第61話 三角関係

 これはしばらく無視されるだろうと、マリアは思った。

 出来れば、この仕事が終わるまでには何とか許して貰いたい。でも、そのためにどうすればいいのかが、分からない。やはり、謝罪? だけどそれは、最終手段な気がする。

 

 ソフィーには誤魔化しが効かない。そのため、まずは自分の心の整理をするべきだと考えた。


 


 朝食のお皿を厨房に戻す。


「マリアさん、姫様はどうでしたか? 朝食を食べていただけたということは、怒ってはいなかったということですね」


 メイド長のつぶらな瞳が不安げに揺れている。マリアはそれに気づかないまま盛大なため息を吐いてしまう。


「朝食は食べていただけたんですが、そのあと怒って口も聞いてくれなくなりました。どうすればいいですかね?」

「……なるほど」


 メイド長は静かに言葉を口にすると、ポケットから辞表を取り出す。


 マリアの目が点となる。


「それでは、私は今からこれを提出したのち、ソフィー様へ謝罪しに行きます」

「ちょっと待ってくださいよ! 理解が追い付かないんですけど!?」


 歩き出したメイド長の服を掴むが意外と力強い。


「止めないでください。私にはもう、辞めるか死んで謝罪するかの2択しかありません」

「いや、他に選択肢なんていくらでもありますよね? っていうか、本来あり得ない2択の方を選んでますから!」


 マリアの力では止まらず、逆に引っ張られる。


「ちょっと、みんなも止めてくださいよ!」


 マリアの言葉でワラワラと人が集まり、メイド長を取り押さえることに成功した。しかし、彼女を説得するのには無駄に時間がかかった。




 疲れた。

 

 中庭のベンチに座りながら、マリアはくたびれた体を休ませる。


 昼は2時間遅らせることを料理長に伝えたため、暫くは時間がある。


 空を眺める。いい天気だし、いい気温だ。お昼寝にはちょうどよい感じ。


 マリアは目を閉じた。

 


 

「今、よろしいですかね?」


 眠りかけた意識が戻る。


 目を開けた。予想通りの人物と、予想外の人物が立っている。


 マリアは驚きで、身動きが取れない。


「今日から、研究所の方で働くことになったヴィオラさんです。マリアさんなら、よく知っている方ですよね」


 オーランドの隣で、ヴィオラはマリアを愛おしそうに眺めている。


 心の整理をする前に彼女が現れたため、マリアとしてはどう反応すればいいのかが分からない。


「ヴィオラさん、僕は先に部屋へ戻っています。大事な挨拶はもう済ませてありますので、ゆっくりして頂いてかまいませんよ」


 余計なことを言うなと、マリアは恨み節を吐きたくなる。今はまだ、ゆっくりされても困る。


 オーランドは実に爽やかな笑顔を浮かべたあと、この場から離れていこうとする。マリアは慌てて声をかけた。


「オーランドさんのもとで働くんです?」


 ヴィオラからの視線を感じながらも、オーランドの方に話しかけた。


「いえ、そう言う訳ではないですよ。彼女の上司が忙しそうでしたので、私が変わりに彼女を案内していただけです」


 ヴィオラさんは美人だから、オーランドも狙っているのかもしれない。正直、彼には勿体ない人だと、マリアは思う。


 何故かオーランドは、マリアの方をじっと眺める。


「安心してください。僕はマリアさんの大ファンですから」

「訳の分からないことは言わないでくださいね!?」


 オーランドは爽やかな笑みを浮かべたまま、この場から離れて行く。

 

 マリアは初めて、彼が去ることを喜べない。


 ――沈黙が続く。

 

 居心地が悪いのはマリアだけで、ヴィオラは目の前の少女の姿に夢中となっている。


「マリアのメイド姿、初めて見たけど、凄くいいね」


 単純なため、そう言われて悪い気はしない。


 マリアは立ち上がる。スカートの裾を掴み、カーテンシーで挨拶をした。


「これからはお嬢様のために、必死に仕えますよぉ」


 彼女としては、軽い冗談のつもり。普段の自分とは違うギャップに、笑って頂くのが目的である。


 ヴィオラは急に顔を両手で覆うと、体を震わせる。


 予想外の行動に、マリアは一瞬だけ硬直し、掴んだ裾が指から離れる。


「べ、別に、笑ってもらっていいですよ? 一応、それが目的なので」


 笑いをこらえているのかと推測した。が、どうやら違うようだ。


「私、マリアに好きだと伝えたつもりなんだけど」

「えっと……まぁ、はい。そうでねぇ」

「それで、その仕草は何? 私を誘っているの? 私の思いに応えてくれるってことでいいの?」


 顔を覆う指の隙間から、ヴィオラの目がマリアの目と重なる。


「その……すみません」


 顔を覆った手が離れ、ヴィオラはマリアを見つめる。


「マリアは本当に、悪い子だね。いつもそうやって、私を惑わすんだ」


 ヴィオラは笑う。

 

 だけど、その笑いはマリアが求めたものとは違う。


 マリアは一歩、後ずさった。


 その瞬間、ふたりの間にソフィーの姿が現れ、ヴィオラの前に立ちふさがる。彼女を一睨みした後、マリアに体を向ける。


「ど、どうしてここに?」


 頭が混乱する。


「どうしたんですか? マリア。私と会い、私と別れるときにはキスをしてもらわないといけませんよ」


 ますます意味が分からない。こんな外でできる訳がないし、そもそも彼女の前でできるはずがない。


「なるほど、マリアを惑わせた女は後ろの人間なのですね」


 ソフィーはマリアに近づき、彼女の頬に触れた後、指で顎を上げる。


「マリア、今回だけは特別に許してあげます。次からはマリアからですよ」


 顔が近づく。


 止めようと吐いた言葉ごと唇を塞がれる。


 マリアの口内にソフィーの舌が侵入した。


 初めての感触に、マリアの体がしびれて、身動きが取れなくなる。


 頭が、心が、全て――ソフィー色に染まっていく。


 もう、何かを考える容量の空がない。


 力が入らなくなったマリアの体をソフィーは抱きしめる。

 唇が離れ、糸が引く。


「やはり、マリアは喜んでいます。貴方の心は、喜んでくれています」


 そんなことない――そう言いたいのに、口元に力が入らない。


 マリアは頬を染めたまま、恨みがましくソフィーを見つめる。


「マリアは本当に可愛いですね。そんな顔を私に向けるのが悪いんです。この顔は――聖女様の言っていた、メス顔と言うものですかね」


 ソフィーはマリアの唇に軽く触れる。舐めてから、顔を離した。


「マリアは私のものです。体だけじゃない、心も」


 そう言って、ソフィーは視線を向ける。こちらを見て、怒りで身を焦がす誰かに。


「残念でしたね。あなたが入り込む隙間何てありません」


 立ち尽くしたままの誰かは、悔しそうに歯ぎしりし、涙を流しながら走り去っていく。


 ソフィーは愉快そうに笑った後、まだ、頭がぼんやりとした愛しい人の唇を舐め、中にもう一度だけ侵入した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る