第87話 ヴィオラ

 城の中にある研究所は3つの組織に分かれている。


 ひとつ目は、魔法を研究し、魔法技術の発展と魔法道具を発明しており、一番大きな組織となっている。


 ふたつ目は、結界と薬学について研究し、教会関係者を中心にした組織である。


 みっつ目は、魔物等の生物を研究している。規模としては一番小さく、ヴィオラが所属していた組織でもあり、名称はキマイラ。

 その研究所内が消失していた。部屋の中には何もない。たった一晩の内に、今までの研究成果の全てを失った。


 キマイラの代表者も行方不明となっている。

 そのため、研究所の消失と、令嬢の失踪事件の重要参考人として、指名手配されることとなる。そして、組織関係者全ての調査が行われることとなった。


 ヴィオラの件は、聖女が国王に説明した。加害者ではなく、被害者として。




 ***


 


 教会内で葬儀を行い、墓を作った。そこに、ヴィオラの遺体はない。それでも、心の中に彼女はいる。


 ヴィオラがこの教会に在籍していたのは三年前。それでも多くの人間が嘆き悲しんだ。


 マリアは、花を添えた。

 

 彼女が好きだった花。


 なぜ好きなのか聞いたとき、マリアを思い出すから――そう言って、ヴィオラははにかんだ。


「ねえ、マリア。それの花言葉――知ってるかしら?」


 聖女の言葉に、首を横に振った。


「花言葉は――初恋。初めての恋は実らない――それでも、私はあなたを愛す――そんな意味が込められているのよ」


 ――今からきっと、雨が降る。そんな気がした。



 ――



 マリアはひとり、ベットの縁に座り天井を眺めた。

 

 頭がぼんやりとしている。昨日から一睡もしていない。しかし、今は眠れる気がしない。


 アンナは勝手に部屋に入ってくる。無言で隣に座ると、膝の上に頭を乗せた。


 マリアは何も言わず、アンナの頭を撫でる。


 言葉がないまま、時間だけが過ぎていく。


「ヴィオラさんは最後に、アンナに伝えて欲しいことがあると言ったんです」

「……それは、何?」


 アンナは天井を眺めながら、つぶやく。


「ごめんなさいと――たくさんのありがとうを、アンナに伝えたかったんですよ」


 その言葉を聞くと、アンナは口元を震わせ――目元に腕を乗せた。


「そんなの、私だって伝えたかった。……ヴィオラ姉のことは、物心つく頃から知ってる。マリアに会う前、貴族のせいで私の家族が滅茶苦茶になって、それで不貞腐れてた。そんな私を、ヴィオラ姉は気にかけてくれた。でも、私はそれを受け入れる余裕がなかった。酷いことを言った。彼女の悲しげな顔を見れば見るほど、私の口は止まらなかった。ヴィオラ姉だって、同じ目に合っていたのにね」


 アンナの体が震えた。


「マリアと仲良くなれるきっかけはヴィオラ姉のおかげだった。私は、あのときのごめんねも――あのときのありがとうも、何も言えてない」


 嗚咽が漏れる。


「目の前にすると気恥ずかしくて、いつも言えなかった。でも、いつか言えると思ってたのに、そのいつかはもう二度とこない」


 マリアはポケットからハンカチを取り出すと、彼女の目元を拭った。


「ねぇ、アンナ。後で一緒にヴィオラさんのお墓に行きますよ」


 アンナは葬式に参加せず、お墓にも顔を出していない。

 

「……でも、そこにヴィオラ姉はいない」


 その言葉に、マリアは困ったように笑う。


「確かに、そこにヴィオラさんはいないです」

「だったら、そこに何の意味があるの?」

「でもそこに、私達の心があるんですよ。それがあるかぎり、彼女は生き続けます。私達の心のなかで」

「……」

「ヴィオラさんが望んでくれたことです。彼女は私たちの心の中で生き続けることを、願ってくれたんですよ。だから、二人で会いに行くんです。ヴィオラさんのところへ」


 少し間を開けた後、アンナは小さく頷いた。



 ――


 

 二人で、ヴィオラの墓の前に立つ。


 他には誰もいない。


 アンナはしばらく昔話を口にした後、少し迷う――迷いつつも、口にした。


 ごめんなさいと、ありがとうを。


 止まったはずの涙が、再び溢れる。


 これで、何かが終わった――そんな、気がした。


「ヴィオラさん、今度はきっと――アンナの馬鹿な話が聞けますよ」


 アンナはマリアに顔を向ける。


「今は無理かもしれないですけど、笑顔でアンナの馬鹿みたいな話をしてくださいよ。ヴィオラさんだって、アンナの泣き顔より、笑顔を見たいはずですから」


 アンナは、服の裾で涙を拭う。


「私は頭がいいから、自分の馬鹿な話なんてできないよ。だから、今度はマリアの馬鹿な話をする」


 そう言って、アンナは笑顔を作る。ぎこちない作り笑いを。


「じゃあ、アンナの馬鹿な話は私がしますよぉ」


 暫くお互いの顔を見たあと、同時にヴィオラの方に体を向けた。


 ――さようならではなく、また明日。


 次こそは笑顔で会えることを信じて、二人はその場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る