第107話 パワーアップ

 客観的に見た場合、昇馬という選手はこの時点で、早熟と評価されてもおかしくない。

 その早熟の時点で既に、プロで通用しそうなスペックどころか、プロでトップレベルのスペックであるのだが。

 練習試合禁止期間に入ると、トレーニング期間となる。

 この時期にどれだけ伸びるかが、最終学年の結果につながってくる。

「去年は勝てなかったから、春の甲子園は勝ちたいな」

 ナチュラルにこんなことを言っていて、常識を残している周囲の人間は、表情が宇宙猫になっていたりしたものだ。


 昇馬の球威は、さらに上がっている。

 キャッチしている真琴は、しっかりとそれを感じていた。

 この時期の野球は、プロもアマもあまり、動きというものがない。

 MLBなどはストーブリーグの季節で、大きくトレードがあったりするのだが。

 直史は仕事で忙しい。

 だがプロ入りする司朗を、年末年始は千葉に呼ぶ。

 ここからならSBC千葉にも通いやすいからだ。


 年が明けてすぐ、新入団選手は寮開きと共に球団の寮に入る。

 それまでに鍛えて、キャンプは一軍に帯同させるのだ。

 自分が引退するまで、おそらくもう五年はないだろう、と直史は考えている。 

 さすがにそんな年齢までは、まともに働けないだろう。

 衰えた力で対決しても、意味などないのだ。


 大介の方も、おそらく目がついていかなくなる。

 もっとも人間の遺伝子は、老化しやすいものとしにくいものがいて、大介はいまだに若く見られる。

 一度は髭を生やしたこともあったが、かえって背伸びしている子供のように見られたらしい。

 武史にしても、今年は故障で休んでいた。

 肉体が壊れやすくなっていれば、もう引退も近いであろう。


 野球選手は昔に比べると、引退時の体の故障が、通常の生活にも支障が出るレベルであることが多くなっている。

 これは昔の人間が頑丈だったのではなく、昔の人間がそれだけ、強度の軽い運動をしていたからだ。

 今では科学的に、肉体の最大限のパワーを引き出すようにしている。

 そしてそのパワーに、肉体の耐久力の方が耐えられないのだ。

 つまり昔はアクセルを踏み込んでも、エンジンがパワーを全部伝えることがなかった。

 今はそこにロスがないため、シャーシが耐えられなくなったようなものだ。


 生まれつきの素質に、幼少期からの食環境、そして成長期の食環境などが、肉体の頑健さを作っている。

 心肺や筋肉はともかく、骨や腱などが耐えられない。

 途中から鍛え始めても、もうそれでは遅いのだ。

 そう考えると昇馬の場合は、子供の頃からたっぷりと、自然に激しい運動をしてきた。

 それも単純なものではなく、色々な柔軟性を必要とする動作で。

 野球選手の体重は、たとえばバスケットボールの選手に比べると、身長に比べて体重が重かったりする。

 もちろん個人差はあるが、スポーツに関しては体格に、適した体重というものがあるのだ。


 昇馬はこの冬の間に、ウエイトトレーニングもある程度はしたが、自重を使ったトレーニングや、山歩きを徹底的にしている。

 動作が一定でありすぎると、肉体はそれのみに固定化されてしまう。

 もっと躍動感がないと、選手生命は短くなる可能性がある。

 ただ昇馬の場合は、体の鍛え方のバランスがいい。

 左右両投げという、一応はトレーニングとして、他のピッチャーにもやっている者はいる。

 だがそれが本当に、公式戦でも通用するほどに、鍛えてあるピッチャーなどいない。

 甲子園レベルでも通用するという、前例のない事態。

 一応はMLBでも、両手で登録されたものは、マイナーにおいて存在するのだが。


 いっそのこと一球ごとに、投げる腕を変えられれば。

 そうしたらもう両投げというのは、最強レベルのチートになるだろう。

 単純にいって一球ごとに、投げるピッチャーが変わるようなものだ。

 直史にしてもそういった、異次元の存在の誕生は見てみたい。




 昇馬をプロで使うなら、パ・リーグの方がいいだろう。

 右で投げて中三日、そして左で投げて中三日。

 さらに投げない日は、DHでバッターとして使う。

 ピッチャーとしては速いだけでは、今はもう通用しない時代。

 しかし昇馬のスピードとコントロール、加えて変化球などは、しっかりと通じている。


 直史でも今は、NPBで年間30勝は届かない。

