<11>【農英雄カルビン】烙印

 牛だか馬だかに牽かせるような荷車を、自らの腕で軽々牽いて、カルビンはウールスの大路を歩いていた。


「よう、カルビン。今日は薬草を売りに?」

「よう、ジーン」


 友人に声を掛けられて、カルビンはクイと親指で、背後の荷車を指した。

 採れたての薬草が、ぴったり同じ量ずつ括られ、整然と箱詰めされている。


「見ての通りさ」

「お前が自分で街に来るなんて珍しいな」

「ちょいと、学者先生か誰かに聞きたいことがあって。花を付けた後のアルラウネの手入れって誰か知らねえかな」

「そんなもん誰が知ってるんだよ。魔王城にでも問い合わせろ」


 実際、農作物の出荷だけなら、カルビン自ら街に出る必要は無い。

 都市と衛星農村を結ぶ街道は、魔物もそうそう出ない場所だから、戦えぬ農民でも日常的に行き来できる。だからカルビンは普段、村の者に荷を預けていた。

 カルビンが今日こうして街まで来ているのは、カルビン自身の用事のためだった。


「ユジュローの奴、牢屋に入ったぞ」


 ジーンが突然、聞きたくないが聞き覚えのある名前を口にした。


「……そうか」

「反応薄いな」

「いや、割とあいつのことは……もうどうでもいいんだよ、俺。

 そりゃ恨む気持ちもあるけどさ」

「あのくだらねえ事件が無けりゃ、お前も今頃……」

「言うな」


 カルビンは首を振って、ジーンの言葉を遮る。

 実際、自分でも意外なくらいカルビンは、何も感じなかった。


「そりゃ確かに、あれが冒険者を止めるきっかけにはなったさ。

 でも俺……真面目に頑張ってきたつもりだったのに、味方してくれる奴も、信じてくれる奴も、ろくに居なくて。むしろユジュローの味方のが多かったじゃねえか。

 信頼される力ってさ……必要だろ。冒険者に。

 剣振って強けりゃいいってもんでもない」

「そりゃあ…………」

「向いてねえんだって早めに分かったから、良かったよ」


 ジーンは、次の言葉が見つからない様子だった。


 昨日のことのように思い出せるが、もう五年も前の話だ。

 嵌められたカルビンは、幸い、犯罪者にならずに済んだ。

 だが、それはそれとして、疑いが掛けられただけで仕事への影響は甚大だった。

 同格の冒険者が二人居たとして、汚名にまみれた者と外面が良い者、どちらに仕事を依頼するかと言えば、まあ、決まっている。

 冒険者など、暴力を売る荒くれ者だと揶揄されるが、結局は上へ行くほど英雄の名誉が求められるようになる。なにしろ貴族や大商人が顧客となるのだから。


 体面を保つことも冒険者の仕事だと、カルビンが気づいたのは最後の最後で。気づいたところで、そんな真似ができる器用さは持ち合わせていなかった。

 だからカルビンは、冒険者を辞めた。それだけの話だった。

 今は畑を耕すだけだ。


「……っと、すまん。もう時間なんで、これで。

 よかったら夕方ぐらいに会いに来てくれ」

「分かった。

 嫁さんによろしくな。これ、に効く薬草だ。茶に一匙混ぜて煎じるといい」

「ありがてえ」


 薬草を一把、手早く包んで、カルビンはジーンに手渡した。


 * * *


 農業組合に荷車を丸ごと預け、検品と査定を待つ間、カルビンは活気に満ちた大通りをぶらついていた。

 いつにも増して、人が多い。普通に歩いているだけで肩がぶつかり合うほどだ。

 カルビンはそれをスルスルとすり抜けて進んでいた。


「いったあーい!」


 そんな混雑具合なので、自分のすぐ近くで女が転び、甘ったるすぎて頭が痛くなりそうな悲鳴を上げたときも、別に変わったことは何も起こっていないと認識していた。


 だが、その女が尻餅をついたまま、カルビンを指差してよく通る声で鋭く叫んだのだ。


「誰か! そいつを捕まえて!」

「な、なんだなんだ?」


 行き交う人々のざわめきが、急に、トゲトゲした緊張感を帯びる。


 すぐさま、近くに居た男どもの何人かがカルビンに飛びかかってきた。

 彼らはカルビンを押し倒して拘束しようとしたが、カルビンが動じず、膝すら折らないので、鈴生り状態でカルビンに縋ってぶら下がるような格好になった。


「おい、なんだよ急に」

「あっ!

