発表

〇ラジオ局・防音室(夜)

   リリーとローズが、向かい合って座っている。リリーが、マイクに向かって話し出す。


リリー:

「真夜中の花園へようこそ!

 皆さん、こんばんわ、リリーでーす! 今夜もお付き合いをお願いしますね。ミッドナイト・フラワーガーデン! お相手は、いつものシャンハイ・リリーと……」


ローズ:

「はい、トウキョウ・ローズです。今夜もよろしくお願いしますね」


(庭師):

「今夜も、いつものお二人のやり取りで放送が始まりました」


リリー:

「さて、今日は、先週から宿題になってたお便りのお返事から参りますよ。

 準備はいいの、ローズ?」


ローズ:

「はい、お待たせしてごめんなさいね。円ちゃんからご相談いただいていた事、わたしなりに考えてきましたよ」


リリー:

「で、どうなの? ちゃんと答えは出せた?」


ローズ:

「もちろん……、と言いたいとこだけど、正直、あたしじゃ答えは出せなかったの。答えを出せたのはうちの息子なんです」


リリー:

「おう! 素晴らしい、円ちゃん。あなたはついにローズを降参させた第一号です……。まあ、ここは意地悪しないで、ローズの息子さんが出したお答えを伺いましょうか」


(庭師):

「ローズさんは、先日デイジーさんから聞いた答えを話しだしました」


ローズ:

「円ちゃん。円ちゃんは、お婆様とご一緒に過ごした色々な思い出がおありかと思うけど、その中で、日にちまで覚えているような、ちょっとした記念になるような日はなかったかしら? 特別である必要はないのよ。ちょっとした、例えば初めておばあ様にお会いしに行った日とか、初めてご一緒に映画を観に行った日とか、初めてご一緒にお菓子を作った日とか、まだしてないことがあるのなら、是非ご一緒におやりになって、それを記念日にしてしまえばいいわ。そして、その記念日を、毎年お祝いするようにするの。大げさにお祝いすることはないのよ。初めて一緒に映画に行った日なら、また何か映画を観るとか、別にお出かけしなくても、ヴィデオでもいいしね。初めて一緒にお菓子を作った日なら、また何か簡単なお菓子をご一緒に作るとか。そういう記念日をたくさん作って、カレンダーが記念日で埋まってきたら、きっとお婆様も、次の記念日が待ち遠しくって、ずっと円ちゃんとご一緒にいたいって、思ってくださるようになると思うの。どうかしら?」


(庭師):

「ゆっくりとではありますが、ローズさんは一気に話しました。リリーさんがあっけにとられて、ぽかんと口を開けたままにしていましたが、すぐに口を閉じて話し出します」


リリー:

「わぉ……。ごめんなさいね、円ちゃん、思わず声がでちゃったわ。これがミッドナイト・フラワーガーデンが円ちゃんにお伝えできる、精一杯のお返事ですよ。円ちゃんが、この内容でご満足いただけるといいのですけれど、もしご満足いただけなかったら、ごめんなさいね」


(庭師):

「リリーさんは、そう言いながら、少々頬を紅潮させて、ローズさんにウィンクしました。実は、ローズさんは回答の内容については、リハーサルでも話さなかったのです。ただ『大丈夫、任せて』と言って、番組の冒頭にその内容を話すことだけ決めてありました」


リリー:

「それじゃあ、今夜のメニューに参りますよ! リクエストいただいた曲の中から、3曲いきまーす!」


(庭師):

「番組はいつものペースに戻って続いて行きました。一方、番組を心待ちにしていた少年少女たち。デイジーさんは、自分の考えであることを言われて照れ臭かったのですが、ママに褒めてもらえて嬉しかったようです。

 それにしても、円さんは、この回答をどう思われたのでしょう?」


〇デイジーの学校・教室(昼)

   円の回想。デイジーが、ローズと話したことを円に伝えている。


デイジー:

「ママが、円ちゃんのメールの答え、今夜話すって。ラジオ聞いてくれると嬉しいな」


(庭師):

「自分のメールが、ラジオで紹介されただけでもどきどきなのに、自分の悩み事にトウキョウ・ローズが真剣に考えて答えてくれるなんて、うれしいやら緊張するやらで、複雑な心境の円さん。とはいえ、お婆様の事が気になっているのも事実なので、よい答えがもらえるものなら、是非欲しいところでした。でも、ご自身なりに受け入れがたい答えであっても、皆がこんなにご自身の事を考えてくれることが、何よりも嬉しいと円さんは思うのでした。


〇円の家・円の部屋(夜)

   円が宿題をしながら、ラジオを聴いている。


(庭師):

「色々な思いを抱えて、ラジオの前で番組が始まるのを待っていた円さん。ラジオから流れるローズさんの回答に、目が見開かれるような思いがして、嬉しくなりました」


円の心の声:

「おばあちゃんと、どんな記念日作ろうかな。初めておばあちゃん家へ行ったのは、いつの頃だっけ? 一緒にお菓子作ったことあったな、あれはいつの事だったかな、そうだ、アルバムさがせばわかるはず。わからなかったら、また一緒に作ってその日を記念日にしちゃえばいいんだ……」


円:

「ありがとう。ローズさん、デイジー……」


(庭師):

「しばらく、涙が溢れてきて、顔をあげられなかった円さんでした」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る