第33話 ロザリア家の内情

 ソフィーがマリアを降ろしたのは城の庭の中。


 マリアは吐き気を堪えながら、袋の中身を確認し安堵の息を吐く。


「ソフィー様、正直、前より速度がありましたよねぇ?」

「さぁ、どうなんでしょう。覚えていません」

「今回、そこまで急ぐ必要なかったと思いますけどぉ?」


 不満そうにぶつくさ言うマリアを、ソフィーはじっと眺める。


「な、なんですかぁ。や、やりますかぁ、こらぁ」


 足元がふらつきながら、マリアは頬を膨らまし、ファイティングポーズをとる。これは、ただの照れ隠し。最近、ソフィーに見つめられることへの耐性が、かなり低下している。


「さっきの女はマリアの何なんですか?」

「それって、どっちのことを言ってます?」

「赤いドレスの女」

「ああ、エリーナさんのことですか」

「何なんですか?」

「ライバル、みたいなものかと」


 ソフィーがじっと眺めてくるため、マリアは頬を掻く。


「――友達になれたらなぁーとは思っていますけど、ただ、それだけですよ」

「彼女には気を付けてください」

「えっと、何でです?」

「理由なんかどうだっていんです。マリアはただ、気を付けてくれればいいんです」


 そう言って、ソフィーは姿を消した。



 ――――――



 メイド長に買い物袋と財布を渡し、ソフィーと暫く外出することを伝え、頭を下げた。

 

 メイド長は笑顔を、若干引きつらせた。

 

 流石に、彼女の独断でソフィーの外出許可を出せるわけもなく、二人でオーランドの仕事部屋を訪ねることになった。彼がソフィーの担当みたいなものだと、メイド長はマリアに伝えた。


 オーランドの部屋に入ると、彼とソフィーの二人だけしかいない。


 たくさんの本棚に囲まれた場所であり、オーランドの机の上には書類が山積みとなっている。


「マリアさん、丁度良かった。こちらから伺わないといけないと思っていた所ですから」


 オーランドは席から立ち上がると、マリアの方に近づいてくる。


「メイド長、わざわざありがとうございます。マリアさんを案内してくれて。そろそろ、仕事に戻ってくれて構いませんよ」

「承知いたしました。それでは、席を外させて頂きます」


 メイド長は深々と頭を下げると、部屋を後にした。


「マリアさん、ソフィー様より話は聞いております。ロザリア家が治める地、ロザリア小国に行くことは了承しましたよ」

「そうですか、分かりました」


 メイド長に話して気付いた。一国の姫を連れ出すことの重大さに。

 とは言え、それを承認できるオーランドがただ者ではないと、マリアはそう認識した。


「ソフィー様より、ロザリア家の内情を聞かれましたが、僕もそれほど詳しいわけではありません」


 マリアはソフィーの方に視線を向けると、彼女はそっぽ向く。

 わざわざ聞いてくれたことに、マリアは感動した。


「知っていることと言えば、10年ほど前に内紛があり、当時の大領主とそれを支持するもの全員が殺されたこと。そしてそれを実行したのは、その弟であり、彼が大領主になったということくらいですかね」


 大領主。国王から小国を任された人間の称号。

 

「それ、問題にならなかったんですか? 大領主と言えば、国王から直々に選ばれた人ですよね? それを勝手に殺したってまずい話じゃないんですか? いくらその人の弟とはいえ。それとも、王国もそれに関与していたんですかね」

「流石にその時は僕もただの若造でしたからね、詳しいことは分かりません。ロザリア小国はもともと王国の管轄内でしたが、先王が亡くなって暫くは、政治的に混乱し、それ以来は小国にまで気を回す余裕はなくなりました。それを利用されたんじゃないんですかね? 実質、今も向こうのことは向こうにお任せですよ」

「昔の大領主はどんな人だったんでしょうかね」


 謀反を起こされるだけの理由があるのなら、まだ救いはある話なのかもしれない。


「聞いた話ですが、人格者だったらしいですよ。貴族と平民を平等に扱い、無理な税の取り立てもしない。困った人間には救いの手を差し伸べ、貧しい人間には施しを与えたとか。それに何より、彼の魔力は飛びぬけて高かったらしいですよ。彼は誰よりも強く、誰よりも前線に出て、誰よりも魔物を打ち取ったと聞いています」

「非の打ち所がないですね」

「彼の魔力の高さはともかくとして、平民に対する対応は、貴族からは評価が悪いと思いますよ。所詮は貴族社会です。平民から指示を得てもあまり意味はありませんから。とは言え、あの小国は王国以上に魔力の高さがその人の価値を決めます。何に、今の大領主はほとんど魔力がないと聞きます。何でそんな人間が、大領主に勤まっているのか理解できませんね。そして何より、今の大領主は貴族至上主義と言う話です。僕の嫌いな人種ですよ」

「あなたには、嫌いな人種しかいないでしょ」

「嫌だなー、そんなことありませんよ、僕は人間が大好きですから」

「そうですか」


 ソフィーはオーランドの顔を見ることなく、素っ気なく言った。


「何も分からないというのなら、調べておいてください。あなた、そういうの得意でしょう?」

「分かりました。分かり次第、連絡させます」


 オーランドは肩を竦め、苦笑する。


「お願いします」


 マリアか頭を下げると、オーランドは軽く頷く。


 ソフィーは窓を開くと、風が彼女の髪を揺らした。


「マリア」


 名前を呼び、ソフィーは彼女に向かって、手を伸ばす。


 飛ばなくてもいいと思いますけど――そう言ったって、無駄なことぐらい、マリアはもう分かっている。

 

 ソフィーの手を取る。彼女の笑顔に、マリアはつられて笑ってしまう。手を引っ張られ、抱きしめられる。マリアは彼女の肩に額を押し付ける。顔が熱くなって、冷えてくれない。


「そろそろ、行きますよ」


 耳元でささやかれる。心が押しつぶされそうだ。


 空の浮遊感も、彼女の感触も、とても慣れそうにない。きっと、永遠に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る