リグナル

〇デイジーの学校・教室(昼)

   学校の下校時刻、教室に残って、デイジー達がお喋りをしている。部活に向かうらしいジャージ姿の男子生徒(庭師と同じ顔)が、4人の前を通り過ぎた。


璃々:

「ねえ、あたしたちだけがわかる、ハンドシグナル考えない?」


(庭師):

「璃々さんが、突然言い出しました。聞きなれない単語に、残りの3人が顔を見合わせます」


デイジー:

「ハンドシグナルって、何?」


璃々:

「お母さんが、珍しく戦争の映画なんか見てたんだけど、兵隊さん達が、敵に気づかれないように、声に出さずに、手の動作だけで、仲間同士の連絡をするときに使うの」


美咲:

「(顔を輝かせて)

 うわー! 面白そう!! やるやる!」


デイジー:

「でも、戦争とかでもないのに、使うかなー?」


璃々:

「んふふ、結構便利だと思うよ。例えばね……、

 (ひそひそ声になって)

 授業中とかに、ちょっと連絡取り合ったりできちゃうんだよ」


デイジー:

「(つられて、ひそひそ声になる)

 え、それはカンニングとかってこと?」


璃々:

「(元の大きさの声に戻って)

 違う違う! そういうんでなくても、この後すぐに外出たいから準備しといて、とか、消しゴム貸して、とか。後は、離れたところにいても、手元だけ見えれば、大きな声をださないでも、ちょっとしたやりとりができるの、楽しそうじゃない?」


(庭師):

「璃々さんは、こういう、ともすると、陰謀めいたことが大好きなのです」


美咲:

「やるやる、絶対楽しいってば!」


(庭師):

「仲間内での内緒事などは、美咲さんが好きな分野ですね」


円:

「ちょっと、わくわくするね」


(庭師):

「珍しく、円さんも興味深々です」


デイジー:

「考えるのはいいけど、難しそうだね」


璃々:

「うん、いきなり難しいのは無理だけど、簡単なのから初めて、少しずつ難しくしてけばいいんじゃないかな」


(庭師):

「ある程度は考えてきたらしい、璃々さんが説明します」


璃々:

「例えばね、自分のことを指すときは、指を自分に向けるの。相手のことを指すときは、相手を指すのよ

 (人差し指を、親指とくっつけたり、離したりしながら)

 こうした時は、一緒に何かするとか、それに実際にすることのサインを組み合わせて……、

 (指で、自分とデイジーとを交互に指しながら、くっつけたり回したりして、メッセージにしていく)

 これで、"これから"、"あなたと""私で"、"ダンス""しましょう" とかって、意味になるの」


(庭師):

「一瞬、ポカンとする璃々さん以外の3人。そして、声を揃えて言います」


デイジー/美咲/円:

「すごい! これでお話できたら、楽しそう!!!」


璃々:

「(ニカっと笑って)

 ね? 手話みたいに複雑なのは無理だけど、簡単なのなら、結構出来ると思うんだ」


美咲:

「でも、どうせなら、この4人でしかわからないようにしたいなー……」


デイジー:

「4人でしかわからないようにって?」


美咲:

「んー、自分とか、あなたとかっていう時に、ただ指を指すだけじゃ、他の人が見たらわかっちゃうかなって……」


(庭師):

「美咲さんは、どうしても秘密めかしたいらしいですね」


璃々:

「そーだね、どうせなら、あんまり難しくなりすぎない程度に、謎めかした方が面白いかもね」


(庭師):

「璃々さんが乗ってきます。詳しい話は、一旦それぞれが家に帰ってから色々考えて、続きは、また明日話す事にしました。

 それから二週間後、4人の好みを反映して、秘密のハンドシグナルの原型が完成しました。ハンドシグナルは、発案者の璃々さんの名前と、シグナルを組み合わせてリグナルと名付けられました。発信しやすいように全て片手でメッセージを送れるように考えました。美咲さんなどは、中々覚えられずに四苦八苦しておられましたが、なんとかついていきました。意外にも、一番アイデアを出したのは円さんでした」


〇デイジーの学校・教室(昼)

   休み時間、円が、自分の考えを他の3人に説明している。


円:

「主語とか述語って感じで、単語をリストにすると、いいんじゃないかな……」


(庭師):

「しばらくは、休み時間、授業中などを問わず、謎めいた片手の仕草に熱中する4人の姿がありました。授業中でもリグナルに熱中してしまうことは、先生に見つかりそうになって、円さんあたりが危機感を感じるようになるまで続いたのでした」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る