第103話 本音と親友

 今思えば、クユリやジュンとの出会いは運命だったんだと思う。

 財布を盗んだ濡れ衣を着せてきたウチをジュンが止めて、クユリが許してくれた。

 あのときのことは今でも思い出せる。

 急に乱暴になったジュンは軽くトラウマだし、クユリに謝りに行くときだって内心ビクビクしていた。


「ハナブサ、今までごめん!」


 頭を下げるウチに、クユリは笑顔を浮かべるだけだった。


「別にいいよ。越後さんが反省してるなら何も言わない」

「いや、その、なんていうか……」


 それは本音じゃないことはウチにだってわかった。

 お姉ちゃんと同じだ。

 不満を飲み込んで、笑顔を張り付けて柔軟にやり過ごす。

 きっとこのまま今回の件は丸く収めてくれる。


『しっかりと今までのこと謝って本音でぶつかってみなよ。友達ってそういうもんでしょ』


 でも、それは違う気がした。


「違うんだよ。ウチ、本当は自分の財布をハナブサの鞄に入れて盗まれたって騒ぐつもりだったんだ」

「え?」


 クユリは目を丸くして驚いていた。


「本当に人としてやっちゃいけないことをしたと思ってる。だから、ごめんなさい」


 その言葉は本当ならお姉ちゃんに言いたい言葉だった。

 本当にクユリはお姉ちゃんによく似ていた。

 何もかも我慢して溜め込んで、理不尽な目にあってもニコニコと笑っている。


 だから、これ以上ウチのコンプレックスのせいで傷つけてはいけないと思った。


「わざわざ言わなければ良かったのに、どうして白状したの?」

「本音でぶつからなきゃ何も変わらないと思ったんだ。そうしなきゃいけない、そう思ったから」

「そっか」


 さっきまでの作ったような笑顔じゃない。

 肩の力を抜いた自然な笑みを浮かべたクユリはウチの頭に手を伸ばした。


「そこまで正直に言われれば反省したとことはわかるよ……大丈夫」


 叩かれるのかと思って思わず目を瞑ったけど、その手つきは優しくて、クユリの両手がウチを包み込んだ。

 まるで小さい頃にお姉ちゃんがウチを抱きしめてくれたときみたいに。


「本音、か……それじゃ、あたしからも秘密を一個教えてあげる」


 クユリはウチから離れて悪戯っぽく笑うと、頬を赤らめて告げた。


「あたし、白君のことが好きなの。これ秘密ね?」


 周囲に愛される完璧美少女よりも恋する女の子の方が数倍可愛い。素直にそう思った。

 そのときの顔をウチは今も忘れられない。

 忘れてはいけないんだ。


 だって、ウチは親友の気持ちを知っていながら裏切ったのだから。




 大学生活も終わりに近づいた頃。


「リラ、久しぶりね」

「よっす。会うのは半年ぶりくらいになるかな」

「えっ、もうそんなに経ってた?」



 ウチは配信者になって忙しい毎日を送っているクユリを呼び出した。

 クユリに会うのも随分と久しぶりのことだった。


「雰囲気だいぶ変わったじゃん」


 久しぶりに会うクユリの見た目は様変わりしていた。

 長かった茶髪は短く切り揃えてピンク色に染めていた。


「髪色もピンク色にした方が活動名に合うと思ってね」

「美桜モモだもんなぁ。でも、長い方が似合ってたと思うけど」

「大人になるとロングヘアは手入れが大変なのよ。今日みたいな土砂降りの雨だと湿気でエグイことになるの」

「高校のときはモップみたいになってたこともあったからね」

「だれがモップよ」


 クユリは不満そうに唇を尖らせる。

 その仕草があまりにも高校のときと変わっていなくて思わず笑ってしまった。

 クユリもウチが笑ったのを見て、嬉しそうに笑った。


「それに知名度は出てきたけど、まだ全然稼げてるわけじゃないし」

「配信者も大変だなぁ」


 努力をしてそれが報われつつある親友に嬉しい気持ちと複雑な気持ちが入り乱れる。

 それでも向き合わなければならないのだ。たとえクユリを傷つけたとしても。

 これを言わないままだと、筋が通らないと思ったから。


「あのさ、クユリ」

「どうしたの?」


 きょとんとした表情で問いかけてくるクユリにこれを告げるのは心が軋む。

 それでも言わなくてはいけない。だって、本音でぶつかり合うって決めたから。


「ウチ、ジュンのことが好きになっちゃったんだ」


 たぶん声は震えていた。


「クユリ、本当にごめん!」


 そして、頭を下げるウチに、クユリは笑顔を浮かべた。


「別にいいよ。だって、あたしは白君と付き合ってるわけじゃないもの」


 それは本音じゃないことはウチにだってわかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る