第74話 怪物の条件
おそらく昇馬は10年に一人とか、そういうレベルの人間であるのだろう、と和真は判定している。
そして昇馬がいなければ、将典も超高校級と言われ、普通にドラフト一位で競合するのではないか。
日本の野球界に疎い、昇馬やアルトとは違い、和真は現実的なレベルを見ている。
だが自分が完全に、こういった怪物相手に、全く敵わないとは思わない。
(アマチュア時代にどういう環境で育ったかが、蓄積してプロに行けるかどうかが決まる)
そう冷静に考える和真は、主に母からトレーニングなどで、オーバーワークの危険性などを教えられた。
だが無理をしてでもどうにか、ついていかなければいけないところもある。
白富東は入学の時点で、60項目以上に及ぶ身体能力や身体機能の検査を行った。
そこからどれぐらいが本当の限界なのか、またどの部分を鍛えればいいのか、はっきりと教えてくれる。
遺伝子的に体格面のフィジカルは、和真は充分だと言われている。
背の高い両親から生まれて、さらに既にそれを上回っている。
180cmほどもあった母親の遺伝子が、それより高い父親の遺伝子と上手く噛み合って、既に父の身長を抜かしている。
まだまだ成長の余地がありそうだが、既にこの体格でもホームランを打っている。
一年生でここまでの活躍なら、成長曲線次第だが、充分にプロ入りは現実的だ。
今のプロ野球というのは、確かに科学的になっている。
それだけにアスリートタイプの長打が打てる選手は、注目されることとなる。
だがプロを意識するのは、二年後であっていい。
今の自分はまだ、何者にもなっていない存在。
将来有望な一年生だが、将典からヒットを打つのは難しい。
しかしある程度粘るという、アベレージヒッターのバッティングも出来るのだ。
注意するのはしっかり振り切らないと、バント扱いにされてしまう。
グリップは指一本ほど余して持つが、トップの位置はしっかりと作る。
158km/hがMAXだというが、おそらくそれよりも少しぐらい、速い球が出ることもあるだろう。
それでも160km/hを想定して、マシンや昇馬の球で練習している。
持ち球にしてもさすがに、甲子園の決勝まで、隠して勝ち進むことは出来ていないだろう。
春の関東大会はともかく、センバツではさすがに全力であったはずだ。
その時に投げていなければ、新しい球種はないと思いたい。
早いボールを意識しつつ、注意するのはスライダーとチェンジアップ。
特にチェンジアップは、しっかりとピッチトンネルを通っているもののはず。
球速の見定めに失敗すれば、即空振りにつながることは間違いない。
(なんとか10球!)
そこまで粘ったが、最後はセカンドゴロに。
さすがに足が速くても、そこから内野安打にすることは出来なかった。
二人で20球を投げさせた。
ただの待球策ではなく、ちゃんと打っていってのことである。
あちらも同じことをやってきても、基礎体力の差で昇馬が押し切る。
二番手以降のピッチャーも、普通に甲子園のエースクラスではあるが、白富東の三番までを抑えるほどではない。
(投げさせる気か)
このペースであればさすがに、五回ももたないだろう。
もっともこういうパターンはある程度、予測はしていたのが桜印である。
アルトは初球を見送ったあと、二球目をヒッティング。
当たりはそこそこ良かったが、ほぼレフトの正面でキャッチアウト。
わずかだが抜いた球を、着実に打ってきた。
一球目を見てきたことからも、白富東が待球策を取ってくるのは分かる。
センバツにしろ、延長で桜印は負けている。
将典の奪三振能力と、延長まで投げきる力が、昇馬ほどではなかったからだ。
一回の裏、桜印の攻撃である。
白富東がやったのと同じことを、桜印がするのは難しい。
ミート主体で当てていこうと思っても、そもそも当てることすらも難しいのだ。
下位打線は目で追うことすら出来ないだろう。
ただそれでも、上位は早打ちせずに、ストレートのタイミングで待つ。
この試合でこの夏は最後、と分かっている昇馬は最初から、全力で投げてくる。
先頭打者にいきなり165km/hを見せると、次はチェンジアップ。
緩急を想定していたはずの桜印だが、これをまんまと振ってしまった。
最後は高めのストレートを、なんとか振っていったが空振り三振。
バットとボールの差が相当に、上下に離れているのが分かった。
三球で終わってしまった。
昇馬を待球策で崩そうというのは、別にこの試合から始めたわけでも、桜印が初めて考えたわけでもない。
他のチームもずっと、どうにか昇馬を引き摺り下ろすのだ、とずっと考えてはいる。
ただセンバツを見ても分かるとおり、11イニングを投げて平気で23奪三振などという数字を残すのが昇馬だ。
また高めのボールで空振りを取れるのも、大きなストロングポイントである。
基本的にはスピードボールで、どんどんと押していって構わない。
