第100話 お仕置き

 場の空気を変えるため、ナナは努めて明るく言葉を紡いだ。


「ねぇ、マリアちゃん。君にちなんだものなんだけどね、世間ではちょっとしたブームが起きてるんだよ。それ、知ってる?」


 マリアは、首を横に振る。

 

 「ソフィー様の――マリアちゃんは私のものだー宣言があった日から、そのブームは巻き起こったんだよ。何か、気になるでしょ」

 

 正直、あまり聞きたくはない。


「あの宣言から、女性が女性に告白するってのが増えてるんだよ。それはお城でも、当然――街の中でもね」

「あ、そうなんです?」

「女性が女性を好きだ――なんて、言いづらい雰囲気だったからね。その壁を、ソフィー様は取っ払ってくれたって、喜んでいる人は多いらしいよ。実際に、カップルが出来ているみたいだし」


 ふむ、とマリアは頷く。


 あのふざけた宣言も、決して無駄ではなかったのかと思うと、少しだけ救われた気分になる。


「これはあれだねー、私が告白されるのも時間の問題かもしれないねー」


 ナナは顎に手をやり、ニヒルな笑みを浮かべる。


「馬鹿な事を言ってないで、いいかげん仕事に戻るよ」


 ベルは不機嫌そうな声を出す。


「じゃあ、マリア、また今度」


 そう言って、ベルはさっさとどこかに向かって歩き出す。


「あ、ちょっとベル? ではマリアちゃん、また今度ゆっくりとね」


 ナナはマリアに手を振って、ベルの後を追った。


 マリアはその場に立ち尽くし、暫く思案した後、帰り道を歩く。


 その途中、何となく外の空気が吸いたくなって、中庭に向かおうと振り返る。


 ――急に襟首をつかまれ、魔法で体が宙に浮かぶ。


「帰りますよ、マリア」


 何もない場所から、ソフィーの姿。


「急に現れると困るんですけど?」

「それは何故ですか? 何か後ろめたいことでも?」


 ソフィーはマリアを睨みつける。


「そんなんじゃないんですけどぉ。急に現れると心臓に悪いんですからね!」

「マリアの側には、常に私がいる。そう思えばいいだけではないのですか? そうすれば、いきなり私が現れても驚くことはありえません」

「そういう問題ではないんですけど?」

「では、どういう問題ですか?」


 そう問いかけられると、少し困る。


 これはちょっとした難問かもしれない。


「ソフィー様、これはもしかしたら人類がこれから答えを探し続け、いずれは到達しなければならない――そんなひとつの究極的な問いかけかもしれません」

「そうであるのならば、さっさとその考えを捨ててください」

「何故です?」

「マリアは私のことだけを考えていればいいんです。そんなくだらない問いかけで、あなたの貴重な脳を使わせたくはありません。例えその問いかけの発端が――私であろうともです」


 ――なんか、恥ずかしくなってくる。


「あ、愛ですねーそれは」

「ええ、愛ですよ。その愛は、誰にも負けるつもりはありません」


 冗談で吐いた言葉を、素直に返され、マリアはますます顔が赤くなる。


「もしかして、今のはいい感じでしたか?」


 ソフィーはマリアの顔を見て、そんなことを言う。


 マリアはそっぽ向く。


「そろそろ、エッチできそうですか?」

「それは、まだですから!」


 マリアの言葉に、ソフィーは剥れる。


「待たせてはいけないと、急ぎ飛んで戻った部屋にあなたがおらず、わざわざ迎えに来た私に対してそれはあまりにも冷たすぎます」


 そんなことを言われても、正直困る。


「ところで――聖女様とはどんな話、してたんです?」

「大した話ではないので、マリアが気にすることでありません」


 そう言った後、ソフィーは何かを思い出したかのように小さく声を上げた。


「……聖女様の話を聞くだけで、忘れてしまいました。マリアをアへ顔にする方法を」

「そんなくだらない話は永遠に聞かなくていいですから」

「そんな訳にはいけません。これも全て、マリアのためですから」


 一体全体――どう私のためになるのか聞いてみたい気もする。くだらない返答になることだけは間違いないのだが。


 マリアはため息をつく。

 

「ところでいい加減、下ろしてもらっていいです?」

 

 ソフィーはマリアを眺める。


「因みにですが、もしかして寄り道しようとしていましたか?」


 その言葉に、マリアはドキッとした。

 ソフィーの言葉で、言いつけを思い出す。


 マリアは誤魔化すために口笛を鳴らそうとしたが、今までできたためしもないものが急にできる訳もなく、かすかすの音しかならない。


「なるほど、私の言いつけを守らなかったのですね」

「何も言ってもせんけど!? っていうか、まだ寄り道はしてないですからね!」


 マリアの言う通り、しようと思っただけでまだしていない。だから決して――嘘ではない。


「寄り道をする予定でしたが、まだしていない――と言うことですね?」

「そうですよー、しようと思っただけで、実際にするかどうかは分からないじゃないですかぁ。だって未来のことなんて誰にもわからないんですから。だから、私は無罪ですからね!」


 ソフィーは少しだけ、悩んだ。


「分かりました。とりあえず戻りましょう」


 マリアはほっとした。


 魔法でマリアの体はソフィーの腕の中に収まる。


「続きはベットの上でしましょう。これも全て、マリアのせいですよ」


 何故、ベットの上?


 マリアの疑問は、後ほど解決する。


 部屋で鳴り響く悲鳴は、二人だけの秘密のお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る