秘密主義と真っすぐな言葉


「俺はダムボール。出来る事は…ネェ!」

「自分はカンバラって言います。えっと…出来ることはナイショで」

「おれぁカラスだ、よろしくな。出来ることはゴミ捨て場をひっくり返すこと」


 「おい!名前変わってんじゃねぇか」「あれ、カタカナ3文字じゃなかったっけ?」「パネルでしたよ。文字自体は一文字も被ってません」


「…私はイナギタナカだ。よろしく」


 イナギタナカは頭を下げると、荒れてグシャグシャになったゴミ捨て場をジャンプで跳び超え「ふん」と息を下ろした。


「出来ることは…まぁ、ならって言わんとするか」


 ダムボールが深く頷く。


「それが懸命だぜイナギタナカ。この街じゃ自分を晒すたびにセイメイ線短くなってくんだからよ。アンタも分かってんだろ?」

「…スマン、揺さぶっただけだ。名前が知れただけでもよしとする」


 イナギタナカはそう言うと「君は偽名らしいがな」と女の方を見て口だけで笑った。


「おうおう失礼な奴だな。おれの名前は正真正銘パネルだ。カラスってのはやっぱ無しで」

「テキトー言いやがって。晒しすぎも問題だが、アンタみたいなのも後ろから刺されちまうぞ」

「まぁまぁ、実際名前だけでも特定されることありますから。用心に越したことないですって」


 カンバラが微笑みながらとりなす。

 …と、女がサングラスをカンバラの方へ向けた。「…」すると突然、その顔に手を添える。「…?」そして


「イヒャッいっ!」


 そのままギュゥゥとツネった。「イひゃいれすって!」カンバラは女の腕を『パシパシ!』タップする。が、それでも女は頬をツネり続けた。


「オイ!なーにやってんだよ!」


 ダムボールが女の腕を引き離し、カンバラを解放した。頬は真っ赤になって、気のせいか前よりユルユルになっている。


「おっと…ワリぃワリぃ」


 女は離されると片腕だけで謝った。サングラスで目は見えないが、口元はへらへらと笑って歪んでいる。挙句「あまりにヤワそうだったからさ」などと言って、自分のほっぺを『むにむに』触った。


「大丈夫かよ」


 女の態度を気に掛けることなく、ダムボールはカンバラを気遣った。


「…えぇ!ちっとも。おかげで緊張もほぐれました!」


 カンバラは笑った。赤い頬が上がる。


「…そりゃ良かった。せいぜい感謝しな」


 女は吐き捨てるようにそう言うと、電柱にとまるカラスの群れを見つめた。カラスというのは賢い生き物だ。まるでこれからの出来事を予期するように集まり、群れという網を巡らす。ビー玉みたいな目で見つめる先には、いつも地を行く人がいた。いつも空から人を観察していた。だからこそ、その人がたくさん死ぬ出来事を、カラスは見逃さない。


「入るぞ、地区内に」


 イナギタナカが後方3人に伝えた。ミセシメのルール『被害は地区内に留める』は、言い換えれば『地区内なら何してもいい』になる。つまりこの先、地区をまたぎ入った時点で、イングリッシュ側とグリーンプル側双方が戦闘に入る。イングリッシュ側は『グリーンプル』の殲滅。グリーンプル側は『イングリッシュのミセシメ要因殲滅』。分かりやすいなぁ。


 今回参加しているミセシメ要因たちには、ココだけの話 初参加者はいない。皆一回以上はミセシメに参加したことがある。しかし、それでもこの直前の空気。緊張。トーンの下がった景色。こわばり。プレッシャーのない誰かの音。出来たかもしれない準備。震え。


「慣れねぇなぁ…チクショウ。情けねぇハナシだが」

「あぁ、誰だってそうだ。もちろん私もな」

「はい…でもやっぱり」

「『皆で生きて帰りましょう!』ってか?テンプレ的なお利口さんだなお前は」


 女は上半身だけをクラクラ揺らしながら、不機嫌そうに目をこすった。そのこすった反対の腕には、いつの間にか何か握られている。


「でも! それでもやっぱり…怖いから」

「バカヤロウ。こういうのはビビってるより、舐めてかかったほうが上手くいくんだよ。固まったカンセツに油断をさす~ってな」


 「それに」女はダムボール、カンバラ、イナギタナカの肩を『ポン、ポン、ポン』一人ずつ叩いた。


「まだ生きてんだ。だから死なねぇ」


 そう言うと女は、持っていた6インチのコルトパイソンに弾を込め、前へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る