第149話 彼らの終わる夏

 夏が進んでいく。

 三年間の結晶が、瞬く間に消費されていく。

 その終わりには涙もあるかもしれない。

 だがやり遂げた人間ばかりのわけもない。

 まだ続きがある、と思っている人間も多い。

 昨今では大学野球も、その人数が意外にも増えていたりするのだから。


 二回戦が終わった時点で、半分以上の高校球児の高校野球は終わったわけだ。

 正確には始まる前に、ベンチにも入れずに終わった選手もいるだろう。

 高校野球ほど応援を強制するものが、他にあるだろうか。

 今はもう随分と、そういったこともなくなってきているという。

 だが私立の高校にとっては、今でも大きなブランドになっている。

 甲子園で応援をしたい、という吹奏楽部の人間もいるのだ。


 ほとんどの高校球児にとって、甲子園は夢だ。

 完全に確立したブランドが、甲子園というものなのである。

 全ての試合が全国に中継されるという、高校生の大会としては異例のもの。

 地方大会にしても地方局で、かなりの数が放映される。


 甲子園に行くことだけがドラマではない。

 むしろ多くの選手は甲子園に行けず、そこにもドラマがある。

 プロのスカウトの立場からすれば、甲子園になど行ってもらわない方がいい、ということさえあるのだ。

 他の球団との競合になったり、あるいは甲子園でテンションが上がって故障したり、そういうことがあるからだ。

 地方大会の様子を確認して、高校生の評価は決める。 

 あくまで甲子園は、その評価の答え合わせのようなもの。

 だが高校生の潜在能力を、一気に引き出してしまうのも、甲子園という舞台なのだ。


 千葉のみならず、各都道府県で大会が始まる。

 東京と北海道を除く、全ての府県では、たったの一校が選ばれるのみ。

 そこでも多くの高校球児の、汗と涙が流されるのである。




 地方大会では有力校が着実に、甲子園出場を決めていく。

 青森は青森明星、岩手は花巻平、長野は上田学院、兵庫は仁政学院、高知は瑞雲、福岡は尚明福岡。

 そして神奈川はまだ決まっていないが、桜印が着実に勝ち上がっている。

 千葉でも白富東は、三回戦で昇馬が投げて五回コールド。

 参考パーフェクトであるが、11奪三振という、圧倒的な内容であった。


 負けたらそこで高校野球が終わる。

 昇馬はここで初めて、その感傷が分かった気がした。

 野球部の練習には出ずに、自分のメニューをこなしていたこともある昇馬。

 だがほぼ毎日のように、野球部は練習を続けてきたのだ。

 それが生活の中からなくなるということ。

 そして二度と訪れないことだと思えば、青春などという木っ恥ずかしい言葉も、なんとなく理解は出来るのだ。


 一つのモラトリアムの終わり、とでも言おうか。

 一歳年上の司朗は、プロの世界に入っていった。

 つまりもう、仕事をしているということになる。

 昇馬は野球をしていくことに、さほどの意義を感じているわけではない。

 まだ何者にでもなれる、というのが昇馬の意識。

 プロ野球選手になることを、嫌っているわけではない。

 だが可能性はまだまだ、大きく広がっていると思うのだ。


 人はやりたいことより、やれることを好きになって、仕事にした方が幸福になりやすい。

 確かに昇馬の才能は、野球に完全に向いている。

 その才能というのは、果たして誰のものであるのか。

 才能を持った人間は、その才能の奴隷となるべきである。

 そんな極端なことを言う人間もいるが、昇馬はやりたいことというのが、具体的には見つかっていない。


 目標を持ったならば、具体的に何をしていくか、はっきりとさせるのだ。

 昇馬はそれを持てていいない。

 圧倒的な才能を持ちながらも、それによって幸福になれない。

 成功するためには、必要なことなのかもしれない。

 だが成功したからといって、幸福にはなれない。


 昇馬の欲望は、割とあっさりしている。

 食欲と睡眠欲は、かなりはっきりとしているのだ。

 他の欲望としては、性欲に関しては淡白である。

