第70話 わたしは、君のもの

 ソフィーは3階にある――とある窓の前で止まると、手をかざした。


「えーとぉ、何をする気です?」


 マリアは何となく嫌な予感がした。


「鍵がかかっているみたいなので、窓ごと壊します」


 そう言って、風の魔法で無理やり入り口を作ると中に入った。

 案の定、床は硝子の破片で散らばっている。

 驚くことに、これだけ派手に壊した割に音は静かだった。

 おそらく、魔法で音を遮断したのだろう。


 被害のない場所で、ソフィーはマリアを下ろした。


 少し離れた場所に兵士がおり、驚いた顔でこちらを見ている。

 マリアは彼の気持ちが良く分かる。犯行直前から見ていた自分ですら、今の状況を上手く理解できないのだから。


「何をしているのですか。さっさと修理の段取りをしてください」


 ソフィーは悪びれもせず、戸惑う兵士に向かって、そんなことを言った。


 兵士は言葉なく何度も頷くと、走ってどこかに向かった。


「……あのー、なぜ魔法で壊したんです?」

「それが一番の最短だからです」


 何を当たり前のことを聞くのですか? とでも言いたげな顔をする。その瞬間、何を言っても無駄だと判断した。


「派手なことをしたわねー」


 呑気な声を出しながら、セラは歩いてくる。


「聖女様、私はマリアと結婚します」


 いきなり、そんな問題発言をぶっ放したため、マリアの体が固まる。

 

 聖女はソフィーとマリアを見比べた後、何故か爆笑した。


 いや、ここは笑うところじゃないですよね!? と、マリアは心の中でツッコミを入れる。


「それ、マリアは承諾しているんですか?」


 聖女はひとしきり笑った後、ソフィーにそう尋ねた。

 

「はい」


 ソフィーは何の迷いなく、肯定した。


 いや、してませんけども!?


 マリアはソフィーの後ろで、両腕でバツ印を必死に作る。聖女はそれを見て、何故か鼻で笑った。


「何故、急にそのような話に?」

「マリアがメイドを辞めたら、もう私に会えないと泣きついたからです」


 泣いてませんけど?


「結婚すれば、私に会う理由ができます。そして私はマリアを決して束縛せず、自由を与えます。今まで通り、教会で働いて貰って問題ありません。夜、私の部屋に帰ってきてくれるだけでかまいません」

「なるほど、素晴らしい結婚相手ね」


 聖女はそんなふざけた賞賛をし、そんなふざけた言葉で、ソフィーは大変満足した。


「ちなみに、私はこう見えて、ちゃんと尽くす女です。送り迎えは私に任せてください。そうすれば、聖女様も安心していただけるかと」

「それは、殺人鬼に対して?」

「全てにおいてです。敵が何を狙っているかは分かりませんが、私の結婚相手に手を出そうと考える馬鹿はいないと思います。例え相手がそのような輩だとしても、私と結婚すれば血の契約をマリアに与えることができます。それは必ず、彼女を守ってくれます」

「ソフィー様は、マリアのために結婚をすると?」

「それもありますが、一番は私がマリアと結婚をしたいからです」


 そんなことを言われて、嬉しくないわけがない。

 認めたくはないが、結婚したいと言われとき、最初に浮かんだ感情は――喜び。

 どんなに自分を誤魔化そうとしたって、ソフィーには筒抜けだ――それが嬉しくもあり、戸惑いもある。


「なるほど、私からは何も言うことはないかと。今ここで、マリアが承諾するのなら」


 ソフィーは振り向く。


「マリア」


 名前を呼ばれる。


 ――結婚したいと言われ、嬉しかった。嬉しかったが、そんなのは現実的じゃない。


「ソフィー様、私はただの平民ですよ?」

「マリアはマリアです。そんなこと、どうでもいい話です」

「それは、ソフィー様の中だけの話ですよね? 絶対に反対されますから」

「大丈夫です。私がだまらせますので」

「女同士の結婚なんて、聞いたことがありませんし、できないはずですよねぇ」

「歴代の精霊の子は皆、女性同士で結婚しています。私達には関係のない話です」

「いや、それは――」

「マリアが不安ならば、法律を変更させますが」

「……別に、そこまでしていただかなくても、いいんですがぁー」


 では、一体どうしたいのか? 自分に問いかけても、答えがでてこない。


 ソフィーはマリアの顔を眺める。


「不安ですか?」

「……正直、自分のことなのに、よく分かんないんですよねぇ」


 どうしたいかすら分からない。そんな自分に苦笑する。


「マリア」


 その声は、どこか緊張した響きがする。


「私は貴方と、結婚がしたい」

「……何故です?」


 自分を選ぶ理由が分からない。


「マリアが好きだからです。貴方は私のものだと、国民全員に分からせたいのです。そうしなければ、私は不安ですから」

「ソフィー様でも、不安になるんです?」

「なりますよ。いつ誰かに、貴方を奪われるのではないかと、私は不安なのです」

「……」

「だからマリア、私と結婚してください。私は、貴方が欲しい。そしてどうか私に、貴方を守らせてください」


 そんなことを言われて、断れるわけがない。

 ――いや、違う。断れないんじゃない、断りたくないんだと、マリアは思う。


 ソフィーはマリアの目元を指で拭うと、彼女にキスをした。


「マリア――貴方は私のものだと、早く認めてください」

「……言わなくても、分かるんじゃないんですか?」

「貴方の声で、言葉にしてください」


 ソフィーはもう一度、マリアの唇に軽く触れた。


「貴方は、誰のものですか? マリア」


 静寂。


「私は――」


 言葉につまる。それでも、マリアは口にした。


「――私は、君のものです。ソフィー」


 マリアの言葉を聞き、子供のように笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る