イレーネ➁

 私がお嬢様と出会って、もうすぐ2年が過ぎようとしている。私はもうすぐ、14の歳になろうとしていた。


 いつも通り、庭の掃除をしていたら、急に声をかけられる。


「貴方が、イレーネですわね。知っておりますわよ。その背中、平民臭くて嫌になりますわね。鼻が潰れてしまいそうですわよ。どーせ、顔も醜いのでしょう? 早くその顔を私に見せてくださいな」


 私は振り返る。


 小さな女の子が腰に手をやり、足を広げ、顔は少し斜めにして不適な顔で私を見上げていた。


 しかし、すぐに私の顔を見て驚いた顔になる。


「ま、まぁ、悪くはないですわね。体は――なんですの、その卑猥な体は!」


 いきなり訳の分からないことを言って、指を突き付けられた私は戸惑うことしかできない。


「なるほどですわ。その体で私のお姉様を誘惑した、ということですわね。平民風情がなかなかにやりますわ。ですが、私だって後、数年でいけるはずですわ!」


 腕を組み、威勢のいい声で言う。


「それにしても、あなたはただのメイドなのでしょう? それなのに、そんな白いワンピースドレスを着て、給仕服を着ないメイドなど聞いたことがありませんわ」


 私は自分の服を引っ張る。


「私もそうするべきだと思ってるんですが、給仕服を着るとお嬢様が怒りますから」


 目つきは鋭いが、可愛い子だ。赤いドレスは彼女に良く似合っている。

 しかし、両側にくるくるとまかれた髪は毎朝セットが大変そうだなぁーと私は思った。

 

 私のお嬢様は髪が凄く綺麗だ。髪型はいつも、後ろで1本に束ね、三つ編みにしている。毎朝、私が髪のセットをしている。初めは苦労したけど、彼女の髪に触れているだけで、私はいつも幸せな気分になる。


 女の子の後ろからお嬢様と、見知らぬメイドが歩いてくるのが見えた。


「平民、調子に乗らないことですわ。いくら外見でごまかせても、内に流れる血は誤魔化しようがありませんもの。すぐに化けの皮がはがれ、見捨てられますわよ。残念でしたわね」


 そう言って、女の子は口元に手を当てて、優雅に笑って見せた。


「エリーナ?」


 その声に、女の子は体を震わせる。顔を強張らせ、ゆっくりと振り返る。


「お、お姉様」

「いきなり飛び出したらいけませんよ。人を心配させるんですから」

「ご、ごめんなさいですわ」


 素直に謝る女の子を見て、変わり身の早さに私は驚く。

 お嬢様は女の子の目線に合わせると、彼女の頭をなでる。それを見て、私は何故か心の中がもやもやとする。


 エリーナ。お嬢様からよく聞く名前。お嬢様が彼女の名前を出し、誉めるたび、私の心がささくれていく。

 

 私は初めて見る彼女に、訳の分からない対抗心が芽生えてくる。


「それに、平民だからと、悪く言ってはいけませんよ」

「……でも、そうしたらお父様が誉めてくれたんですわ」


 お嬢様は、女の子をやさしく抱きしめる。


「そうでしたね、ごめんなさい。でもね、私の大事な人を悪く言わないで欲しいの」

「分かりましたわ」


 お嬢様は体を離し、女の子の頭を撫でる。


 女の子は私の方に振り向くと、頭を下げて謝罪した。


「いえ、別に私は――」


 私に向かって、女の子は下瞼を指で下げ、ベロをだした。そして笑う。馬鹿にした感じで。


 そして、すぐに私に背を向けて走り去る。それを、メイドさんが慌てて追いかけていく。


「まったく、すぐに走るんですから」


 お嬢様は困ったように笑う。


「あれが、エリーナ様、なんですね」

「そう、可愛いでしょ?」

「ええ、まぁ」


 私はあいまいに笑う。

 

「数ヶ月前に5歳となったばかりとは思えないぐらい、しっかりした良い子よ」

「いとこ、なんでしたっけ?」

「そうよ。あの子が赤ん坊の頃から知っているわ。5歳児に見えないときがあるけど、年相応に幼いところもある。けれど、あの子の母親はもういない。義理の母親も、本当の父親もあの子には冷たい。両親のために努力し、両親の顔色をうかがうあの子を見ていると、構わずにはいられないわ。無理だとしても、ほんの少しくらい、あの子の母親の代わりにでもなれればいいんですけどね」


 その話を聞いても、私は特に同情する気持ちにはなれない。それどころか、こんなにお嬢様に思われている彼女に対して、苛立ちさえ覚えた。

 私はあの女の子のことを好きになれない、そんな気がした。


「それにしても、イレーネ」


 私の名前を呼んで、お嬢様は私を眺める。


「いつのまにか、私より背が高くなりましたね」


 2年前は背が低く、やせ細った体が信じられないぐらいだと、自分でも思う。


 そして、お嬢様は何故か私の胸を眺める。


「本当に、大きくなりましたね」


 お嬢様の声はどこか、熱を帯びて聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る