応援コメント

貝瀬学院大学学食忘年会 1」への応援コメント

  • おお、学食の懐かしいおばちゃんたち。

    新作、書かれていたの気づかずに、(自作で悶々としてて、カクヨムに来ていない私です)

    まさかの続編。
    楽しみに読みに来ました。

    作者からの返信

    雨 杜和様

    おわわ、雨さんいらっしゃいませ!
    自作で悶々とな?!( •̀ㅁ•́;)

    忙しい時はご無理なさらずですよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    さぁ、まさかの続編なのでした!ワイワイ騒がしいおばちゃんズ達のお話からスタートです!

    編集済

  • 編集済

    笹川さん《はっきりさせたい派》
    というルビが面白いですね。

    そういえば、結婚したら、白南風さんとは呼ばないからさびしい、みたいなお言葉をどこかで読んだ気がするのですが(ここに書いてもいいかしら?)、
    その時、思ったのです。それを今、思い出しました。

    結婚して苗字が変わるなら、マチコさんが、白南風さんと呼ばれて、あわあわしそうな気がしました。キャー、恥ずかしい、みたいな。

    サワダマチコの婚活
    サワダマチコの結婚
    シラハエマチコの妊活か、シラハエマチコの妊娠か、シラハエマチコの出産
    シラハエマチコの育児

    など、浮かびました。

    マチコさんが妊娠したら、子供が双子で、「双子だ!! どうしようっ!!」
    みたいな。
    双子ベビーカーに並んで寝て(起きてるけど)、きゃっきゃと笑う双子、可愛いです。

    あと、ずっと書かなかったのですが、

    わたしが通っていた短大(女子大。校舎も学食も、大学と一緒)では、
    学食は、生協委員の学生たちがバイトしていたので、
    若い女子が多めでした。

    メニューも、生協委員で考えたりしていました。
    でもわたし、恥ずかしくて、学食を注文できなかったのです。
    田舎育ちだから、よく分からなかったのもあると思うのですが、
    お昼は、人がたくさんいますし。
    その後に、アイスやデザートの時間もあったのですが、
    それも恥ずかしくて行けなかったです。

    わたしは生協委員で、委員会が夜、食堂であったので、場所には慣れていたのですが。
    生協委員に入ったのは、入学してすぐにできた友達が、どうしても入りたいと言ったのでついて行ったのですが、
    何故か、わたしだけ入ることになりました。
    そして、その友達と、同じクループの子たちには何故か嫌われたので、委員会にいるとき以外は1人でした。

    生協委員の子は、学内のコンビニでもバイトをする子が多かったです。

    わたしは生協委員でも、接客はしませんでしたが。
    ほとんど喋らなくてもできるバイトをしていました。学内で。
    外だと受からなくてね。先生に頼まれたことをしていました。

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    白南風姓になって、病院とかで呼ばれてアワアワするマチコさんはいる……!絶対にいる……!

    シラハエマチコ、苗字が四文字になると急になんか収まりが悪くなるのが悩みの種(笑)
    妊活(妊娠)の話をするならカクヨムでは厳しいかもですね。避けられぬ、そのシーン……!( •̀ㅁ•́;)

    桜庭さんが通われてたところは学生さん達も学食で働いていたんですねΣ(゚Д゚)
    私の大学は全員おばちゃんでした(笑)
    若い人がいたらちょっと緊張しちゃうかも。

  • なんかね、こういうことを書くのはゲスだなって思ったけど書いちゃいます。

    麻美さんのお子さん、本当の父親は誰!?

    作者からの返信

    春川晴人様

    ふふふ……誰なんでしょうねぇ……(ΦωΦ)

    いいの、どんなコメントでもオッケーなのよщ(゚д゚щ)カモーン

  • 女ばかりなのに楽しそうな職場じゃ。わしも混ざりたい。もちろん追求する側に。
    わしもアラフォーで彼氏(今の旦那)と同棲始めた時に受けた洗礼を思い出す。
    (住居手当申請でバレた)

    作者からの返信

    達見ゆう様

    昔正社員で勤めてたところのパートのおばちゃん達がこんな感じでした。わちゃわちゃして『THEおばちゃん』みたいな人達で。

    私もこの追求する側で参戦したい(笑)

  • >けれど、なかなか『婚約』の言葉が出て来ない。えっと、違うな。婚約の、約束、だったっけ? いやよくよく考えたら婚約の約束ってなんだっけ? 四捨五入して『婚約』で良くない? 三口程度のウーロンハイで、既に酔っている自覚はある。

     『婚約』は結婚の約束で、『婚約の約束』は婚約をする約束だから、まだ婚約はしてない訳で……★
     マチコちゃん、勇み足?

     そういえば、Twitterでは恭太さんが出てきてましたね?
     次あたり登場かな?

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    前作で白南風君が婚約の予約的な事を言ったばっかりに、マチコさんは酔いも相まって混乱しています。

    そうです、次話からやっと白南風君が出て来ます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • >ハイハイハイハイ、ウーロンハイ~、なんちゃって。
    乾杯の一杯を注文する時点でこれ。
    おばちゃんたちの勢いがシラフでもフルスロットルすぎて最高でした!
    私もこの輪の中でやいやいしたい。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    このおばちゃんはもうとにかく明るいんですよ。しらふなのにね( σ´∀`)σ

    陽気なおばちゃんサイコー!

