第80話 天秤

「ど、どうしたんです?」


 マリアの声が固くなる。


「私に会って緊張してるの? それ、何だか寂しいなぁ」

「そ、そんなことないですよ」


 マリアは必死に笑顔をつくる。だって、その寂しい感情は先程感じたばかり。だから、それを彼女にはけっして感じてほしくはない。


「マリアって本当に嘘が下手くそだね。だけどそんな所も可愛くて、愛おしいよ。そんな貴方が好きで、そんな貴方を愛している」


 マリアは言葉につまる。

 ソフィーと同じようなことを言う。


「だけどマリアは――婚約しちゃったんだよね」


 どこか、責めるような口調。


「え、えっと――そうなんです。急な話で、成り行きと言いますか……」


 何と説明していいか分からず、徐々に声が小さくなる。


「ねぇ、マリア。私はあなたのことを愛していると言った。それは、どれぐらいか想像したことある?」

「それは――」


 ――分からない。分からないものは、想像しようがない。


「あなたと話せるだけでどきどきして、あなたが他の人と楽しそうに話せば、心が痛かった。苦しかったの。あなたが私に触れれば、心が満たされ、あなたが他の人に触れたなら、私の心が凍てついた」


 ヴィオラはマリアを見つめる。

 しかし、マリアの目線は彷徨ってしまう。


「ねぇ、マリア。今だから告白してしまうけど、あなたとお風呂に入ったとき、私――欲情していたのよ。そして夜、私はひとりで自分を慰めていた。あなたを夢想しながら」


 そう言って、ヴィオラは笑う。


「本当、気持ち悪いわよね?」


 マリアの頭が追いつかない。だから、それを否定も――肯定もできない。


「私の夢の中に、マリアはよく出てきたの。それが夢だと分かった瞬間、私はあなたを求めた。押し倒して、あなたを犯した。夢だと分かっているから、どうか覚めないでと必死に願いながら――でもね、夢は覚めるもの。目覚めたとき、私はいつもひとりで泣いてしまう。寂しいという感情以上に、私はあなたに申し訳ないという感情のほうが大きかった――このまま、死んでしまいたいと思う程度には」


 ヴィオラはゆっくりとマリアに近づく。そして、彼女の髪に触れた。


「それは、教会をでても変わらない――私の喜びであり、悲しみでもある。私はあなたが欲しくて、私だけを見ていて欲しいと思ってしまう。あなたの幸せを願いながらも、あなたが別の誰かと幸せになるなら、消えてしまいたいと――そう思うぐらいには、あなたを愛している」

 

 ヴィオラは、マリアの髪から手を離した。

  

「ねぇ、マリア。ソフィー様の声明を聞いたとき、私は許せなかったの。ソフィー様を許せなくて、殺したくて殺したくて仕方なかった」

「それは――」

「大丈夫。それは無理な話だって、ちゃんと理解しているから。化け物になれば彼女を殺せる――そう、思っていたけれど、化け物になって分かったの。彼女には決して敵わないと。あれこそが本物の化け物だと、私は理解してしまったから。私はね、あんな化け物に殺されたくはない。マリアに私を殺してほしいの」


 そう言って、ヴィオラは笑う。


 意味が、分からない。


「ねぇ、マリア。もしも私が人を殺していたら、貴方はどうする? 私を罰してくれる?」


 例え仮定の話であろうと、ヴィオラが誰かを殺しているとは考えたくもない。

 

 ――でも、彼女は懇願するような響きで問いかけてきた。


 だから、マリアは気持ちを切り替え、目を閉じた。真剣に、時間をかけ、頭を悩ませる。


 マリアは目を開けた。


 ヴィオラは笑顔で眺めている。


「答えは出た?」


 マリアは静かに息を吐く。


「――まず、怒ると思います。叱って、つい、手がでてしまうかもしれません」

「そのまま、私を殺してくれる?」

「殺さないです」

「じゃあ、私が百人殺したら、私を罰してくれる?」

「私は誰かを罰するほど、正しい人間ではないです。怒るのだって、自分のためです。何の相談もなく罪を犯したヴィオラさんが許せなくて、悲しいからです。だから、ただの八つ当たりですよ」

「じゃあ、私を怒って、叱りつけて、殴った後はどうするの?」

「どうすればいいか、一緒に考えます」


 ヴィオラの笑みが消える。


「どういうこと?」


 マリアは少し悩む。


「どうすればいいかなんて分からないです。だから、どうすればいいか一緒に考えます」

「私が殺して欲しいと願ったら?」

「殺さないです」


 ヴィオラは大声で笑う。


「百人も殺したら、どうせ私は捕まって即死刑よ。結果は同じ死なのに、私が願ってもマリアは私を殺してくれない。マリアにとって私はやっぱりその程度なのね!」

「そんなことは――」

「それじゃあ、私がアンナを殺したらどうする?」


 マリアの顔つきが変わる。


「分かったわ。では、私とアンナの命、どちらをとるか考えておいてね、マリア。貴方が私を殺さないようなら、アンナを殺すわ。貴方の目の前でね。だけどそれはそれで愉快な話ね。だって――アンナより私を選んでくれたのだから」


 そう言って、ヴィオラはソフィーと同じように姿を消した。


 ひとり取り残され、マリアはヴィオラの言葉の意味を考える。


 馬鹿な考えが思い浮かび、すぐに頭を振った。

 それでも、不安は拭えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る