第66話 わたしはあなたの※※となりたい

 マリアはへとへとになりながらも自分の部屋までの道を歩く。疲れてはいるが、不思議と心は軽い。そして、何処かふわふわとした感情で、今なら空でも飛べそうだ。


 部屋の前に誰かがいる。


 それは予想外の人物で、足が止まる。


 ヴィオラは部屋の扉を眺めていたが、マリアの方に顔を向け、笑顔を見せる。でもその表情が、どこか歪に見えた。


「マリア、お疲れ様」


 まだ覚悟が決まっていなかったせいか、一拍、間が遅れる。

 

「ど、どうしてここにいるんです?」


 無理やり、笑顔を作る。


「マリアの部屋で、マリアとお喋りしたいなって思ったの」


 ――ヴィオラを否定する。でも、そんなことはしたくないし、できる気がしない。それに、部屋でお話ぐらいなら別に問題ないと、そう思った。


「そ、それぐらいなら別にいいですよぉ。でも、お茶とお菓子がないですけど大丈夫です? なんなら、何か貰ってきますけど」


 それを聞いて、ヴィオラは腹を抱えて、笑いだす。


 急に笑い出した彼女を見て、困惑する。


「本当に、マリアって可愛いね」


 ヴィオラは笑いすぎて出た涙を人差し指で拭う。


「そ、そうですかねぇ?」


 馬鹿にされているのかと、疑ってしまう。


「私のこと、信用してくれているのね」


 信用? そんなのは当たり前だ。彼女には今まで良くしてくれた記憶しかない。


「マリアの部屋で、私が何をしたいか分からないの?」

「? だから、部屋でお話がしたいんですよね? それだけだとあれなので、お菓子を用意しようかと思ったんですが」


 部屋でおしゃべりなど、昔はふたりでよくしていたことだ。


 ヴィオラは盛大なため息を吐くと、両手で額を押さえ、頭を振る。


「本当に、私を惑わせる。昔は何とか我慢できたけど、もう無理だよ、マリア。これ以上、私を苦しめないでよ」


 何が悪かったのか、何も分からない。


「私はね、マリア。貴方の前でずっといい顔をして、ずっと笑顔を作っていた。だって、貴方を失いたくなかったから。貴方の笑顔を見続けたかったから」


 それは別に、特別なことではないと、そう思う。


「私は貴方の部屋で、貴方に触れて、貴方にキスをして、貴方をベットで押し倒したい。そして貴方の体に触れて、貴方の全ての個所にキスをして、貴方の特別な声が聞きたい」


 そんなことを言われても、どうするべきなのかが分からない。


 否定する。アンナの言葉が思い浮かぶ。分かってる。でも、そんなこと――できる気がしない。


 ヴィオラはしばらく体を震わせる。そして額に置いた両手が離れ、顔を上げる。そこには再び笑顔が張り付いている。


「今日のふたりを見て、私は分かってしまった。マリアの気持ちが今、どこにあるのか。だからね、私は貴方の呪いとなりたい」


 意味が、分からない。彼女の言っている意味が、マリアには分からなかった。


「少し前から、その選択肢は与えられていた。でもね、踏ん切りがつかなかった。どこかでまだ、可能性が残っている気がしたから。けれど、それはただの幻想だと分かった」


 そう言って、ヴィオラは急に無表情となる。


「だから、私は貴方の呪いとなりたい」


 呪詛のように呟き、ヴィオラはマリアに背を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る