第50話 侵入

 マリアたちがロザリア家に侵入する少し前の記憶であり、エリーナたちの記録。

 

 

 * * *



 エリーナの父親、ルーカスがいる場所は――前大領主の屋敷の中と推測している。そして、昔のままなら、必ず謁見の間に鍵を締め、ひとりで引きこもっているはずだ。だって、彼は誰も信用しないから。


 前大領主の娘、アローラ。その彼女から、エリーナは謁見の間へ通ずる隠し通路の場所を聞いている。だから今は、地下にあるその通路を渡り、自分の父親の元へ向かっていた。


 メンバーは、

 

 エリーナ、

 イレーネ、

 クラーラ、

 トーレス、

 ロラン、

 ドラコ、

 ドギー、


 となっている。


 全員で7名。


 エリーナは、日常と同じシスター服に、ツインドリルの髪型。

 

 クラーラは、いつもの白いローブ服に、愛する人が好きなおさげ姿。左右に分けて、2本に束ねている。

 

 イレーネは、普段とは違う白いワンピース姿。その服は魔法糸で編まれており、魔法耐性にすぐれている。太ももにはダガーを隠し持っている。

 髪型も普段と違う。後ろに束ねず、下ろしたままになっている。


 


 ――今回の作戦は、トーレスの魔法がひとつの要となっている。彼の魔法は、ドアに自分の魔力を流すことにより、自分が生成した異空間と扉を繋ぐことができる。つまり、何処にいても出入りが自由となる。

 

 エリーナとしては、そんな魔法は聞いたことがない。しかし、実際に経験している以上、疑う要素はない。


 今回、謁見の間の扉と異空間を繋ぐことが最低ラインの仕事。


 エリーナとしては、イレーネとクラーラがいる以上、無理をするつもりはない。それは、トーレスたちも同じ考えだ。

 しかし、今回は殆どの兵士が出兵している。そのチャンスを逃したくはないのだが。


 それにしても、街の雰囲気は少しおかしい。ほとんどの人間は家に閉じこもっており、誰もがルーカスの名前を聞いただけで恐れおののく。


 城門を守る兵士すら、人形のように生気を感じない。


 みんな生きているのに、どこか死人の気配がする街。


 そのため、中々情報が入らなかった。情報屋から今回の出兵の情報が聞けたのは大きかった。


 


 エリーナが、自分の父親と最後に会ったのは7年前。そのときから、彼は神経質な異常者。

 

 もっと昔、彼女がまだ、ほんの子どもの頃はまだ、少しはましな人間だったように思う。――そう、信じたいだけなのかもしれないが。


 トーレスの話を信じるならば、ルーカスは既に人間ではない。心臓にコアが刺さっており、それを壊さない限りは不死身の存在。

 

 トーレスたちの心臓に刺さっているのは不完全だが、ルーカスに刺さっているのは完全体。ルーカスのために、トーレスたちは実験台として利用された。

 

 完全体のコアは人の死体から魔力を吸い出すことができる。彼は生贄を求め続け、アルデンヌ家はその贄となる。


 しかし、エリーナとしては、父親がそんな大それたことをしでかす器とは思えない。それは、彼が謀反をおこしたときにも感じたこと。


 本来の彼は、臆病で弱い人間だからだ。

 


 

