第5話

 


「ところでさ、ノワールが迎えにきてる」


 ユイはそう言ってベランダを指差す。


 ベランダには黒い猫が一匹、ちょこんと座っていた。


 ブランと同じく、私が勝手に名付けた、近所に住みついているノラ猫のノワール。この二匹はいつも一緒にいる。多分、夫婦。


 ブランはノワールの元へと駆け寄り、窓をシャカシャカする。ここから出たいのだろう。


「うーん。流石にこのまま出すのはなあ……」


 ユイの言う通り、流石にあの汚れのまま外に戻すことはできない。


 ならばやるしかない。


「ユイ、ブラン捕まえて。お風呂入れる」


「紗耶が入れんの?」


「うん。実家にいた頃猫、飼ってたし。多分大丈夫」


「そういうことなら了解。その間にこっち片付けとく」


「ありがとう」





 急いでジャージに着替え、ブランをお風呂に入れる。お風呂場に入るまでなかなか暴れたが、観念したかのようにおとなしくなった。


 猫用の石鹸などはないため、お湯だけでなんとか絵の具を落とす。


 思っていたよりも絵の具が乾いておらず、すんなりと色が落ち、ブランの持ち前の白い毛が現れた。


 まだ何も描かれていない、キャンバスみたいだ。


「ブランは、ノワールが好き?」


 ブランを撫でながら問う。にゃーんとすぐに返事が返ってきた。


「ノワールと一緒に入れて嬉しい?」


 この問いにもすぐ返事が返ってきた。


 まるで人の言葉がわかっているみたいだ。


「ユイとこれから先いても良いと思う?」


 ブランと目が合った。じっと、静かに、見つめられる。


 自分で決めろってことだろうか。


 少しの間見つめあった後、わかったと言うと、満足気にうにゃんと鳴いた。



 


 ブランを乾かして、ノワールと再会させると2匹仲良く帰って行った。


 帰り際、ブランはまた私を諭すようにじっと見つめられた。


 アトリエはユイの手によって、普通に歩けるスペースができていて、2人で片付ける。


「ユイ、あのさ」


「なに?」


「この前の、ぷ、プロポーズのことなんだけど……」

 

「ああ……。無かったことにしてくれていいって言ったじゃん。気にしないでよ」


 ユイは淡々と、作業をしながらこちらの顔も見ずに言い放つ。


 その姿に腹が立ってしまった。こうさせたのは自分のはずなのに。


「しない。無かったことになんてしない!」


 突然私が声を荒げたことに、目を丸くさせている。


「私だって、ユイと一緒にいたい。でもそれは……私は、ユイにとって重荷になるから……!」


「……そんなことないよ」


 ユイに優しく手を握られる。


 鼻がツーンとして、ユイの顔が見れなくなった。


「あるんだよ。だって私、ユイがいなきゃ、生活できなくて、何もできなくて……そんな私だから、ユイを縛りたくはなくて……」


 言葉がうまく紡げない。


 視界がぼやけてぼやけて仕方がない。


 頭が真っ白になる。


 本当に伝えたいのはこんなことじゃない。


 もっとあるはずなのだ。


 もっと、もっと。


 でも、泣き止むのを待ったら、せっかくの勇気がなくなりそうだ。


 これ以上、ユイを待たせたくはない。


 なら、もう、。


「ユイ……こんな私だけど、一緒にいてくれますか?」


 ゆっくりと、顔をあげる。


 すると視界がユイを捉えることなく暗転し、ドンッという音と衝撃を感じた。


 痛くはなかった。ただ頬に冷たい感触がする。


 水……だろうか?


 視界が開けると、ユイは下にいて、2人で床に転がっていた。


 白く濁った水溜まりに少し突っ込んでいる。


 どうやら頬についたのはその飛沫のようだった。


 ふふっと、笑い声がする。


「逆プロポーズっやつじゃん、これ」


「本当だ……」


 ユイにつられて笑ってしまう。


 しばらく2人で笑った後、ユイは急に黙ってそして。


「いいよ」


 優しい、口付けをして、また二人で笑い合った。




 しばらくして、ユイは我に返ったのか、明日のスーツがないと騒いでいた。


 そんなユイを横目にベランダを見ると、山茶花の花が一輪、まるで意図的に置かれたかのように落ちていた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラン 夏谷奈沙 @nazuna0343

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