 若かった頃なら完全に野球だけに専念し、回復を待てるのならば、中四日をやれたかもしれないが。

 司朗が引退した今、昇馬は高校野球において、最強のピッチャーであり最強のバッターだ。

 こんな存在に育ててしまったのは、主に母親であるが。

 あの二人がそもそも、両投げの両打ちという、異次元の技術を持っていたのだ。


 年間30勝、ホームランはさすがに少なく30本ほどと見ておく。

 30勝、30本、30盗塁。

 これが出来たら本物の怪物であるが、投打のどちらかだけに専念すれば、30勝と30-30のどちらかは普通に達成出来るだろう。

 一番もんだいなのは、本人のやる気である。


 山に登る人間は、どうして山に登るのか。

 それはそこに山があるからだ。

 昇馬は現在、悪い意味で敵がいない。

 野球をやっていても、高校レベルではよほど運が悪くない限り、全国を制覇してしまうだろう。

 そんな昇馬が競う相手となると、プロの現在のプロの過去。

 つまり記録である。


 大介の打率やホームラン数に並ぶのは、おそらく不可能である。

 だが直史のシーズン27勝、あるいはMLBの34勝には並べるかもしれない。

 もっとも過去には40勝していたピッチャーや、それこそMLBなら70勝していたピッチャーもいるので、こういった記録は抜けないだろう。

 しかし同じ時間に、どれだけ突出した成績を残せるか。

 これに飽きてしまったら、その時こそ野球をやめる時であると、直史は思う。


 直史は自己評価が低い。

 実績を自分で貶めるわけではないが、球速のMAXに限界があるのは、自分でもよく分かっている。

 だが同じ球速のストレートを投げていても、体感速度が5km/hは違う、というボールは投げられたりする。

 そういった技術を、昇馬は知りたがっている。

「単純な話で、まずインハイは目が近いから打ちやすいけど、その分速く感じる。アウトローは目から遠いから打ちにくいけど、目で捉えることは簡単になる」

 ホームから新幹線を見るのと、遠く離れたところから新幹線を見るのと、見易さが違うのは当たり前だ。

 動体視力の問題で、インハイが得意かアウトローが得意かは決まる。

 アウトローは誰にでも有効、というわけではないのだ。それでもインハイとアウトローは、有効な球である。

 インハイに投げ込むのは、コントロールに自信がないと、ちょっと難しいだろうが。


 コースの他にもう一つ、体感速度ではなく実際の速度を変化させる方法がある。

 それはスピン軸の問題だ。

「基本的には今の教え方では、バックスピンのかかるフォーシームばかり教えるからな」

 それを一概に悪いというわけではないが。

「バックスピンがかかっているとホップ成分が高くなり、特に高めで空振り三振が奪いやすい」

 もっともリリースポイントの問題もあるが。

「ライフル回転がかかっていると、空気抵抗が少なくなって、減速率が低くなる。つまり手元でもキレがあって詰まる」

「キレと伸びの差って何ですか?」

「それなあ。正直指導者も、分かって使い分けてる人間、少ないと思うんだよな」

 直史は自分なりに、ちゃんと理解しているが。




 古い時代であると、ノビはストレート、キレは変化球に使われていたらしい。

 直史はノビをホップ成分、キレを減速率の低さと考えている。

 ただホップ成分を高めるのは、バックスピンの量とその回転軸に限ったことではない。

 リリースポイントも重要なのである。


 身長を利用して、高い角度から投げ込む、という理屈が昔はあった。

 これは完全な間違いではないが、やはり少し違うと直史は考える。

 身長が高いピッチャーにとって有利なことは何か。

 それはより前で、ボールを離せるということである。

 18.44mの距離の中で、身長にプラスして腕の長さも考える。

 それが20cmも前であったら、タイミングの取り方が変わってくるはずだ。


 前でリリースするほど、そのリリースポイントは低くなる。

 低いところからストレートを投げると、よりその軌道は地面と平行に近くなる。

 少しでも前でリリースすることの有利さは、ピッチャーなら誰でも分かるだろう。

 昇馬は身長も高いが、腕も長い。

 このためボールを投げる時も、助走距離を長く取れる。

 そこからさらにバックスピンが強くかかっていると、とんでもなくホップするように見えるわけだ。