 謁見の間に通じる、隠し扉の前。


 エリーナはポケットから、ペンダントを取り出す。昔、アローラから手渡された、ロザリア家の秘宝。


「準備は、いいかしら?」


 そう言って、エリーナは全員の顔を確認する。


 みんな、緊張した面持ち。


 エリーナはマリアのことを思い浮かべ、つい笑ってしまう。

 彼女がいたらきっと、緊張感のないことをいうのだろう。だけど、彼女自身は大真面目だったりするからたちが悪い。


「急に笑ってどうしたの?」


 クラーラが不思議そうに首を傾げ、エリーナを見る。


「何だ、緊張で気でも触れたか?」


 ロランは小馬鹿にしたように笑う。


「気にしないで大丈夫ですわ。少し、馬鹿な人のことを思い出していただけですから」

「馬鹿なやつ? 誰のことだよ」

「ロランのことじゃない?」


 ドギーはロランの顔を見て、そんなことを言った。


「何だとドギー、俺に喧嘩を売ってんのか? そういうことなんだな」


 ロランはドギーに詰め寄るため、トーレスに諌められる。


「トーレス、少し、余裕ないんじゃない? いつもならさ、今のじゃれ付き程度でそんな反応したことないでしょ」


 ドラコも声を出して、ドギーに賛同する。ドラコは昔から障害により、声を言葉に変換することができない。


「今のはどう見たって、緊張感を和らげるためのもんだろうが」


 そう言って、ロランはトーレスの肩を叩く。


「緊張することはいいが、緊張しすぎるのは良くないって、これ、お前がいつも言ってることだぞ?」


 トーレスは苦笑する。


「確かにその通りだ。すまん」


 ロランたちは、気にすんなよって顔をする。


「俺が悪かった。だから、そのうざい顔は止めてくれ」


 トーレスがそう言うと、ロランたちは笑い出す。


 和やかな空気が流れ出した。


「良いチームですわね」

「当然だぜ。苦楽を共にしてきたからな」


 エリーナの言葉に、ロランは嬉しそうに言う。


 まだひとりだけ、暗い顔をした人間がいる。


「イレーネ、肩の力を抜け」


 トーレスはイレーネの傍に寄る。


「は? あんたに言われたくないんだけど」


 強がるが、イレーネの手は震えている。


「手、震えているぞ」

「いや、これ、武者震いだから」


 マリアが言いそうなことを口走った自分に気付く。まったく、ため息を吐きたい気分だ。


 トーレスは一言もなく、震えるイレーネの手を握る。


「俺達がお前を守るって、昔、言っただろ」


 クラーラがものすごい顔でトーレスを顔見する。


「いくらあんたが私より背が高くなろうが、私にとっては変わらず昔のチビのままなのよ。だから、本当は私がもっとしっかりしないといけないのに、なんの役にも立てる気がしない。エリーナ様には悪いけど、ルーカスさえ殺せば、あんた達が元に戻れるというのなら、私は――」

「刺し違えてでもって言ったら、俺達、切れるからな」


 ロランはふたりの会話に割り込む。彼の言葉に、イレーネは唇を噛んだ。


 トーレス達の目的は、ルーカスを殺すこと。彼を殺すことにより、彼らは今の体から開放されると言った。トーレスたちが人間に戻れるのなら、自分の生命など差し出してもいいと、イレーネは考えていた。

 

 だけど、それを彼らは望んでいない。それが――辛い。


「たとえ、俺達全員が殺されようと、イレーネには生き残ることだけを考えて欲しい。それが、俺達全員が望んでいることだ」


 トーレスは同じ目線で語った。

 昔、自分がそうされたように。

 

「なんでそこまで、私はあんた達のためになんにもできていないのに」

「それは、お前が俺達を救ってくれたからだ」

「いつの話よ」

「ほんの子供のころからの話だよ」

「私はあんた達の代わりに痛みを負う覚悟もなかった、駄目なお姉ちゃんだった」

「そんなこと、どうでもいいよ、イレーネ。お前がいたから、俺達はまだ、ここにいれるんだ。お前がいたから、俺達はまだ、人のままなんだよ」


 イレーネは何も言えない。

 でも、ほんの少し、手の震えがおさまった。

 トーレスは彼女の手を握り続ける。


「いい加減にしろー!」


 クラーラの堪忍の尾が切れる。彼女は2人の間に割って入ると、お互いの体を必死に外側へと引き離そうとした。しかし、非力な彼女ではびくとも動かない。


 トーレスはため息を吐くと、イレーネの手を離し後ろに下がった。急な行動だったため、クラーラはバランスを崩し倒れそうになる。イレーネは慌てて彼女を抱き止めた。クラーラは愛する人の感触を味わい、恍惚とした表情になる。


「こいつ、何とかならないのか?」


 トーレスはクラーラを指差す。


「私じゃ、もう無理よ」


 そう言って、イレーネは笑う。いつの間にか、手の震えが止まっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る