第151話 フラグブレイカー
整いすぎている状況というのは、おおよそ崩されることが多い。
白富東の夏三連覇という道。
史上最強とも言われるピッチャーは、過去に何人かいた。
その中で史上最高のピッチングをしたのは、やはり直史であろう。
あの時期の直史は、完全な技巧派であったと言える。
145km/hも出ないストレートで、15回をパーフェクトに抑えた。
今はもう延長に入ると、タイブレークとなっている。
決勝ぐらいは残しておけとも思われるが、選手の故障を回避するためには、するべき処置ではあったのだ。
もっともこれによって、延長に入ればより、運のいいチームが勝つこととなった。
ただしピッチャーが、全てのアウトを三振で奪えるようなら、また話は別であるが。
延長に入るとまずいというのは、他の全ての試合にも言える。
白富東は三番までの得点力が高い。
だが下位打線では、ラストバッターの真琴が打てるぐらいだ。
内野ゴロから点を取る、高校野球としては面白い。
ただ簡単に点が入ってしまうのは、実力差を正確には測れないことになってしまう。
弱者による下克上。
そこにロマンがあるとも言えるだろう。
強者が劇的に敗北する光景。
それも高校野球ではよくあることなのだ。
(俺たちの頃は、まだマシだったからなあ)
鬼塚はあの甲子園を思い出す。
タイブレークも延長からいきなり始まるものではなかったし、決勝は適用されていなかったのだ。
勇名館相手の試合も、油断はしていないが過度の警戒はしない。
まずは一点を取ることが、勝利のパターンなのである。
先攻を向こうに取られたが、先発の昇馬はあっさりと三者凡退で打ち取る。
この一回の攻防を除けば、後攻のチームというのは有利になる。
まず一点。
勇名館は先頭の昇馬を歩かせてきた。
鬼塚としては、この判断は間違っていないとは思う。
(確かに昇馬に比べれば、アルトと和真はまだマシなんだろうが……)
アルトの打球は、高く上がってセンターがバックする。
フェンスに激突しながらもキャッチして、その様子を見て昇馬は、一塁から二塁へとタッチアップした。
うずくまって、その状況も見えず、ただキャッチしたグラブを上げているセンター。
そこで判断は遅れて、昇馬は二塁にまで進んでいた。
そこまでやるか、というのが鬼塚の感想である。
ただ昇馬は感覚的に、そういうものをやってのけるのだ。
ハーフウェイラインから一度一塁に戻って、そこからわずかに二塁へ歩いて、そこから何気なくダッシュ。
相手の心理の隙を突いたのだが、誰かが気づく危険性はあった。
しかし一塁ランナーが、センターフライでタッチアップに、得点圏に進んだ事実。
これで和真が打ってくれれば、まずは先取点が取れる。
冷静に判断すれば、和真とはボール球で勝負すべきであった。
しかし一塁ランナーのタッチアップという、まず見ない状況が、勇名館を混乱させた。
和真を相手に、分かりやすいアウトローから勝負してしまったのだ。
初球打ちもする和真の打球は、ライトフェンスを直撃。
これで昇馬が簡単に帰り、まずは一点を先制した。
そしてこの先制点が、試合の流れを決めたとも言えるだろう。
どこまで無失点で守れるか、それが重要なはずであった。
野球というのは、守備からリズムを作っていくものだ。
白富東は三番までを除けば、打力はそれほど高くはない。
だからまず三人を抑えること、が重要なはずであった。
とにかく一点もやってはいけなかったのだ。
ここを封じることで、白富東には、いつもと違うなと思わせることが出来る。
そういった違和感が、やがてはプレッシャーになっていたはず。
しかしそれは果たせず、先制点を一回に与えてしまった。
最低限の勝利条件を、満たすことが出来なくなったのだ。
選手たちの士気は落ちていない。
無敗の昇馬といっても、ピッチャーの調子は悪い時もあるのだ。
下手に名門強豪なだけに、ピッチャーのそういう状態を知っている。
ただそれは高校生のエースの話だ。
MLBのエース級ピッチャーが、日本の地方大会で負ける。
それはどれだけ調子が悪い時だというのだろう。
二回の表、勇名館は三者三振。
ボールにバットが当たらなかった。
そもそもまともに、見えてもいないのかもしれない。
決勝として特別に表示されているスピードは、160km/hオーバーである。
もちろん人間の投げる160km/hなど、そう対戦するものではない。
ただ勇名館は、神奈川に遠征して、桜印などとの練習試合も行っていたのだ。
将典に完封されたが、この昇馬はさらに上なのか。
春のトーナメントでは当たらなかったので、その速度を忘れてしまったのか。
相手が強すぎて、現実を見れば戦えなかったのかもしれない。
だがそれでも、試合の流れは完全に、白富東のものとなっていた。
試合の中盤に入った時点で、鬼塚は勝利を確信した。
4-0とスコアは変化し、そして勇名館はまだ出塁出来ていない。
ここは折れたな、と判断した鬼塚は、昇馬をライトに残しはしたが、一年生をマウンドに送ったのである。
ちょっと油断しすぎではないか、と考える者もいるだろう。
しかしこれは油断ではなく温存なのである。
マウンドにいる限り、相手のライナーなどで怪我をする可能性はある。
また体力お化けの昇馬でも、真夏の甲子園は消耗するのだ。
来年以降を考えれば、こういった舞台を経験させておきたい。
全国制覇はともかく、甲子園までは到達出来るかもしれないからだ。
4-0で残り3イニング。
満塁ホームランが出ても、逆転にまでは至らない。
それでも勇名館サイドは、得点のチャンスではあると考える。
一度は折れてしまった心を、もう一度どうやって持ち上げて、戦うことが出来るか。
メンタルの問題だけに、難しいところがある。
ただ敗北したとしても、立ち上がることが出来れば、そこで得るものはあるのだ。
甲子園には届かない。
それはどうしようもない事実であろう。
時代と場所が悪かった。
そう言ってしまえば、どうしようもないことだ。
神奈川だって桜印が、まさか五季連続で出場を決めるなど、思ってもいなかったろう。
ただここはセンバツの方で、出場できたチームがある。
この世代は圧倒的なエースを抱えたチームが多かった。
青森、岩手、長野、高知などといった場所。
加えて千葉に神奈川。兵庫も四度は出ているが、ここもセンバツでの出場がある。
敗北に向かって時間が経過していく。
だがその情景でさえも、かつてあった若き頃を思えば、輝けるものであるのだ。
感傷的であろうし、勝手な美化でもあろう。
だが高校野球は、敗北さえもが美しい。
必死な応援の声も、嗄れてしまったものがある。
白富東は一年のピッチャーを二人も使い、勇名館の打線の目線を変えていく。
(せめて一矢報いて)
わずかに一点が入った時点で、5-1とスコアは変化。
そしてもう一度昇馬がマウンドに登ることはなく、千葉県の代表は決まったのであった。
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