またツーストライクまでは、ファールを打たせてもいいのだ。
重要なのはアウトをどうやって取るか、何球で取るかということだ。
昇馬の球種は実は、将典とかなり似ている。
両者共に、速球はストレートに加えて、ムービングを持っている。
ただ昇馬の場合は、ツーシームが本当にストレートと変わらない。
そしてカーブとチェンジアップは両者持っており、昇馬はスラーブを投げるが将典はスライダーを投げる。
コントロールと球威は昇馬が上。
これだけのスピードボールを投げながらも、バッターの厳しい内角に投げ込める、そんなコントロールを昇馬は持っている。
もっとも当てても気にしない性格、というのもあるのだが。
ちゃんと見ていればよけられる程度の、ボール球しか投げていない。
ただそれがサウスポーのスラーブになると、左バッターからは当たるように見えてしまう。
強打者までもが、左打席に入ることが多い現代、将典のスライダーは左打者への効果はそこまででもない。
もっとも使い方によっては、色々と応用も利く。
現在のプロ最強ピッチャーが右であることからも、サウスポーが最強の理由とはならない。
だが直史はかなりスピードが出て、しかも変化量も多いシンカーを投げられるが。
ナチュラルシュートやツーシームではない。
昇馬はこの一回の裏、10球しか投げなかった。
将典の半分以下で、アウトローのボールもしっかりと制御できていた。
桜印のバッターとしても、アウトローに投げられると距離感がはっきりしない。
だが振っていっても当たらないというのが、昇馬のストレートなのである。
二回の表、桜印は動いた。
なんとエースの将典をライトに下げて、三番手ピッチャーのそのライトをマウンドに上げたのである。
「そう来たか」
一応は鬼塚も、この手を考えてはいた。
実際にこの大会でも、少しは投げている実績はある。
白富東の四番以降は、三番までに比べるとかなり劣る。
どうせ一人でもランナーが出れば、昇馬に四打席目は回るのだ。
そしてこの打順であれば、失点せずに抑えられると、桜印は判断したのだろう。
温存という意味では分かる。
だがこんな形でマウンドを譲って、リズムを保ったままでいられるのか。
この大会のここまでの試合でも、確かに将典は終盤を任せたり、最初の3イニングを任せたりしていた。
試合の途中での継投と、途中からの継投。
それをやった上で、特に厄介な一番から三番に注力するということ。
プロではやらない継投だ。
しかし戦力の限られた高校野球なら、それなりに見ることが出来る。
(攻めるならむしろ、この交代したピッチャーの方なんだが)
白富東は四番以降が貧打とはいえ、もう一年も率いている鬼塚は、それなりに改善策を考えて実行してきた。
だが県大会の序盤レベルなら、充分に打てる打線にはなったのだ。
それでも桜印の三年生ピッチャーは、今大会でもそれなりに投げている。
白富東と対戦するチームは、おおよそがどう昇馬を攻略するか、を考えている。
昇馬やアルトの長打力を見ても、そこまで確実ではない、という判断をするのだ。
だが桜印とはもういいかげんに、対戦回数が多くなっている。
向こうもおおよそ直感的に、攻略方法を理解しているのだろう。
とにかく先制点を取られないこと。
一人はポテンヒットで出塁したが、そこからチャンスが広がらない。
ランナーは一塁から動けないまま、スリーアウト。
だがこれで昇馬の四打席目が、必ず回ってくることにはなった。
(粘りのピッチングだが……)
桜印がどう白富東を考えているかは、次のイニングで明らかになるだろう。
そんなことを思っている間に、二回の裏の桜印の攻撃が始まる。
四番から始まる打順であり、その四番もしっかりとこの大会、三本のホームランを打っている。
一打席目は、好きに打たされる四番打者。
だがその初球から振ってくるスイングを見て、真琴はすぐに考える。
(変化球はどうかな)
カーブを投げてもらったが、これには無反応である。
ボール球ではあったが、それでもピクリとも動かなかった。
ストレート狙いで、あとはゾーン内の変化球にも対応するという形だろうか。
二球目は真ん中付近のストレート。
これをスイングしてきたが、バットにボールが当たることはなかった。
(いい加減に対決の回数も多いし、ある程度はボールの軌道は分かってるはずだけど)
このバッターは一年の夏から、桜印のスタメンに入っていた。
間違いなく今の、桜印の主砲なのだ。
それでも昇馬のストレートには、対応することが出来ていない。
なので三球目は、インハイにストレートを投げてもらった。
右打者のインハイには、サウスポーは投げやすい。
そして一番ボールをしっかり見れるが、体感速度も速いのがこのインハイだ。
わずかに腰が引けて、そしてバットも動いていた。
別に当たりそうなコースでもないのだが、昇馬のボールは凶器ではあるのだ。