 実際の球は絶対に、ホップすることはない。

 あるとしたらそれは、アンダースローだけである。


 昇馬をさらに怪物化させるにはどうすればいいか。

 球速をさらに上げられたらいいが、それは結果であって過程ではない。

 打たれないストレートを、もっと極めていくべきなのだ。

「スプリットと言ってたけど、思ってたより負荷がかかるみたいだし、違う球種の方がいいな」

 右で投げる時は、上手く落ちてくれるのに、左では上手くいかない。

 同じ人間なのに、不思議なことである。

「でも落ちる球はほしいです」

「高速で落ちるなら、縦スラ系かな」

 今もスラーブを投げているのだから、スライダーの感覚は分かるだろう。

 あとはそれを縦の変化にするのみだ。


 キャッチする真琴は大変であるが、何気にパスボールがなかったりする。

 抜けた時のワイルドピッチは、さすがにあったが。

「右は逆に、横の変化球がほしいかな」

「ツーシームでも、ほとんど曲がらないんですよね」

 真琴と一緒に、色々と試してはいるのだ。

 いっそのこと右から投げる時は、サイドスローにしてしまうのはどうだろうか。


 さすがに無茶な話だ、と思われるかもしれない。

 だが人間の体はその構造的に、右腕と左腕ではそれぞれ、投げる角度が変わるのはありえるのだ。

 そもそも人間の、体の中心である心臓。

 この位置がわずかに偏っているため、完全には左右対称にならない。

 さらに内臓のことを言うなら、重量のある肝臓も、右に偏っている。

 そのため人体のバランス的には、左右で全く同じピッチングにするのは、無理があるのだ。




 昇馬の投球フォームを、完全に左右対称で確認してみる。

 すると左はオーバースローに近く、右はスリークォーターである。

「今まで気にしてなかったな」

「そりゃあんたはどちらでも抑えられるから」

 そう、真琴が言ったとおりなのである。

 高校野球レベルでは、必要のないことなのだ。


 昇馬がさらに上のレベルでやるならば、まだ伸び代がある。

 現時点で既に、ストレートなどはプロのトップレベル。

 だが全てを上回るためには、まだ出来ることがあるのだ。

 高卒でプロに行くなら、引退後の時間も有意義に使うべきだろう。

 左はストレートに、それを上手く活かすためのツーシーム。

 緩急をつけるチェンジアップで、本来ならこれでも充分だ。

 さらに大きな変化球として、スラーブがある。

 このスラーブを軸に、変化球の変化量と変化方向を変えていけばいい。


 左手の方がコントロールがいいというのは、左手の方が器用であるということ。

 指先のタッチで変化する、スライダー系とは相性がいいはずだ。

 対して右にも、一つ変化球を与えたい。

 昇馬の右は、左に比べてスリークォーター成分が高い。

 すると投げられる球種としては、一つ思い浮かぶものがある。


 左右の両手どちらも、超高校級のピッチャーであることを考える。

 それどころかしっかりと、プロで通用するピッチャーになるのだ。

 鬼塚は無茶なことを言っているな、と自分でも考える。

 ただ昇馬に教える直史は、無茶でも無理でもないと考えているのだ。


 左でスラーブを投げたのは、元はカーブを投げようと思ったもの。

 今ではそのノーマルのカーブも、ちゃんと投げることが出来るようになっている。

 左右両方にチェンジアップがあるため、緩急をつけることが出来る。

 そして左では、スライダー系を増やして投げるのだ。

「カット、小スラ、大スラ、縦スラの四つかな」

 その分け方はなんのだ、と鬼塚は思ったものだが。


 高校時代の同学年であるアレクは、ピッチャーもやっていた。

 そしてその球種は、スライダー系だけであったが、変化量や球速は何段階かに分かれていたのだ。

 今はツーシームで、打たせて取ることが出来る。

 次は逆方向への変化で、打たせて取ることと空振りを取ること、両方を出来るようになるのだ。

 結局のところ、スプリットはやめておく。

 昇馬はパワーがあるだけに、逆にスプリットなどは負荷が大きすぎる。

 もちろんオーバースローからならば、スプリットは効果的なボールであるのだが。




 センバツから夏の選手権まで、残った試合は少ない。

 そして気をつけなければいけないのは、白富東が負けた試合のことである。

 一つは昇馬の怪我であり、これは偶発的なものである。

