9 ダンボールに野猫


「痴話げんかに巻き込まれるとか困るんすよ、マジで」

「ええ……ほんとすみません」

 恭平はドアノブをぎりぎりと握った。痴話げんかする間柄でもなんでもないんですがね。

 すると、ドアが閉まった。

「もういいよ、早く行ってくれ!」

「――お邪魔しました」

 樹里を探して4階に上がったが、見当たらない。階段を降りてみると、2階の踊り場に丸まった背中が見えた。スケッチバッグを抱いて、樹里がへたり込んでいた。

「――おい」

 樹里はびくりと振り向いた。恭平はゆっくり階段を降りて、樹里の隣にしゃがんだ。「なんとか穏便に済んだから。部屋の階数が違ったね、うちは4階だよ」

 樹里は眉間にしわを寄せたまま、恭平を見つめた。

「仕事から帰ってきて階段上ってたら、3階の廊下で声が聞こえてさ。ちょっと覗いたら……」

 恭平は苦笑した。「リュック、取りに来たの?」

 樹里は顔を赤くたまま、小さく頷いた。恭平は微笑んで、小さくため息をついた。

「俺さぁ、偽善者みたいに見えてた?」

 樹里の瞳が見開かれて、かすかに揺れた。

「……女の人の声がしたから」

「んー……いや、まあさっきのは誤解だとして……してもだよ? 俺の部屋に彼女がいたら、君は俺を偽善者呼ばわりするんだね」

「わ、わたしは! どんな理由があっても、彼女がいる男の人の部屋には入らない! 節操のない男なんて……大っ嫌い」

 ええ……意外と潔癖。恭平は喉からこみあげそうになる言葉をむりやり飲み込んだ。

 樹里は鼻をすすった。

「リュックを……」

「うん判った。持ってくればいい?」

 恭平は早口で答えた。これ以上嫌われるのは人として辛すぎる。しかし、樹里は頷かなかった。もの言いたげに、両手を組んで、さすっている。

「えっと……まだなにか話したいことでもあるなら、部屋で聞くよ? ここでしゃがみ込んでたら、住人から不審者扱いされるかもしれないし」

「――彼女がいるなら、入りません」

「……いません」

「今は部屋にいないだけ。とかじゃなくて?」

「……」すくっと、恭平が立ち上がった。

「リュック、取ってくるから、ここで待ってな。それで、もう帰りな」

「えっ」

 驚いたように、樹里が膝を立てた。

「部屋に入るのはありえないんでしょう? 俺の状況がどうあろうとさ」

「どういう意味ですか?」

「だって、彼女がいたら、女の子を部屋に呼ぶのはアウト。彼女がいなくても、気軽に部屋に呼ぶのは下心があるとみなして、これまたアウト。俺も、昨日みたいなこと、もう嫌だから」