  • ルビが面白いですね。弾丸トークも。院の頃を思い出します。学食のおばちゃんは、ご飯はこもりにして、ソフトクリームは一巻き多めに(間違ってなんだけど)くれました。NTTでは、お寿司を目の前で握ってくれる社員食堂もありましたよ。

    作者からの返信

    いすみ 静江様

    なんと、院に!!
    憧れの院……!私は金銭面と成績で諦めましたね。

    学食のおばちゃんってサービス精神旺盛な方多いですよね!

  • そうそう、これでこそ宇部作品ですよ!おばちゃんいっぱい!

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    はい!これぞ宇部作品です!おばちゃんがわちゃわちゃです!(๑•̀ㅂ•́)و✧


  • 編集済

    なんで本当にアレに引っかかったのやら……こっちのオバチャン組みたいな人居なかったのかい?
    絶対にそっちの方が幸せになったろうに。
    ……家の中うるさそうだけど(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    早々とお星様をありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

    いやほんとね、何でこんな女に!?って思うじゃないですか。一応ね、その理由がね、どこかに出てきます。まぁ、納得出来るかどうかは置いといて(笑)

    ここのおばちゃんみたいな人達と結婚したら毎日うるさいけど楽しいと思いますよ。ただ……ロマンチックな雰囲気になるかなぁ……?(笑)


  • 編集済

    第1話は、ある意味ホラーです。
    なんでしょう。二股しててうち一人は不倫という雅也は普通なら最低の男なのに、まだまともに見えてくる(;゚Д゚)
    雅也、よく麻美と遊ぼうなんて思いましたね。そして弟、相手はちゃんと選ぼう。子供やマチコさんまでかわいそうです。・(つд`。)・。

    そして2話目は、おばあちゃんたちが癒しでした!(^^)!
    もうみんなマチコさんと白南風くんに興味津々。そこにきて婚約ですよ!
    この話題、きっと年を越してもまだまだ続くでしょうね。
    マチコさんに白南風くん、おめでとうございます(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    ホラーです!( •̀ㅁ•́;)
    ホラーですよ!!( •̀ㅁ•́;)

    麻美が最低すぎて雅也がなんとなくまともに思えてしまうミラクル……!
    ほんと、何で弟くんはこんな女と結婚したの……?( ;∀;)

    こんな鬱々としたスタートですからね、そりゃあもう2話投稿もします!助けておばちゃん!みんなの心を癒して!!!!

    マチコさん、白南風君おめでとう!ヽ(=´▽`=)ノ

  • 1話目。雅也も不倫とわかっていて交際するわ欲の発散だけが目的の交際だわとろくな奴じゃありませんが、相手が相手なだけに相対的にマシに見えてしまう不思議。ドン引きしていましたね。
    って言うか弟、ほんと、どうしてこの人と結婚したの? 体調悪かったの? 呪いでもかけられた?(|||´Д`)

    そんなのとは打って変わって、2話目はなんて楽しく優しい世界。
    ワイワイ笑って、嬉しい話題には盛大に「おめでとう」と言う。すっごく癒されます(*´▽`*)

    マチコさん、よかったねヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    無月兄様

    おかしいですよね。私も書いてて不思議とこの男がまともに思えましたもん( •̀ㅁ•́;)
    いやいや、こいつもただの不倫野郎だぞ……!?
    マジであの弟くん、なぜこんな女と!?脅されてた!?操られてた!?

    まさかこんな話で続編をスタートさせたら読者様もドン引きだろうということで、癒しのおばちゃん達を登場させてみました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    マチコさん、おめでとう!ヽ(=´▽`=)ノ


  • なんでしょうね、この、癒し空間(前話をチラ見しながら)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    ね、そりゃあ2話出すでしょ!?( ;∀;)

    記念すべき続編の初回があの話で終わったらねぇ!?そりゃおばちゃん達で中和させるでしょ!?( ;∀;)

  • いやー。楽しみにしてたので暫く毎日に潤いが。
    1話こそびっくりしましたけどここはサワダマチコの婚活って感じですね☺

    作者からの返信

    いも様

    わーい!いもさん来てくださってありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

    今回はちょいちょい重いシーン挟まりますので、気を付けてくださいね( •̀ㅁ•́;)
    ですが、ここはばっちり『サワダマチコの婚活』です!おばちゃんパワーはすごい!

  • おめでとう!おめでとう婚約の約束を四捨五入して婚約ッッッ!確かによくよく考えたら婚約の約束ってそれもう婚約ですね?

    いやー、こんな忘年会なら前のめりで参加したいです。というか参加しました。マチコさんの手元にある箸袋が私です(怖)

    作者からの返信

    笹井風琉様

    アラッ、奇遇ですわね笹井さん。私もたったいまマチコさんのおしぼりに転生したところでして!!!(恐怖)

    そう、婚約の約束って何ぞってね。白南風君もあの時テンパってたのかな?(´∀`*)ウフフ