこない。


そんなのは。


「じゃあねクリス。本当に、ワルい時間じゃなかったよ」


─────そんなのはいやだ、と思ってしまった。






「よせ、キャロル」






「…………!?」


毒を飲み干す。


甘い毒に浸かっても良いと、受け入れる。


「待ってクリス、もうわたし達の勝……」


「悪いがここは折れてくれ。過程はどうあれ、クリス・マス・キャロルのリーダーはオレだ。……今は最後まで、コイツとやらせてくれ」


「…………ッ、わかったわよ……ッ」


しぶしぶでも、言葉で部下を下がらせる。


それにより、この場は完全にこの盤面に委ねられることとなった。


どこか、吹っ切れた様子で向き直るクリスに、おちょくるような語彙でナナミが問う。


「ふーん、いーんだ? おれのペースにのって」


「かまわない……そう思わせた時点で、オマエのサクセンは成功なんだろうな」


「……まあ、ね」


呆れたように、自分を嗤う。


心の奥まで溶かされてしまった、そう理解する。


しかし、闘志は消すことはなく。


「それでも、最後の勝ちはゆずらない。……ターンエンドだ、こいよナナミ、最後までとことんやろう」


「えへへ……もちろんそのつもりだよ、クリス」


気安い会釈。


そしてナナミはカードを引く。


期待に応え、仲間を守り、己の目的さえも果たすために。






熱戦は最終局面へ。


最後の攻防が、まもなく始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る