第54話 ずっと好きだった

 ルーカスの体は黒い霧を発しながら消えていく。


 イレーネの目に映る。憎い男の死と、ふたりの背中が。


 エリーナは体を震わせている。その肩に、マリアは手を置いた。きっと、慰めているのだろう。


 彼女には悪いと思う。だけど、イレーネは湧き上がる喜びを抑えきれない。


 

 ――ルーカスは死んだ。これで終わり。終わったのだ。これで上手くいく。何もかもが。


 

 イレーネは笑みを浮かべ、トレース達の方に視線を向ける。


「これで全てが終わったのね、これであんた達も元に戻れるわ!」


 ――顔から、笑みが消えた。


 トレース達の体から、黒い霧が漏れだしている。


 ――言葉が、でてこない。


「そんな顔をするなよ、俺は湿っぽいのが大っ嫌いないんだからよ」


 ロランはそう言って、笑った。


「何で……」


 それ以上、言葉にならない。


「俺たちは一度も元に戻れるとは言ってないぜ。解放されると言っただけだ」


 その言葉で、理解する。


「死ぬために、ルーカスを討とうとしたの? あんた達は――」

「それは違う、俺たちは何もしなかったら、人としての意識を失い、化け物になるだけだった。俺たちは、人のまま消えたかったんだ。みんなと一緒に」


 ロランは言葉にしないが、ルーカスの殺害は、昔のイレーネが望んだこと。記憶を失う前、彼女が願ったことだ。


「全てが解決したわけじゃない。だけどイレーネ、お前の戦いはこれで終わりだ。後は英雄様の時間であり、お前の時間じゃない。俺は昔、それになりたかったけど、そんなものになるべきではないし、なれるものでもなかった。昔みたいに、普通の毎日が一番だったよ。だからイレーネ、お前は普通に生きて、普通に死んでくれよ」


 そう言って、ロランは笑った。体は黒い霧にとなって消える。


 体が――動かない。理解が、できない。今の状況を。


「どうやら次は僕の番みたいだ。どうやら消える時間は魔力量の差なんだろうね」


 ドギーは何でもないことのように言った。


「イレーネ、今までありがとう。これ以上の言葉、僕らの前では不要だろう?」


 そう言って、ドギーも最後に笑うと、黒い霧とともに消えていく。


 ――膝が、地面につく。クラーラは彼女を後ろから必死に抱きしめた。


「クラーラ、短い時間だったが俺はお前を信じるよ。だから、後はお前に任せる」


 トーレスの言葉に、クラーラは盛大に鼻水をすする。


「任せて――私に任せて! 私は最後までイレーネさんを守るから!」

「ああ、頼んだよ」


 トーレスはエリーナとマリアの顔を見ると、頭を下げた。


「お前たちには助けられた、感謝する」


 最後に、イレーネの姿を眺める。


「イレーネ、ずっと好きだったよ。家族としてだけじゃなくて――ずっと、好きだったんだよ」


 トーレスは笑う。昔の、無邪気な笑顔で、彼は笑った。


 それを最後に、トーレスの体は消え、黒い霧が空へと還っていく。


 涙が溢れる。止まらない。止まってくれない。もう二度と止まらない――そんな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る