第34話 対抗心

 何か必要な物はありますかと、ソフィーが気を利かせてくれたため、繁華街で旅の準備をすることとなった。

 マリアはポケットに入れてあった、懐中時計で時間を確認する。

 ここから西口の門まで走って10分以上の距離だが、ソフィーなら1分もかからない。


 マリアは何気なく辺りを見回すと、周りの人は遠巻きにソフィーを見て、固まっている。まるで化け物にでも出会ったかのようだ。マリアは嫌な気分になったが、ソフィー本人は特に気にしていないため、マリアも気にしないと、そう決めた。

 

 買い物もひと段落したため、マリアは屋台で売っているクレープを2人分買うと、1つはソフィーに渡した。


「ああ、マリアがよく食べているものですね」


 何故、知っているんですか? という突っ込みは、もうしない。無駄だからだ。


「食べたことあります?」

「ありません」


 マリアは不敵な笑みを浮かべる。


「それでは、ソフィー様もこの子の虜になってしまいますねぇ。心して食べてくださいよぉ」


 ソフィーは躊躇なく食べ始める。


「た、ためらいなくいきましたねぇ。さすがはソフィー様。恐れを知らない方です」


 マリアは、ゴクリと生唾を飲み込む。


「ど、どうですかねぇ」


 マリアは恐る恐ると尋ねた。


「普通ですね」


 ソフィーの言葉に、マリアは雷に打たれたような衝撃を受ける。


「ソフィー様、もしかして味覚おかしいんですか?」

「そこまで言うことですか? 私はあまり、食欲はない方なので」

「それ、人生の半分は損していますよ」


 ソフィーはクレープを飲み込むと、マリアの方に視線を向ける。

 

「それでは、その半分をあなたが埋めてください」


 そう言って、ソフィーは笑った。それは微かな変化。他の人間には区別がつかないかもしれないが、マリアには良く分かる。


 マリアは自分でも理解できないぐらい、動揺した。


 「そ、それ、まるでプロポーズみたいですよ」


 マリアはうろたえてしまった自分を、誤魔化すように笑って言った。


 「好きに受け取ってください」


 ソフィーのその言葉に、マリアは耐えきれずに顔を背けた。


 ――良く、笑うようになったなぁと、マリアは思う。嬉しいけど、心臓に悪い。



 ――――――

 


 西の門に着くと、エリーナの姿があったが、クラーラがまだいない。

 エリーナがソフィーを見て、緊張しているのはマリアから見てもよく分かる。


「よ、よくお越し頂きました。感謝、致しますわ」


 エリーナは冷や汗を流し、笑顔は引き攣っている。


「馬車の準備は出来ておりますわ。そろそろ伺いましょうか」

「いや、クラーラさんがまだですから」

「遅刻、ですわ」


 マリアは時計を確認するが、まだ約束の時間にはなっていない。


「時間はまだ大丈夫ですよ」

「そんなの関係ありませんの。ソフィー様がいらっしゃた時点で、それがタイムリミット、ですわ」


 それはご無体な話だ。


 マリアが何かを言いかけた時、クラーラが走ってくるのが見えた。


「ご、ごめん、お待たせ」


 クラーラはマリア達の前まで来ると、地面に大きめな布袋を置いた。膝をつき、息切れしながらも言葉を吐く。


「でも、何とか間に合ったからよかったよ」

「何を言っておりますのクラーラさん、遅刻ですわよ」

「え? でも――」

「遅刻ですわ」

「あ、はい。すみません」


 エリーナの迫力に、クラーラは涙目になり、謝罪に追い込まれた。

 


 ――――――


 

 マリアは4人用の馬車だと考えていたが、実際は12人用だった。

 馬車の運転手は門から出て来るエリーナの姿を見付けると、笑顔で手を振った。しかし、ソフィーの顔を見ると、笑みが凍りつく。

 カクカクとした動きで馬車の扉を開け、引きつった笑顔でマリア達を招いた。

 

 両側にソファーがあり、広々としている。贅沢な内装となっており、マリアは感激の声を出す。


「エリーナさん、奮発しましたねぇ」


 マリアの言葉に、エリーナは笑みを引きつらせる。


「そ、そんなことありませんわよ」

「てっきり、4人用の馬車かと思ってましたよ」

「長い旅になりますし、広いほうがいいですわよね?」

「それは、勿論ですよぉ」


 ――そう、広いほうがいい。エリーナはつくづくとそう思う。狭い密室の中で、ソフィーと自分が長時間一緒にいる姿を想像しただけで身震いがする。


 想定していなかった出費にエリーナとしてはため息の1つでも吐きたい気分だが、ふかふかとしたソファーに寝そべり、嬉しそうにするマリアの姿を見てしまえば、これで良かったのかもと思えた。


 エリーナは腰に手を置き、やれやれと思いながらも、マリアの笑顔につられてつい笑ってしまう。少しだけ心が穏やかになったのも束の間、ソフィーの視線に気付き、エリーナは足元を震わせる。とんでもないプレッシャーを感じた。


 ソフィーはマリアの隣に座ると、彼女の頭を撫でた後、何故か再びエリーナの方に視線を向ける。無表情に見えるが、エリーナは挑発されている気がして、少しだけムッとした。これだけ広い中、わざわざマリアの隣に座ったことも、彼女を苛立たせる要因となった。

 しかし、怖いものは怖い。不満を募らせながらも、エリーナは彼女達の反対側の席で、一番端っこの席に座る。

 悔しい気持ちはあるが、ここは我慢だと自分にいい聞かせた。

 マリアは後で絶対にこっちへ振り向かせる――そう考え、嫉妬している自分に気付くと、顔が熱くなる。自分の体温を冷やすために手の甲を額に押し付けた。


 クラーラがエリーナの隣に座る。


「どうしましたの?」

「避難中」


 自分と同じ考えに、エリーナはつい笑ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る