 樹里が慌てて口を開いたが、それを消すように恭平は手をかざした。「君にしてみたら、俺はなにをしても偽善者なんだろ?」

 手の甲の向こうで、樹里が下唇を噛むのが見えた。みぞおちが、ぐっとせりあがった。この不快感。自分の言葉に毒気をあてられるなんて久しぶりだ。

「……ごめん」

「――彼女がいないんなら、別にいい」

 樹里が、スケッチバッグを両手で握った。「うちは、ノネコなんですよね?」

「え?」

「ほら、動物愛護団体に、睨まれないようにしてもらわないと」

 みるみるうちに、樹里の顔が赤くなっていく。耳まで赤くして、彼女はつっけんどんに言った。「だから、入ってもいいですか?」

 とっさに吹き出すのを抑えたが、肩だけは揺れてしまった。

 悔しそうに、樹里が仁王立ちして、睨んでくる。ついに恭平は笑い出した。そうか、この子は別に、俺を嫌ってるわけじゃないんだな。

「なんですか!」

「いやー」

 恭平は目尻をぬぐった。

 かといって、問題は山積みなのだが。


「いくつか確認させてくれ」

 樹里に座布団を勧めながら、恭平は神妙に言った。「まず、帰宅時間の確認。何時までに帰れば、親御さんは心配しない?」

「……7時半から8時までなら。部活してれば、それくらい遅くなることもあるし」

「部活って、美術部?」

「うん……今は休んでるけど」

「ああ、この前ここでつぶやいてた先輩がどうのこうのって、あれって、美術部の先輩? なんかトラブったとか?」

 できるだけ軽く聞いたが、手が汗でじっとりした。ネットで見た自殺未遂の記事……あれは樹里と関係あるのだろうか。

 樹里はきょとんとした。

「あ! あれはその‥…!」

 恥ずかしそうに目を伏せる。「画塾の先輩で」

「――画塾って、美術部とは違うの?」

「家の近所にある個人宅がやってる教室で」

「へえ」

 恭平はコーヒーを樹里に渡した。どうやらこの子は、いろんなところでトラブルを勃発させているらしい。

「中学の頃からよく二人で遊んでた先輩なんだけど」

 樹里は恥ずかしそうにマグカップを持った。「あるとき、彼女さんが塾に来て」

「来て?」

「めっちゃ怒られた」

 恭平はコーヒーを噴き出しそうになった。

「距離感間違えないようにとか、諭された」

「諭されたんだ」

 なるほど、それで神経質だったのか。「判った、じゃあ、それはそれとして。いま、平日はどうしてんの?」

「保健室で過ごしたり、家に居たり……。本音をいうと、家は居づらい」

「――率直に聞くけど」

 樹里を見据えて、恭平は唾を飲んだ。「ⅮⅤとか、遭ってない?」

「っお父さんはそんなことしない!」

 樹里はぶんぶんと髪を揺らした。そして斜め下に視線を落とした。「ただちょっと……空気が重いだけ」

「あ。そうなんだ……」

 ほっとしたが、今度は後ろめたい気分が込み上げてきた。妻の引っ越しに関わった作業員の部屋に、娘がいると知ったら父親はどう思うだろう。

 恭平は頬杖をついて、樹里を見つめた。

――まあ、杞憂だな。

 ばれたらばれたで。いまはこの子、優先で。

 恭平はおもむろに立ち上がり、多段チェストの引き出しを開いた。

「手、出して」

 樹里はおどおどと右手を開いた。小さな塊が、彼女の手のひらに落ちた。銀色の鍵が、鈍く光っている。

「部屋のスペアキー、無くすなよ」

 樹里は恭平を見上げた。そして、宝物を扱うように、三本の指で丁寧に鍵をさすった。

「親に心配かけない程度なら、いつでもここに来ていいから」

「……うん」

 上の空のように、樹里はつぶやいた。

「あと、もう部屋を間違えるなよ。うちは4階だから」

「……間違えないようにするけど、このマンション、どの部屋も表札がかかってないから、不安になる」

 不満げに樹里に睨まれて、恭平は腕組みをした。

 二人でドアの前に立つ。

なにもなかった表札入れに、無地の厚紙を差しこんだ。部屋にあった和菓子の箱を切り抜いて、とりあえず作ってみた。

「よし、これで判るな。茶色の表札は、うちだけだ」

「――ダンボールみたい」

「え、そう?」

「名前は……入れないんだね」

「表札を見て、名指しで勧誘されるの面倒なんだ」

 樹里が、ゆっくり恭平に顔を向けた。

「本当に……通っていいんですか?」

 すんと頷き、恭平は樹里の背中を押した。玄関を閉め、すかさず背中を曲げた。「ぜんっぜん遠慮しなくていいから! でも、周囲に誤解されないように、口外はしないでくれるか?」

「誰にも?」

 少し寂しそうな声だった。恭平は口を一文字に結んだ。

「……信用のできる人だけなら」

 樹里はこくりと頷いた。

「……部屋で、絵を描いてもいい?」

「いいけど、汚れが落ちない絵の具とかは困るかな」

「油絵の具とか?」

「そうそう。使ったことないけど、すごく汚れるイメージがある」

 樹里はまたこくりと頷いた。「判った。鉛筆デッサンにする」

「――ごめんな。他は遠慮しなくていいから。デッサンに画板とか使うんだっけ? 必要なものは持ち込んでいいからな」

「……ほんとう?」

「うん、部屋における程度のものなら」

 信じられないものを見た。

「ありがとう!」

 花が開くように、樹里が満面の笑顔を見せた。これはなにかの前触れなのでは。恭平は動悸が治まらなかった。

 そしてそれはあたった。

 翌日。仕事から帰ってきて、恭平は暖簾をあげたまま立ち尽くした。部屋に、高さ一メートルほどの木製の物体が、隆々と起立していた。そこにスケッチブックが立てかけてある。

 ローテーブルには、むかし美術室で見たよりも小ぶりだが、間違いなく石膏像が、でんと乗っている。

「あ、おかえりなさい」

 スケッチブックの後ろから、樹里がひょっこりと顔を出した。

「えーっと……樹里さん、これはなに?」

「これ? イーゼルだよ」

 ワイシャツの袖をまくりながら、樹里がイーゼルの木枠をさする。

「へえ……これって、そういう名前なんだ……」

 小さなアトリエができていました。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る