 少なくとも10代の少年にしては、あっさりとしたものがある。

 自己承認の欲求も少ないし、金銭欲もない。

 あるとすれば、未知への興味だ。 

 それは知識だけではなく、体験も含むものである。


 世界の最先端に行くのなら、アメリカに行くのもいいだろう。

 しかし今の文化の主流は、別にアメリカに限ったものではない。

 一時期のポリコレなどの流行により、欧米圏では文化的なものが、ひどく汚染されてしまった。

 ある意味では文化などは、先端というものはないのだろう。

 存在するのは、それこそガラパゴスのような多様性。

 不思議なことに多様性を口にする人間は、事実の中の多様性を否定していく。




 昇馬は県大会では、あまり投げないようにしていた。

 三年生が引退すれば、次はピッチャーは一年の左右二人が有望視されている。

 ここで少しでも経験を積ませて、センバツや来年の夏につないでいきたい。

 そうでないとせっかくの和真が、不憫であるではないか、という話になる。

 もっともプロのスカウトは、既に和真にも、しっかりと目をつけている。

 

 一年の夏から甲子園に出て、ホームランも打っているのだ。

 昇馬とアルトが徹底的にマークされた試合で、和真が決定打を打った試合も多い。

 鬼塚としても和真は、プロに行く素材であると思う。

 大学を経てから行くか、それとも高卒で行くか。

 自身は大卒ではない鬼塚は、大学で鍛えてからいっても、問題ないと考えているが。


 順位縛りをしてもいいだろう。

 素質的には一位か二位で指名されるべきだと思う。

 なので高卒の時点では、球団を選んでしまってもいい。

 もっとも鬼塚としては、ぜひ地元の千葉に入ってほしいものだが。

 ただ二軍である間は、基本的に埼玉に住むことになるが。


 和真はさすがに、司朗ほどの突出した能力はない。

 それでも高校生では、トップクラスである。

 バレーで元日本代表にまでなった、母親の血も影響しているのだろう。

 本人としては父親が行かなかった、プロの世界にも興味は示している。

 だが高卒の鬼塚が言うのもなんだが、大学を経由したほうがいいだろうな、とは思う。


 プロで成功する確率は、本当に低いのだ。

 鬼塚は自分よりも優れた素材で、センスにあふれていた選手が大成しなかったのを、多く見てきた。

 だからセカンドキャリアのためには、大卒の肩書きはあってもいいと思う。

 もっともコネのことを考えれば、いくらでも直史が就職先を用意してくれるだろうが。

 そちらに頼るのであれば、高卒でプロに飛び込んでもいいだろう。


 高校野球の監督というのは難しい。

 単に試合のことだけではなく、選手の将来のことも考えなければいけないからだ。

 その点では昇馬でさえも、故障の可能性は常に付きまとう。

 アルトのように野球に、人生を賭けているような人間は、故障しないための技術を、ひたすら教えてやるだけでいいのだが。


 同じパのチームにいたアレクは、人生において成功した。

 メジャーで10年もやって、今ではアメリカに住んでいる。

 アメリカも色々とあるが、治安や育児など、生活のしやすい場所を選ぶだけの、余裕を持って生きている。

 たまに連絡があるが、上手くやっているらしい。

 子供たちはスポーツもするが、どちらかというと勉強をしているそうだが。


 アルトはその背中に、ブラジルの家族たちの期待も乗せている。

 出来れば一位指名、そうでなくても二位までには取ってほしい。

 そのためにもこの、地方大会から甲子園まで、最後のアピールが重要になるのだ。

(まあピッチャーとしても、かなりの力はあるけどな)

 それでもやはり、本分は外野であろう。


 千葉県大会は順調に進んでいく。

 同じシードも倒して、ついにマリスタに戻ってくる。

 ここから先が、甲子園のために高校生活を送った、球児たちとの戦いとなってくるのだ。

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