第4話

 (狂ってやがる。どいつもこいつも、わ-わ-わめきやがって。あのばばぁ、煩せぇんだよ。俺の顔見りゃ、人殺しとか言いやがって。狂ってやがるんだ、ここに居る奴等はみんな狂ってやがる。へっ、ざまあ見ろ。そうさ、何を言ってもわかりゃしない)


 何時ものように、男の意識があたしの中に流れてくる。気分が悪くなるほど、じめじめとした醜い意識だ。

 その男は、あたしの部屋の前まで来ると、必ずと言っていい程立ち止まって、小窓からぎょろ目を覗かせる。

 あたしの容姿が、変態男の目に止まったと言う訳だ。


 やっぱりその日も、男の足音はあたしの部屋の前で止まった。監視用の小窓が開いて、男が食い入るように中を覗き込む。

 目が合った、しかし狂気との格闘で疲れ果てていたあたしは、口も開かねば目も逸らす事もしなかった。


 (何時も思うが、綺麗な子だな。ハ-フかな?狂ってるなんて、勿体ない。綺麗だ、人形のようだ、狂ってやがるんだ。わめくかな?わめくなら、早くしてくれないかな。見たい、わめいて床をはいずり回って、それで・・・・・)


 男が空想の中で描く自分の姿に、吐き気をもよおす程の嫌悪感を抱いた。

 次第にエスカレ-トする妄想に、思わず眉を顰める。

 男は十分程立ち止まって、ひたすら嫌らしい妄想を繰り返していた。息も荒く興奮し、欲望でぎらぎらした目をじっとこちらに注ぐ。


 男の空想の中で、玩ばれる自分の姿。青白い顔が、母の面影を映す。


 その時、ふっと思った。この男は、ああいう事をしたいんだ。妄想ではなく、現実になる事を望んでいる。

 それなら、その気にさせてやろう。

 そうだ、もしかしたら逃げ出せるかもしれない。この扉さえ開けば、あたしは自由になれる。

 開けさせればいいんだ、この男に・・・・・。


 「・・・・叔父さん」

 気がつくとあたしは、男に話し掛けていた。

 相手が、ぎくっとしたのがモロに伝わって来る。


 (こいつ、話し掛けてきたぞ。狂ってるんじゃないのか?いいや、狂ってる筈だ。それとも、辛うじて俺の存在くらいは分かるのか?まさか、分かる筈がない。どうする?どうするんだ?ほっとけ、無視しろ)


 動揺が、波のようにあたしの心に響いた。彼の物だ、あたしの物ではない。あたしの感情なんて、あってないようなものだった。

 「叔父さん、ねぇ、返事してよ」

 床に横座りで座って、じっと小窓を見つめる。記憶の中で、男にしなだれかかる母の姿が浮かんで来た。


 あの人は、狂っていた。父に見放され、おかしくなってしまった。あの人こそ、ここに入るべき人なんだ。

 男と見れば、色目を使う哀れな女の姿。忘れられない、忘れる事が出来ない。その姿も、あの時心に残った狂おしい程の思いも。

 人の心を読み、自分のものと錯覚する。その力のせいで、あたしは子供の純真さを失った。


 (なんて目をするんだ、子供の癖に。狂ってると、こんな目をするのか?・・・・まさか、こんな餓鬼が男を知ってる訳はないよな。鳥肌が立つ、そこらの女より、すげぇ色っぽいじゃねぇか・・・・)


 「叔父さん、いい事して遊ばない?」

 一端顔を伏せ、上目使いに男を見る。彼の心に映るあたしの姿は、異様な程の艶めかしさを持っていた。


 (まずい、時間が・・・・。そろそろ帰らないと、あいつらが変に思う。どうする?どうする?どうする?勿体ない、興奮するぞ、きっと面白いだろう、こんな経験は滅多に出来ない。駄目だ、時間だ。叱られる、仕事が首になる。折角ありついた仕事だ、給料がいい。だが、どうする?)


 男の混乱を、心の中で嘲笑ってやった。

 馬鹿め、今の内にせいぜい楽しんでおけばいい。その空想が、現実となる事は絶対ないのだから・・・・・。


 「ねぇ、来てよ。今晩でもいいからさ、みんながいなくなった後でこっそり。いいでしょ、二人で楽しも」

 薄く微笑む。自分の表情を持たないあたしが、どうにかつくり出した笑みは、多分驚く程母親に似ていただろう。


 (夜か、警備はどうだ?今日は確か、田村だ。あの愚図、太った男、薄のろ馬鹿。どうにかなる、仕事とか言えば誤魔化せる)

 そうよ、大丈夫。心配はいらない、だから来ればいい。あたしの為に、その扉を開けるのよ。

 男は未練を残しながらも、無言のまま去っていった。


 人込みで肩を押され、ふっと我に返る。そこは真っ白な病室ではなく、社会と言う動の世界だった。


 正常なのに、何処か狂った世界。微妙な線で歪みを形造って、奇妙な程複雑にした現実。それは、何処かの螺子が一本抜けたあたしの精神と、不思議な程相似しているような気がするのだ。

 見えているものは、全て幻。あたしの目の中に映る映像は、蜃気楼と同じだった。



 交差点の信号が青に変わり、車が一斉に動き出す。様々な人達が並ぶ歩道橋で、彼らと同じく赤く灯った歩行者用信号をじっと見つめた。

 あたしは、出発点から既に危ない状況だった。


 そう、憎んでいたのだ。多分、ありとあらゆる物全てを。由沙のように、控えめなもんじゃない。


 完全なる憎悪、よ。


 思い知らせてやる、自分を蔑ろにしてこんな扱いをしたやつらを。父親だけじゃない、全部に思い知らせてやるんだ。

 あたしには、人の五感を操ると言う特殊な力があった。自分の力の強さを知っていたから、それで人を狂わせる事さえ可能だと分かっていた。


 あたしが、Disastaer(災厄)と言う名で恐れられているのは、その為なのである。



 余りに強い憎しみを持つと、人がどうなってしまうか知ってる?それ無しでは、生きられなくなってしまうのよ。

 そういう意味では、恋愛と似ているかもしれない。


 男に扉を開けさせ、あたしはすぐに男を狂人へと変えてやった。あたしの代わりに、一生ここにいればいいと思いながら。

 そしてあたしは、ついに長い囚人生活から抜け出す事が出来たのだ。


 狂っている?あたしが?・・・・冗談じゃない。


 狂っているのは、あたしではない。あたしを除いた、全ての人間だ。

 街までの暗い山道を下りながら、ひたすら心の中で繰り返した言葉。

 狂っているのは、この世界だ。あたしじゃない。

 ・・・・それこそ、狂人の考えだった。あたしは、やはり何処か狂っていたんだと思う




 ※この物語はフィクションであり、登場する団体や人物は、実際に存在しない架空の物語です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る