色々と考えてはいたのだろう。
だが最後には、アウトローのボールで空振りにした。
ゾーンの中から逃げていくツーシームで、スピードはほぼストレートとは変わらない。
これを打てる右バッターは、少なくとも高校生ではいないだろう。
ただサウスポーに対しては、右バッターの方がまだしも、対応しやすいとは言われている。
いささかならず投手戦のような気もするが、桜印は将典を代えてきている。
さて三回の表はどうかなと鬼塚が見ていたところ、将典を戻してきていた。
このイニングは間違いなく、昇馬まで回ってくる。
その直前ではなく、イニングの最初から戻してくるあたり、分かっていると言えるだろう。
バッターは八番の鵜飼から。
彼にバッティングを求めてはいけない。
何事もなかったかのように、ラストバッターの真琴である。
女子ではあるが、甲子園でホームランを打っている。
その点では父親よりも、強打者と言っていいであろう。
直史の場合は周囲に任せていたので、そもそも打席に立った回数も少ないのだが。
それでも娘に長打力で負けていることに、なんらかの葛藤はないのだろうか。
将典としても、ただの女子選手と見るわけにはいかない。
女子野球の世界では、おそらく日本ではなく世界一であるからだ。
つまり母と一緒である。
あの、つよい、ははおやと、一緒。
ちょっと一部が幼児化してしまったが、全力で打ち取っていく必要があるだろう。
実際に将典のストレートを、真琴は問題なく当ててきた。
だがジャストミートというのは、さすがに難しい。
当てるだけなら簡単かな、と思う真琴。
なぜなら昇馬の165km/hを、最も多く見ているのは、キャッチャーの彼女だからだ。
速球に慣れているからこそ、速球をジャストミートしてホームランに出来る。
ただ将典はストレート以外も、しっかりと一流である。
15球を投げさせることに成功した。
最後はスライダーを引っ掛けてしまったが、それでも充分に粘った。
もっとも真琴としては、出来ればあと5球は粘りたかった。
よく言われることだが、ピッチャーがピッチングのクオリティを保てるのは、1イニングで25球まで。
それ以上だと次のイニング以降までに、回復しないと言われる。
一回の表など、22球も投げていたのだ。
鵜飼は3球で終わってしまったが、自分があと5球投げさせていたらどうなっていたか。
昇馬がどういうバッティングをするかにもよるが、粘られた後であると、集中力も低下するかもしれない。
実際に将典は、真琴の粘りには参っていた。
(顔は可愛いけど、プレイは可愛くないんだよな)
ツンデレに感じるのと同じような感覚で、将典は真琴のことを見ている。
味方ならともかく、敵であると嫌な選手というのは、プレイヤーにとっては最大の評価でもあるが。
一回に22球投げて、そしてこの回に18球。
まだ三回であるのに、40球も投げているわけだ。
監督の考えていた省エネ策は、間違っていなかったと言えるだろう。
単純に100球を投げるのではなく、投げなくてはいけないイニング自体が少なくなる。
これは将典を心理的にも楽にしている。
それでもここで、勝負しなければいけないバッターが昇馬である。
ツーアウトからなので、まだしも脅威度は少ない。
昇馬は足もあるので、下手に出してしまえば走ってくるかもしれない。
単打に抑えたとしても、次の二番も三番も、安全に処理できるバッターではない。
そう思ってしっかりと投げるのだが、内角に投げれば右方向へ、外角に投げれば左方向へ、大飛球を飛ばされる。
なんとも厄介すぎるバッターだ。
かといってチェンジアップを投げても、しっかりと待たれてカットされる。
下半身を上手く緩めて、上半身だけの打球。
それでもファールフェンスを強く叩くのだから、スイングスピードが乗っているのだ。
やはり速くて落ちる球がほしいな、と将典は思う。
具体的にはスプリットがあれば、この場面で三振が取れると思うのだ。
だがそんな球種がない以上、持っている球で勝負するしかない。
そして今度は際どいボールでも、昇馬はちゃんとカットする。
球数を増やすだけのカットではない。
(ゾーンにまともに投げたら、普通に打たれるぞ)
ボール球が増えた結果、フルカウントから歩かせてしまった。
将典の出した、今日初めてのランナーである。
しかしツーアウトであるので、そこまでの危険性はないはずだ。
だが二番は、今日の打順が変わって、昇馬の後ろを打っている和真。
昇馬相手にかなりの球数を投げて、この面倒なバッターである。
(かといって次のバッターも、甘いバッターじゃないからな)
相当の負担を軽減されたとはいえ、それでもかなりの体力を消耗して、投げ続ける将典なのである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます