第22話 vsクリス前編 バイトゥ・ザ・ダスト

「─────オレのターン、ドロー」


決死のゲームが始まる。


助けの来ない状況での、一体一の盤上戦が。


「……オレはギア1の 《ステイ・アウェー》と 《アース・ファイア》を出す」


「……ふむ」


相手も同じスカーレットローズ・デッキのようだ。


イメージカラーは赤。速攻のテーマで、最下級のギア1を多用する事で有名だ。


だがこの先の戦術は、ナナミも見た事がなかった。


「そして走行時。 《黄色信号 ルーラ・ハスター》の能力を使う。マシンが走行する時、その持ち主がマシンを三台以上並べているなら……その全てを連携させても良い。

そうしたら、その合計走行距離は7になる」


「…………へぇ」


走行にはギアの数値を使う。


ギア1が三台なら3目盛りしか進めない。


そこを……7目盛りも。




クリス ゴールまで残り……20→13




「1ターン目からこの走行、ね」


この効果は非常にマズイ。


なぜなら、あのマシンは対象を自分に限ってない。


あのマシンが見えている限り、こちらが全力で走っても7しか進めないということだ。


20目盛りのコースは、7×3の走行で走りきれる。そして『三度目』の権利を先に得るのは相手だ。


受け札を使う権利こそあれど、それは相手も同じ事。順当に行けば必勝のコンボなのだ。


……だが、ナナミが注目したのはもうひとつの効果だ。




《黄色信号 ルーラ・ハスター》✝

ギア1マシン スカーレットローズ

POW 0 DEF 0

【マシンの走行時】他に疲労してないマシンが2台以上あるなら、それら全てを疲労させて、連携走行にしてもよい。そうしたら、その合計走行距離は7になる。

】ゴールまでの距離が5以下になった時、このマシンカードを裏返し、センターの一番上に出し直す。




豹変速。


あの時、宿敵Archerが使った『三文字』の能力。


最新のパックから出てきた、まだ馴染みの薄い能力だ。


「……それ、新弾のカードだよね。見た事ない能力してる」


「…………」


「つまり、キミは追ってるんだ。公式の最新の供給を。どうやらやっぱり、このカードゲーム自体は気にいってるんだね?」


とっかかりの情報を得る。


そこからが、ナナミの真骨頂だ。


「…………ねぇ。確かにこの店では良くない事が起こったよ?」


「…………」


「だからって、今『奴ら』に立ち向かっている所に、過去に立ち向かってる所に水を刺すのは違うんじゃないかな。……少なくとも、このお店はちゃんと向き合ってると思うけど」


