第23話 出場権

 野球の評価は結果論で語られることが多い。

 また、抑えたらピッチャーの功績で、打たれたらキャッチャーのクソリードという風潮もある。

 プレイ一つ一つの質はともかく、最終的な勝敗は全て監督の責任である。

 白富東は先制点を許した。

 だが一点までならいいというのは、鬼塚の判断が普段から浸透している結果だ。


 そしてそういった計算を、先輩たちよりもしっかり把握しているのが、シニア時代から指導を受けていた聖子である。

 送りバントの構えを見せつつ、相手のボール球にはバットを引く。

 鬼塚はひっきりなしにサインを出すが、これは全てブラフである。

 聖子のバント技術と、昇馬とアルトの足を考えれば、確実にゾーンに投げられたと確認してから走っても、充分に進塁は出来る。

 バント一つで一気に二塁から帰ってくるなら、話は別であるが。


 新チームの白富東は得点力が低いと、分析されつつある。

 それでも初戦はコールドになったのは、負けたと思ってしまったから。

 諦めたらそこで試合終了ですよ、の言葉のままになったのだ。

 160km/hを見せられればそうもなるだろうが、実際には155km/h程度しか出ていなかった。

 球速表示など出ない試合であるので、相手が勝手に萎縮したのみ。 

 そもそも昇馬としても、全力を出すリスクは承知している。


 聖子がフォアボールで出て、ノーアウト満塁。

 そして四番に立つのは、真琴であったりする。

 それなりの長打力と、打率を誇る真琴。

 しかし夏の甲子園では、九番に固定されていた。

 理由としては単純で、キャッチャーに専念してもらうため。

 だが決勝で唯一のホームを踏んだのは、真琴であったのだ。


 夏の県大会では、ホームランも打っている。

 この間までやっていた女子野球でも、やはりホームランを打っている。

 実はホームランを打つということだけに関しては、女子野球の方が難しいという場合もあるのだ。

 なぜかと言うと、作用と反作用の物理学の問題。

 遅いボールは打っても飛ばない、という理屈である。


 もっとも真琴は、普通に大介からバッティングを教えてもらった。

 重要なのは体重の前後移動、腰の回転、スイングスピードにミートポイント、そしてレベルスイング。

 色々と言われたものだが、これが自然と出来るようになれば、真琴でも充分にボールは飛ばせる。

 それに真琴には、大介にも通じるものであるが、特別な優位点があった。

 単純な話だが、真琴は女であるということだ。


 大介が最初は勝負されていたのは、スコアよりもその体格を見られていたからである。

 つまりはその身長を見て、甘く見られて勝負してもらった、という理屈になる。

 真琴としても女子選手として、ある程度の油断はされるだろう。

 だが甲子園で長打を打っている女子を、いくら女子とはいえ甘く勝負するのか。


 違うのだ。

 勝負が大前提という時点で、真琴は有利なのである。

 基本的に本気の球を投げても、それは全てゾーン内の球。

 高校野球ではまだ、そこまでのコマンドは求められないが、ゾーンに入れてくるという時点で、それは甘く見ていることになるのだ。


 スピードの乗った、いいストレート。

 つまり平均的なピッチャーの、とてもいいストレートである。

 マシンの軌道に近いようなそれを、真琴は振り切った。

 バックスクリーン直撃ではなかったが、追いかけた外野が見送る。

 満塁ホームランを打って、一気に試合の流れを変えてしまった。




 ランナーがいなくなった後、相手のピッチャーはどうにか立て直した。

 女にホームランを打たれてそれなのだから、メンタル的にはたいしたものである。

 だがこの点差によって、白富東は流れを掴む。

 二回にはバントヒットを二つも重ねて、さらに二点。

 ピッチャーが昇馬ではないとは言え、かなり安全圏に近づいていく。


 この序盤の流れを、どうにも止めることが出来ない、というのも高校野球である。

 先制すれば圧倒的有利というのは、このレベルの野球であるのだ。

 負けても明日の試合がある、プロとの違いがここにある。

 最終的には相手も落ち着いたが、それでも七回コールドで勝利。

 失点したのは初回だけで、真琴はマウンドに登ることはなかった。


 鬼塚は高校野球の怖さを感じている。

 序盤は確かに、向こうの流れがきつつあったのだ。

 しかしそれを、一発で変えてしまうことが出来る。

 野球は逆転のスポーツでもある。

 それはともあれ、これで二つ勝ってベスト4。

 秋の大会としては、次が一番重要な準決勝である。


 週末なので、土日の連戦となる。

 もっとも選手も野手たちは、それなりに練習試合でダブルヘッダー程度はやっている。

 大変なのはピッチャーで、だから枚数がいるのだ。

 一応は一年生で三人いるが、二年生にも一人はいる。

 各学年で一人は、ピッチャーとキャッチャーを作ること、

 これは白富東の絶対条件である。




 ともあれこれで、ベスト4には進出したのだ。

 そして次の準決勝では、昇馬を使うことが出来る。

 まだ対戦相手は決まっていないが、妥当ならば勇名館が上がってくる。

 決勝まで進んでしまえば、関東大会出場は決定する。


 そこから先が大変であるのだ。

 一応は、ベスト4やベスト8に選ばれた中から、出場校が決まる。

 だが圧倒的に優勝したチームと、一回戦で熾烈な僅差の争いなどをすれば、それがひっくり返る可能性はある。

 特に千葉などは、今年の夏に白富東が優勝しているため、三位のチームも関東大会には出られる。

 ありえないがベスト4に3チームが進めば、三つ目は他の県の代表になってしまうということはある。

 実際に過去にはあったことだ。


 ただそんなことは、もっと後で考えればいいことだ。

 白富東はとにかく、次の準決勝を勝って決勝に進めばいい。

 三位決定戦などは考えない。もちろん負ければ考えないといけないが。

 基本的には勝つつもりで行く。鬼塚は物事を単純化し、無駄に面倒なことは考えないようにしていた。

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