大文字伝子が行く220

クライングフリーマン

止まっていた時間(中編)

 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。

 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場(金森)和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。

 高木(日向)さやか一佐・・・空自からのEITO出向。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。EITOボーイズに参加。

 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。

 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。

 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。

 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長補佐。

 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。

 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。

 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。

 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。

 工藤由香・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向の巡査部長。。

 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。

 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。

 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。

 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。

 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。

 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。

 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。

 江南(えなみ)美由紀・・・元警視庁巡査部長。EITOに就職。

 七尾伶子・・・警視庁から出向の巡査部長。

 大空真由美二等空尉・・・空自からのEITO出向。

 青山たかし・・・元丸髷署生活安全課警部補。EITOに就職。江南(えなみ)美由紀と結婚した。EITOガーディアンズ(EITOボーイズ)所属。

 草薙あきら・・・警視庁からのEITO出向の特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。

 渡伸也一曹・・・EITOの自衛官チーム。GPSほか自衛隊のシステム担当。

 久保田嘉三管理官・・・警視庁管理官。伝子をEITOにスカウトした。EITO前司令官。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。

 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。

 斉藤理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。

 夏目警視正・・・EITO副司令官。夏目リサーチを経営している。EITO副司令官。

 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁からEITO出向の警部。伝子の同級生。

 依田俊介・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。あだ名は「ヨーダ」。名付けたのは伝子。やすらぎほのかホテル東京支配人。

 大文字綾子・・・伝子の母。介護士をしている。

 福本英二・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。社会人演劇団を主宰しているが、年2回の公演活動以外は、建築事務所で勤務している。

 辰巳一郎・・・物部が経営する、喫茶店アテロゴのウエイター。

 一色泰子(たいこ)・・・辰巳の婚約者。喫茶店アテロゴのウエイトレス。

 内藤久女(ないとうひさめ)・・・ウーマン銭湯の客。

 利根川道明・・・元TV欲目の社員コメンテーター。今はフリーのMC。

 瀬名昌昭・・・ミュージシャン。

 鈴木栄太校長・・・「運動会事件」以降、伝子達と関わっている。

 中込新子・・・ウーマン銭湯支配人。


 =================================================


 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==


 女優の原さとみが今日、婚約を発表しました。婚約指輪のお披露目パーティーが1月13日です。原さとみは、瀬名昌昭と同じ事務所です。」と、草薙が応えた。

「お披露目パーティー会場は?」「たかの羽プリンシパルホテルです。」

 草薙は伝子の問いに即座に応えた。

「了解。そっちは、ヨーダに頼もう。草薙さん、宝石に関するイベントを調べて下さい。何でもいい。みんな、婚約に関して考えることがあったら、言ってくれ。なぎさ、纏めておいてくれ。ちょっと、電話してくる。」

 そう言って、会議室を出て行った。

 午前11時。訓練場。

 伝子は、依田と、瀬名、利根川に次々と電話をした。

 更に鈴木栄太校長、ウーマン銭湯の中込に電話をした。

 会議室。

 戻ってみると、「おねえさま。『宝石展覧会』か宝石展が狙われるのでは、という意見が出たの。草薙さんに調べて貰ったら、国立科学博物館で『特別展・宝石 地球がうみだすキセキ』というイベントが開催されているのが分かったの。会期は2月19日(土)から6月19日(日)までなんだけど、上野の森美術館が今開催中で1月28日(日)までなの。」と、なぎさは報告した。

「じゃ、国立科学博物館より、上野の森美術館の方が候補だな。宝石店は?」と、伝子は草薙に尋ねると、「結構ありますね。1番大きいのは、中央区日本橋の、ジュエリー末広がりです。」と、草薙は応えた。

「じゃ、1番目のその店を候補にしよう。」

「おねえさま。作戦決行時間は?」とみちるが言った。

「原さとみのパーティー時間に合せよう。今、利根川さんに調べて貰っている。あつことみちるは、展覧会とジュエリー店に『サザンクロス』があるかどうか確認してくれ。2日後とは言え、時間はあるようでない。充分調べてから、取り組もう。」

「大文字。先日の、エイラブ系のテロ組織は割り込んで来ないかな?」と、筒井が尋ねると、「勿論、必要だ。私は、『能登半島地震』につけ込んで、何かやらかすような気がする。割り込んでやらかせば、皆ダークレインボーの仕業と思う。絶好のタイミングだ。増田。踏み込んだ時、既に殺されていたんだな、コンティニューの部下は。」と、伝子は筒井に応え、増田に確認した。」

「そうです。」「詰まり、コンティニューの部下に、そのエイラブ系のテロ組織のスパイがいることになる。」

「コンティニューは、かなり『かき回されている』な。」と、夏目警視正が言った。

「はい。」と七尾が手を挙げた。

「お。何だ、七尾。言ってみろ。」と、理事官が指名した。

「エイラブ系組織は、どこかへ送金したんですよね。裏金を横取りするんなら。欲目新聞社も危ないのでは?電波オークションで系列テレビ局は無くなっているけど、災害あるごとにアニメを利用して、『土左衛門募金』をしています。」

「よし、よく気がついた、七尾。そっちはSATに依頼しよう。」と、理事官は言った。

 午後3時。伝子のマンション。

「恐いやつばかりねえ。」と、綾子は言った。

 高遠は、締め切りが間近なので、知らん顔して小説を書いていた。

 綾子は、高遠が相手にしてくれないので、洗濯物を取り込んで、畳み始めた。

 午後3時半。

 チャイムが鳴って、綾子が出ると、『知らない人』が立っていた。

「どちら様?」「鈴木と申します。あ。大文字さんのお母さまですね。」

「鈴木先生。あ。お義母さん。鈴木先生は『運動会事件』の時に知り合って、ヨーダや福本の『交通安全教室』の学校を紹介して貰っていたんです。」

 高遠が紹介し終わると、鈴木校長は、タブレットを出し、2人に見せた。

「この少女は?」と、高遠が尋ねると、「内藤久女(ないとうひさめ)。大文字さんが『依頼』して、『ウーマン銭湯』から私に送ってきた写真を見て、びっくり。私が小学校5年生の時に同級生だった子にそっくり。転校生だった子でしたが、私は仲が良かった。その後、また転校していなくなった、と聞いていました。ひょっとしたら、親子かも、と思いながら、教育委員会のネットワークで写真の子を探して貰いましたが、該当者なし。更に、ウーマン銭湯から送って来た資料を見てびっくり。内藤久女の外見年齢は11歳くらい。しかし、骨格の推定年齢は40歳。私と同い年です。ウーマン銭湯には、例のLBGTで揉めない為に細かいデータを一瞬で読み取るスキャナーがあるそうですね。EITO開発のシステムが。この事実だけを見ると、私の知っている、内田菖蒲ちゃんは、名を変え、外見が変わらないまま生きていることになる。でも、ウーマン銭湯に読まれた『お名前カード』のデータは11歳のままだ。」

 午後4時半。

 鈴木が帰った後、高遠は、EITO用のPCを起動した。綾子と鈴木校長には、画面に映らない場所にいるように注意して。

「伝子。今、副部長から泰子さんが誘拐された、と連絡が入った。それと、今夜はカレーライスだ。」

 カレーライスは、鈴木校長からの連絡があった、という、二人だけの『暗号』だ。

「泰子さん?辰巳君の婚約者・・・あ!」「うん。逢坂先輩に確認した。最近、辰巳君に黙って、婚約指輪を買ったらしい。それが、サザンクロスのイミテーションだった、と言っていた。」

「了解した。辰巳君は?」「凄く落ち込んでいる。副部長は臨時休業の看板を出した。愛宕さんに届けは出したが、EITOに探しだして貰うと言って来た。」

「分かった。カレーライスは間に合わないかな?お前は、小説を完成させておけ。」

 通信は、切れた。綾子がせがむので、高遠は、伝子との暗号の意味を話した。

 小説を完成、とは、資料を纏めておけ、という意味で、カレーライスは、鈴木校長からの連絡があった、ということも。

「なんで、そんな、ややこしいことするのよ、婿殿。」と詰問する綾子に、高遠は、「内藤久女が『コンティニュー』だから、ですよ。」と、応えた。

 ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く220 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