応援コメント

食堂さわだ、仕事納め 1」への応援コメント

  • 知らないうちに地雷を踏んでしまったり、悪気はないのにお年玉をナチュラルにあげちゃったり。常連さんたち面白いですね。

    一方、食堂さわださんたちとの温度差が(-_-;)。

    作者からの返信

    春川晴人様

    さわだの常連さん達、ふつーに良い人達です。だから悪気なーく地雷踏んじゃったりもしますし、お年玉をくれたりします。

    が、さわだの人達は色々ヒヤヒヤですよ( •̀ㅁ•́;)


  • 編集済

    >「あ、マチコさん、義孝さん、お帰りなさい」
     厨房から、ひょっ、と白南風さんが顔を出す。

    4行、5行目で癒されました。すごい!!
    ひょっ、て可愛いです。

    そして。
    なんだかしみじみとしましたよ。
    縁側で座布団に座って、猫を膝にのせて撫でているような感じで。
    そばには丸いお盆とお茶があるのです。
    空は晴れていて、庭には松とか岩とか、鯉がいる池があるのです。

    > 私もさっき、反射的にそう返した。『お陰様で』と。私達は、いつだって誰かの『お陰』で生きている。たとえ直接関わりはなかろうとも、その気持ちを忘れてはならない。

    そうだなぁ。と思いながら、
    時々、ふと思い、感謝をするのですが、それを小説として表現するのはすごいなぁと思いました。

    >高橋さんは会計後に「――そうだそうだ。おーい蓮君」と思い出したように言って、奥座敷にいる蓮君を手招いた。それに気づいた蓮君が、共用のサンダルをペタペタと鳴らしてこちらへ来る。

    可愛い!! サンダルをペタペタ鳴らしながらなんて、描写が可愛い。

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    白南風君ひょこっと顔を出します!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    桜庭さんの脳内に素敵な情景が浮かんでいる……!そんなのどかな老後を送りたい……!

    いやほんとね、『お陰』って思うことって大事ですよね。自分の力で頑張って、ってのはもちろんありますけど、でも見えないところで誰かの力は絶対借りてるわけですし。この気持ちは常に持っていきたいな、って。

    蓮君、皆から構われて絶対嬉しいんですよ。にこにこしながら来たでしょうね。あと子どもって大人のサンダル履くの好きですよね(笑)

  •  麻美さん、蓮君のこと、どう思ってるんだろ?
     もし、離婚すると決まった際に、
    「蓮の親権? いらない、いらない。ヨシ君にあげるわ」
     ってなったら……★
     それはそれで、辛いような?

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    あと何話かしたら、また麻美さん回になりますので、蓮君との関わり辺りも少し語られる……かな?( •̀ㅁ•́;)

    編集済
  • これ、ご両親も「気付いてる」ってことですよね……(ガクガクブルブル)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    この反応からして……そうでしょうね……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 疑惑キターーーーー!!

    でもまあそうなりますよねー。白南風くんもたぶん一目で分かったはずですよねー。

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    疑惑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    いや、そうですよ。そうなんですよ。
    そりゃあ似てないってことはあるでしょうけども、あんなことが発覚した後ですからね。そりゃあそう考えますって。

    編集済

  • 編集済


    ロン毛の常連T「え、お年玉ッ!? いや、あるあるえーっ……と、はいこれ切り株のキノコの里(ポケットに入れてたパチンコの景品)」

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    タッツン来てた――!(笑)

    良かったね、ポケットにパチンコの景品入ってて(笑)

  • 白南風くん、想像通りに馴染みすぎてる! もう普通に働けるじゃん!

    悪意のない会話の、ヒヤヒヤする感じ……!
    麻美さんのことはもう、いつ崩壊するかというところですよね。
    お父さんお母さんがどこまで気付いているのか……((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    白南風君のコミュ力の高さよ……。お前どこでもやって行けるな。

    常連さん達はまさかこんなことになってるなんて思いませんからね( •̀ㅁ•́;)
    事情を知ってる側からすればもうヒヤッヒヤですよ……!

  • 麻美は救いようがないですね。
    追い詰められるまで「ごめんなさい」も言わずに言いわけばかり。しかもマチコさんを逆恨みするなんて、どれだけ性根が腐ってるのですか(-_-;)

    蓮くんのためには、どうするのが正解なのでしょう?
    もしかしたら、いっそ離婚した方がマシなのかもしれませんけど、もし親権が向こうに行ったら最悪です(>_<)

    作者からの返信

    無月弟様

    ほんと救いようがないですよ。仮に浮気が誤解だとして、本当に友人に呼ばれていただけだとしても、こんな騒ぎを起こしたことに対しての謝罪は必須でしょうに。
    さらにはマチコさんを逆恨みですからね( •̀ㅁ•́;)

    離婚するとしても、問題は蓮君なんですよ。親権が向こうに行ったら可哀想すぎる!

  • 何気ない一言で地雷を踏んでしまいましたね(>_<)

    いえ、もちろん言った誰かは悪くはありません。悪いのは全部麻美です。
    蓮君は本当に義孝の子どもなのか。こんな疑惑を抱えなければならない時点で辛いですよね。
    義孝と並んで、蓮君もこの一件最大の被害者です(´;ω;`)

    作者からの返信

    無月兄様

    ええ、そうです。
    知らず知らずのうちに地雷を踏んでしまいましたが、常連さんは悪くありません。悪いのはもちろん麻美です。

    可愛い甥は果たして本当に弟の子どもなのか。そんなことを考えなくちゃいけないとか辛すぎですよ。蓮君も被害者です。

  • 白南風くんの溶け込みようよ!!(๑ÖㅁÖ๑)なんで5年前から勤めてますが?みたいな空気感出してるんですか!すごいな!!


    いやぁ、良くも悪くも、上の世代らしい会話だなぁとしみじみ思います。こうあるべし、がナチュラルに言葉に滲むというか。

    うう、空気がぴりぴりするよう……。

    作者からの返信

    笹井風琉様

    ええ、「ここですか?えーとかれこれ5年ですかね。やだなぁまだ見習いですよハハハ」くらいの空気感出してきますよ、白南風君は。さすがは高コミュ力男子!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    上の世代ってナチュラルにこういう思考だったりしますよね。男は所帯を持って一人前だし、女は家を手伝って当たり前だし、っていう。それが当たり前の時代でしたからね。