第12話 初仕事

 今日から働く場所を案内して貰い、働く人に挨拶をして回った。

 用意してくれた自分の部屋へ行き、荷物を下ろす頃には日が昇っている。


「メイド服はあちらのクローゼットにありますので、後で着替えて下さい。サイズは聖女様より伺っております。靴と靴下も中に入っていますが、問題があれば言ってください」

「分かりました」

「ソフィー様のお食事は7時30分に持って行きますので、その時間には厨房に来てください」


 メイド長はそう言って、部屋を出て行った。


 部屋の時計を見る。後15分程後の話だ。

 マリアはメイド服に着替え、鏡に自分の姿を映す。

 メイド長よりスカートの丈が短く、エプロンとキャプ、靴下にまでフリルが付いている。靴はローファータイプのシンプルなデザインだ。

 

 見慣れない自分の姿に少し笑ってしまう。

 全般的に可愛らしいデザインとなっている。

 働くのにフリルは必要なのか? マリアはそう考えた後、夜伽と言う単語がちらつき、頭を振った。


 マリアは自分の頬を叩いて気合を入れると、部屋を出た。

 


 ――――――



 厨房の中は、先程より人数が増え慌ただしくなっている。

 メイド長と目が合うと、大きめな銀色のトレイを持って部屋から出て来た。料理が冷めないよう、銀色の蓋で閉まっている。


 長い廊下を2人で歩く。


「料理、持ちましょうか?」

「今回は私が持っていきます。ただ、突き当りにある扉を開けるのはマリアにお願いします」


 扉を開けると、螺旋階段になっており、マリアは息を飲んだ。

 長い、果てしなく長い。

 マリアは嫌な予感がした。


「もしかしてここ、一番高い塔の中ですか?」

「そうです、大体60m程の高さと聞いています」

「これを1日3回上るわけですよね?」

「その通りです」


 これはある意味、畏怖だなぁと、マリアは思った。


 メイド長の後に続いて、階段を上る。

 小さな窓から日の光が入って来るが、基本的には薄暗く、不気味だ。

 この塔は城の一番端の方に建っており、ここはある意味牢獄だと、マリアは感じた。


 最上階にある部屋の扉を叩こうとした時、メイド長から止められた。

 

「会議などがない時は、基本的にはまだ眠りに付いています。ソフィー様は煩わしいのを嫌います。静かに戸を開ける、静かに仕事を行う事を心掛けてください」

「お昼と夜もですか?」

「そうです。いつ来るか分かるのなら、こちらが意思表示をする必要はない、と言うのが姫様の考えです」


 メイド長は長いトレイを器用に片手だけで持ち、ポケットから懐中時計を取り出す。


「つまり、時間遵守でお願いします。それぞれの時間帯は後で紙に書いて渡します」


 針が時を刻む。


「今から入りますが、音を立てない、声を出さないを心掛けて下さい。質問は後で伺います」


 戸が開き、部屋の風景が広がる。

 広々としているが、薄暗い。


 部屋に入ってすぐに一人用の机があり、トレイがすでに置かれているが、その横に同じ物を乗せられる。

 

 ドーム型の天井、アーチ型の細長い窓が北、東、西の壁にそれぞれ点在している。

 

 部屋の奥に天蓋付きのベット。カーテンが閉まっており、中は見えない。


 メイド長は部屋の隅にある扉を開き、マリアが入ると直ぐに閉めた。

 洗面台、トイレ、お風呂があり、棚から掃除用具を取り出し磨いて行く。

 マリアは言われた通り、黙って観察した。


 掃除が終わると、机にある昨日のトレイを回収し、部屋から出ていく。


「朝はこれがルーチンとなります。昼と夜は食事の運搬だけです」

「部屋の掃除とかはいいんですか?」

「部屋の掃除、シーツの交換は月一の会議でソフィー様がいない時に人数を集めて終わらせますが、それはは2日前に終っています。次の掃除の時までに人手が集まらなければ、マリアにも参加して貰います」

「分かりました」

「他に質問はありますか?」

「そうですね、今は特にありませんかね」

「分かりました。質問は何時でも伺います」

「ありがとうございます」

「厨房に戻る頃にはみんな仕事が落ち着いている筈です。そしたら、食事にしましょう」


 マリアはお腹の音で返事をする。


 沈黙。


「大丈夫かと思いますが、ソフィー様の前では気を付けて下さい」


 マリアは顔を赤くして頷いた。

 


 ――――――



 厨房の近くにメイド達の食事をする部屋があり、そこで食卓に付く。

 各々が厨房から自分の分の食事を運び、好きな場所に座って食べる。

 

 全員で20人程。マリアは全員に挨拶と自己紹介は終わらせている。

 

 いくつかのグループが別れているが、メイド長だけは一人で食事に着いている。嫌がられるかなぁと思ったが、マリアは彼女の隣の席に座った。

 

「先程はありがとうございました」

「いえ、御礼を言うのは私達の方です。マリアには感謝をしています」

「御礼はまだ早いですよ。だって、私はまだ何もしてませんし。だから、無事に全てをやり遂げたら、その時に言って貰えたら、私は凄く嬉しいですね」

「そうですね、そうかもしれません。マリア、期待しています。頑張ってください」

「はい、でも、程々に頑張ります」

「なんですか、それ」

「仕事は楽しく、無理せずにが私のモットーですから」

「変わった人ですね、あなたは」

「そうですかね?」

「聖女様が言っていたように、あなたは変わった人ですよ」


 またセラ様のせいかと、マリアは考えた。


 肉料理に手を付け、驚愕する。


 こんなものを毎日食べていたら、前の食事には戻れない気がした。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る