脱出

「ここでいつまで考えても仕方ねぇだろ。もうこれ使って反対の扉を開けようぜ」

 そう言って中川がカードキーを拾い上げて扉に向かって歩き出し、その後を石井が追う。

「待ってよ、星矢ー」

「ちょっと、勝手なことしないで‼︎」

「そうですよ。もし、扉の前に仮面の男の仲間が待ち受けていたらどうするんですか!」

「それなら、これでいいだろう」

 植本の指摘を聞いて中川は石井を手招きし、機械の付いている壁に体を寄せた。これで自動ドアが開いても正面から攻撃される心配はない。

 その様子に何も言えなくなった植本に中川はニヤリと笑う。

「それじゃあ、開くぞー」

 カードキーをかざすとピッと甲高い機械音の後、自動ドアが開いた。

 その先に誰かが潜んでおらず、廊下が真っ直ぐ伸びているだけだった。

 ドアの向こうが安全だと知ったわたしたちは、慌てて走り出した。ドアより遠くの場所にいたから、カードキーを持っていないわたしたちは生きた心地がしない。もし中川が出て行ってドアを閉められたら、ここから出られなくなる!

「そんなに慌てなくても置いていかねぇよ」

 ハハッと笑う中川はカードキーを機械にかざしたままにしている。全員が大広間から出たのを確認した後、中川も自動ドアをくぐる。誰もいなくなった大広間を自動ドアが静かに閉める。

 自動ドアの先は長い廊下があり、その突き当たりの壁には梯子が埋め込まれていた。わたしたちがそこまで歩いて上を見てみると、暗闇からうっすら光が見える。

「ねぇ、光が見えるよ!」

「これを登れば、別の場所に行けるの?」

「玉木、登れるか?」

「時間を掛ければなんとか……」

「先にわたしが登る。上に行って何も問題がなければ声を掛けるから」

 わたしはそう言うと梯子に手を掛ける。

「新田さん、気をつけてください。もしかしたら、上に仮面の男の仲間がいるかもしれません。慎重に登って、何か異変を感じたらすぐに引き返してください」

 玉木に肩を貸している植本が気にかけてくれたので、わたしはますますやる気が出た。

 わたしは力強く頷くと、梯子に手を掛けて登り始めた。冷たいステンレスの感触を感じながら、落ちないように一歩ずつ登っていく。光は徐々に大きくなり、梯子の最後に手を掛けると頭に何かがぶつかった。

 ぶつかった物に片手を伸ばすと、板のようなものに触れる。上の方に耳を澄ませても、人がいるような気配はない。

 わたしは注意深く頭の上の板を押し上げてみた。その板は思ったよりも軽く簡単に上がり、半分開くと動かなくなった。そこから顔を出してみると、どこかの建物の室内に出ていた。ただし、埃や汚れが酷くまるで廃墟のようだ。辺りを見回すが、誰もいない。

 そのまま外に出て振り返ると、自分が出てきた場所は地下室らしかった。わたしは下を覗き込んで、地下室にいるみんなに向かって声を掛ける。

「何かの建物に出られた! 誰もいないから登ってきて!」

「わかった。近くに何かないか見てくれないか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る