「……ターンエンドだ」


まともな返事はない。


でも、少しづつ揺らぎを増やしていく。


「おれのターン。ギア1の 《ブラッド・エース》に、ギア2の 《ダブルギア・アイギス》を置く。両脇に 《パクリート・ライド》と二台目のブラッド・エースを出す」


繰り出されるのは、偶然にもさっきのターンと同じ展開。


ギア2が二台にギア1一台。


合計のギアは5だが、そこにブラッド・エースの『走行距離+1』の能力がそれぞれに乗っかる


最終的に、8の走行を為せる組み合わせだ。


だが。


『じゃあ走行。ダブルギア・アイギスで──』


「──ルーラ・ハスターの効果。オマエのこのターンの走行は合計で7になる」


「むぅ……いけず」


微かだが反抗の意思。




ナナミ ゴールまで残り……20→13




8の走行が7に減らされた。


反対に、理解は進む。


「……なるほどな。オマエの狙いがわかり始めてきたぞ、烏丸ナナミ」


真紅のマフラー越しに、呼吸のリズムの変化が伝わる。


動揺から鎮静へ。


「このゲーム自体の勝敗は、あくまでオマケにすぎない。この戦いの間にオレを口説き落とせばオマエの勝ちで、その前に打開策を出せればオレらの勝ち。そういう事だろ?」


「…………まーね」


「たしかに、過去にとらわれるのはよくない。オマエ達が立ち向かう花家グループが『今』わるいコトしてるってのも、まあわかる」


あっさり認めたナナミへ、やはりあっさりと相手の理屈を認めていく。


が、それで話は終わらない。


「……だけど、だ。だけどオレも今の話をしてるんだぜ、烏丸ナナミ」


睨みが深まる。


理詰めで全て解決するなら、とっくにこの世は平和なのだ。


「ほかの二人がどうかは知らないが。オレはオマエ達こそが恐ろしいよ」


「……」


子供らしく大きく、しかし鋭く尖った目が穿つ。


無表情な人形細工の、その心境を深く疑う。


「なんで、自分を苦しめた相手と手を組める? さっきその男のバカ力を見たろ、そいつは今でもその気になれば、オマエら二人をカンタンに倒せる。そんな不安定なドウメイってやつを、手放しで信じられるもんか」


「そりゃ、カンタンには信じられないよね」


ナナミはその疑問を否定しない。


その先の行動を疑う。


「……だからって、つぶすの? 山ほどの価値を……この店や、カードごと。真意はともかく……『とりあえず』目的がおなじなら、戦うことないと思うケド」


「カードに罪は無くても、この店に罪はある。だろ? 今日まで持った方がオカシイだろって話だ。ネングの収め時だぜ」


「…………、」


たしかに、あの日は異常だった。


少なくとも店長ほか数名が、今も牢獄の中で囚われてないと嘘なくらいには。


それはそれ、とできる方がおかしいと、ナナミ自身も思っている。


「……ま、ごもっともだね。そこはおれも思ったよ」


「……そういう所だぞ。ならなんでオマエはソイツを味方にできてるんだ」


「……、」


クリスにはできなかった。


矛盾を抱えて進める事が理解できない。


矛盾を知りつつ進める事が恐ろしい。


故に対立する。


「まあ……そういうわけだ……あきらめろ。オレは『オマエ達を』潰す動機がある。どんな策が待っていようとな」


「わかってる」


恨みと怒りの性質くらいは、身をもってわかっているつもりだ。


「だから、こうして戦うんだよ」


それが理解されがたい事も。


己が歪んでいることだって。


それでも、諦めたくなかったのだ。


「オレのターン。三台の連携で7メモリ走行。……ターンエンドだ」




クリス ゴールまで残り……13→6




あっけないターンの返し方。


あるいはドローゴーに近いもの。このデッキの2ターン目とやらは、あまりやることがないのだろうか。


忠告が飛ぶ。


「いいか……次のターンをはじめるなら覚悟を決めろよ。安易に進めるなら、オマエは心の底からコウカイする事になる」


「へぇ、いいこと聞いたね」


その警告を、ナナミは喜んで受け入れる。


機会が増えたんだ、と。


「なら、ここでもう少し話しちゃおうかな?」


一切笑いのないままに。


ナナミは相手のココロへより深く迫る選択をする。





まるで、今やマイナーゲーと化したテーブルトーク・RPGのように。


二人の盤上での駆け引きは、長く深く繰り広げられる。









(……そういう事かよナナミ! たしかに大将を口説き落としゃーなんとかなるかもだが……だがよぉ!)


危険すぎる、とアヤヒは思った。


意図が筒抜けすぎる。現にクリスによって言語化され、部下にも共有されてしまった。


いつ相応の対策を取られてもおかしくない、長話なんてしてる場合じゃないのでは……。


と。




─────カシュン。




「は?」


妙な音がしてる振り返ると、カーテンに何かが当たって落ちていた。


それは少し前、店長が遊戯スペースに置く予定で購入した…………鋭利な高級ダーツだった。


向き直ると、敵兵のキャロルが店長を縛ったまま、残る片手を構えて笑顔で…………


「─────パッ〇ェーーーーロ♡ パッ〇ェーーーーロ♡ パッ〇ェーーーーロ♡ パッ〇ェーーーーロ♡ パッ〇ェーーーーロ♡」


「はっ、早くコイツを止めてくれナナミィーーーーーーーーーーーーーーー!!!」


謎の呪文を唱えながら投げ矢ダーツを投げてくるキャロルに対し、アヤヒは当たらない事を祈るしかない。


戦局は、火急を告げるほど深刻化していた……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る