 しかしもう一つは球数制限という、ちゃんと理由があるものだ。

 左右両投げは、この球数制限をどうにか出来るものではない。

 左右それぞれに球数制限があるなら、確かに意味はあるのだが。


 重要なのは二番手ピッチャーである。

 前回のセンバツで負けたのは、昇馬一人に任せすぎたからだ。

 もっとも対戦相手が、間隔のあった紀伊高校は別として、尚明福岡、花巻平、桜印、帝都一と強力なチームばかりであった。

 勝った試合は2-0、1-0、1-0というものであり、特に桜印とは延長に突入している。

 和真が入った白富東は、もう少し点が取れる打線になった。

 そしてリードしているならば、二番手以降のピッチャーで通じるのだ。


 面白い数字がある。

 県大会の序盤などでは、アルトと真琴が投げた場合、アルトの方が成績がいい。

 しかし関東大会などのレベルになると、真琴の方が防御率などが良くなってくるのである。

 これは考えてみれば、当たり前と言えば当たり前だ。

 県大会の序盤のチームにとってみれば、アルトは強豪のエースクラス。

 これを打つのはほとんど無理である。

 ただこのレベルのピッチャーならば、甲子園に行けば普通にいるのだ。


 対して真琴のようなピッチャーは、甲子園でもほとんどいない。

 バッターは打った経験の少ないタイプのピッチャーほど、打つイメージが出来ないものだ。

 プロ野球などならばともかく、対戦機会の少ない高校野球。

 そこでは真琴を使った方が、強豪相手には点を取られにくい。

 この分析に、アルトは別に怒らない。

 そもそも自分は外野が専門で、ピッチャーは専門外であるからだ。

 そのアルトにも、この冬には球速を、150km/hまで乗せてきてもらうつもりだが。


 強肩は守備力を高める。

 当たり前の話であるが、送球スピードが速い方が、ランナーをアウトに出来る。

 レフトは中継でホームに送球することが多いが、ライトは三塁へのタッチアップを防ぐ必要もある。

 そのため全ての選手は、肩がいいことに越したことはない。

 特に外野はそうであるが、レフトはむしろ判断力が重要になる場面もある。


 鬼塚は来年のことも考えないといけない。

 昇馬たちの学年が、引退した後のことである。

 一年生は基本的に、ピッチャー経験のある六人で、継投するという手段で考える。

 どうしようもない時は、和真にマウンドに上がってもらって、ど真ん中ストレートだけで、1イニングぐらいを抑えるといったぐらいか。

 甲子園への出場実績や、練習環境の充実。

 体育科の設置などもあるので、来年の春には少しでも、エース格のポテンシャルを持つピッチャーが入ってほしい。

 夏休みの学校見学には、体育科希望の生徒もいたらしい。

 だがこういうことを考えていくと、全国から生徒を集められる、私立の幅が羨ましくなる。

 おそらく全国を見れば、白富東に入りたい、と考えている生徒は、もっと多いのであろう。




 三年生三人の投手力で、春夏の連覇を狙う。

 むしろ昇馬がいる時点で、充分にそれは具体的な目標なのだ。

 あとは日本中の、有力校がどれだけ、対策をしてくるのか。

 それを上回らなければ、負けることもあるかもしれない。


 ワンマンチームというのは、考えていなかった鬼塚である。

 だが全ての選手を活かすように考えると、自然とワンマンチームになった。

 もっとも昇馬だけでは、勝てないというのも確かだ。

 全国の強豪はおそらく、昇馬への対策を考えてくる。

 問題になるのはトーナメントの組み合わせだ。


 一年の夏から二年の春、そして二年の夏と、白富東はクジ運が悪い。 

 本当に強いところとばかり、対戦しているのである。

 強いて言うなら紀伊高校は、比較的弱かったと言えようか。

 桜島には圧勝したが、昇馬以外のピッチャーであれば、そう上手くはいかなかっただろう。


 次のセンバツ、一回戦で21世紀枠と当たり、二回戦も楽なところ、といった感じにならないだろうか。

 あとはどれだけ、昇馬を温存出来るか。

 球数制限のために、他の二人に投げてもらう必要もある。

(昭和の甲子園だったら、平気で五連覇してたのかもな)

 そう思う鬼塚は、怪物を指導することの大変さを、つくづく感じているのであった。

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