 お前カルビンじゃねえか!」


 背後からカルビンを羽交い締めにしている男が、驚いた調子で声を上げる。誰だか知らずに組み付いたようだ。


「いきなり殴られて、財布を取られたの!」

「なんだと!?」

「待て、何の話だ」


 倒れた女は、見れば肌も露わで、鋭く研いだナイフのようにばっちり化粧をしていた。か弱くふしだらな雰囲気の、小悪魔のような美女だ。

 一般的に言って、こういう女が涙目で悲鳴を上げれば、男どもは下心も手伝って必死に味方をするものだった。


 必死で取り押さえているつもりの野郎どもを、力尽くで振り払うわけにも行かず、カルビンが立ち往生していると、観衆を睨みながら押しのけ、金の鎖を首と両腕に巻き付けた大男がぬうっと顔を出した。


「……よう、おっさん。奪ったもんを返してもらおうか。

 それと、俺の女に傷つけやがった分の落とし前もな」


 大男の下卑た笑いを見て、カルビンはやっと、自分の置かれた状況を察した。


 ――美人局つつもたせかよ。しかも、こっちが手を出すまでもなく向こうから寄って来やがるっつう。


 女を使って因縁を付け、金品を巻き上げる。古典的な手口だ。

 大男は鎖をジャラ付かせながら近づいてきて、カルビンを見下ろした。


「あんた、せこい悪事がバレて街から逃げだした冒険者なんだってな。

 悪事の味は忘れられねえか。あ?」

「俺は何もしてないぞ。あの時も今度もだ」

「黙ってろや犯罪者が!!」


 唾が掛かり、カルビンは顔をしかめる。


「……誰か、衛兵を呼んでくれ」

「あん?」

「衛兵を入れて話し合おうじゃねえか。

 俺の荷物も、構わないからパンツの中までだって調べてくれ」


 この状況を解決する妙案が浮かぶわけでもなく、カルビンはそれだけ言った。

 だがそれを聞いて大男は、いっそ滑稽なくらい面食らった様子で、たじろいだ。


「へ、へえ。強気じゃねえか。だが衛兵は、俺とお前、どっちを信じるかな」

「ようカルビン。こいつは何の騒ぎだ?」


 そこへ丁度、野次馬の誰かが呼んだのか、衛兵がやってきた。

 短鎗を携え、紺塗りの胸甲を身につけたジーンが。


「なんだお前、門番はクビになったのか」

「出勤するとこだよ。それより、お前こそどうしたんだ」


 かくかくしかじかと、カルビンが成り行きを説明すると、ジーンは眉根を寄せて息を吐く。


「なるほどな……そりゃ俺を呼んで正解だ。

 こういうのは、相手が衛兵を頼れない弱みにつけ込んで脅すもんだからな」

「手間掛けてすまねえ」

「気にすんな、それが俺の仕事だ」

「お、おい! 何を馴れ合ってるんだ!」


 大男は悲惨に裏返った声で叫んだ。


「相手は犯罪者だぞ!」

「それを決めるのは巡回裁判だ。

 だが本官の知る限りにおいては、五年前の事件でカルビンは無罪だった。

 そして付け加えるなら、お前自身の問題とは無関係だ」


 ジーンは口の端を釣り上げて笑い、そして首から提げた呼び子を、高らかに吹き鳴らした。


「……ここんとこ派手にやり過ぎたようだな。お前らに会いたかったよ、クジャ、エテラ」

「なっ」

「ええ!?」

「詰め所でじっくり話を聞かせてもらおうか」


 人混みを掻き分けて、たちまち、どこからともなく衛兵が集まってきた。

 そしてジーンに習って短鎗を突きつけ、美人局の二人組を包囲した。


 カルビンは、全てが灰色に塗り替えられていくような気分を味わっていた。

 出来の悪い喜劇みたいな顛末だ。

 ……こんな安い悪党すら、自分を食い物にしようと寄ってくる。手負いの獣は狙われるものだ。


「カルビン、お前も来てくれ。

 多分お前の方が被害者だってのは分かってるが、話は聞かなきゃならんからな」

「ああ。……そいつが終わったら今日は帰るよ」

「そうか……」


 ジーンは無念そうだったが、引き留めなかった。


 やはり街は、風向きが良くない。

 喜劇でも悲劇でも、もう御免だ。

 舞台を降りて畑を耕してる方が、カルビンにはよっぽど有益だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る